2005年10月09日

裏社会。裏情報。裏稼業?

テーマ:ひとりごと

みなさま、こんにちは!

今日は、三連休の中日でしたね。


この三連休には、「歌舞伎町まつり」とやらが開催されています。




えっ?!歌舞伎町まつり・・・・って・・・・(汗






歌舞伎町で働く色っぽ~い、

おねーさん達の東京音頭とか・・・・






普段は日光に当たらないホストのおにーさん達が

男らし~く担ぐおみこしとか・・・・







ヤ●ザ屋さんの和太鼓とか・・・・(滝汗



 



う~ん、これは見ものだ。。








なんちゃって(笑)。


 


実は、昨日ちょうど通りがかったのですが、

意外と?正統派のお祭りでした。

(当たり前かぁ~(^^;)

 


でも、そんなお祭りがあったらちょっとコワそうだけど

見たみたいと思うのは私だけでしょうか??


 

私は、表参道とか銀座とかの綺麗で洗礼された感じが

する街も好きですが、実は「歌舞伎町」も好きだったりします。


歌舞伎町って、なんか「裏」っぽい感じがするでしょ?


そこが妙~に惹かれるわけです。

(他にも理由はありますが。)


 

ヘンなヤツですか?

アブないヤツですか?


 

いやいや、みんな、「裏」ってのを覗いてみたい、

っていう気持ちはあるはずです。(多分。。)



 

例えば、弊社では週に数回、セミナーをやって

いるのですが、HPでは

「~裏情報に興味のある方へ・・・・」

とうたっています。

(注)決してアヤしいセミナーではありません。念の為。

 


コレが意外と反響がある!



参加者の方からは、

「本屋やネットとかでいろいろ勉強はしているのですが、

そこでは分からない裏情報を教えてください!」

などというご意見を頂きます。


 

ね?みんな、「裏」が好きなんですよ~(無理やり?笑)

 



ところで・・・

 


先週、お客さんからとある依頼をいただきました。


それは、今までに弊社がやったことがないお仕事で・・・

(社長でさえも、やった事がない)


しかも・・・ちょっと「裏」っぽい!!!

(注)決してアヤしい仕事ではありません。念の為。


  


社長から、

「やってみるか?」と言われ、


「・・・・私に出来ますかね?

でも・・・・やってみたいです!!」


「そうか!その気持ちが大切だ!」


と、こんな流れで引き受けたはいいけれど・・・

 

 


大丈夫かな?


出来るかな?


 

でも、これ出来たら、ちょっとカッコイイかも~♪

「営業女」改め、「裏女」な~んてね(笑)。


 

よーし!がんばろう!

さっそく「トークスクリプト」作らなきゃ!

(↑この辺が「裏」になりきれない私。。)


 

ん?今日の記事の言いたい事は何だっけ??(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005年06月14日

トリビアの泉@営業

テーマ:ひとりごと
私はこの世に三十数年も生きていて、営業も数年やっていて、毎日都内の地図は肌身離さず(って言うと大げさですが)持ち歩いているけど、知りませんでした。

港区●青山●丁目●●-●
という住所が複数存在するなんて・・・・。

というか、その辺り一帯の建物が同じ番地住所なんですよ・・・・。

番地住所って一戸につき一つだと思っていたのですが??

新人の郵便屋さんとかは困るだろうな。。。
ラーメンとやおそばやさんの出前は、探してるうちに伸びちゃうかも。。。
デリバリーのピザ屋さんは30分以内にお届けできないかも?!
(あ、今は30分以内ってやってないんだっけ?)
 
と、今日はくだらないネタですみません。
世の中、まだまだ知らない事がいっぱいあるんだなぁと思ったもので。。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年06月10日

今日の嬉しかった事。

テーマ:ひとりごと
おい、コラッ!!
 
更新サボりすぎだぞっ!!
 
読者の方に失礼じゃないかっ(怒)。
 
ご、ごめんなさいっ。。
 
(以上、私の心の中の声でした。)
 
------------
 
今日は、嬉しかった事が2つ
 
・ある方が、今、私が片足突っ込んでる仕事でお互いWIN&WINになりそうなビジネスモデルを提案してくれたこと。
思いつき(?)の割には、なかなかイケてる。問題は、私の方のオペレーションなんだよなぁ。。まあ、思いつきなので(笑)、実際にやるかどうかは別として、遅かれ早かれ仕事でのお付き合いはなくなってしまうこの方から、こんな提案をしてくれる事はとっても嬉しかった♪
 
・かなりご無沙汰している方から、お客さんを紹介してくれるとわざわざ電話があったこと。
こっちは、即仕事になりそう。こりゃー、ご飯でもご馳走せねば!
 
あー、なんて世の中、いい人が多いんだろう!!
仕事に直結するかどうかは問題じゃなくって、こんないい人達と繋がっていける事が嬉しい!!
こういう人達はホント大切にしていきたいね。 
みんなの期待に応えられるように、頑張って恩返しをしなきゃ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年05月14日

ガンバレ!ニッポンジン!

テーマ:ひとりごと

前回の、頑張っている中高年の方の記事に、「名言密集地」のmeigen さん からトラックバック をいただきました。その記事によると、昨今、起業ブームと言われている日本ですが、世界の中で比べたら起業環境はまだまだ劣っているんだそうです。一部の人達の間では起業家ブームだったり、元気な中高年もいたりするのですが、なぜだかいまいち元気がない日本フリーターやニートも増えているのも事実。この先、日本は大丈夫なのか??


。。。。。。

先日の仕事で、フリーターの子(20代♂)と話す機会がありました。私は日常、フリーターの人と話す機会がないもので、「うぉ!こ、これが世間で言う若年フリーターか!」と思い、いろんな話を聞きました。やっぱり、タメ口でした(笑)。私より10歳は年下なんですけど??まあ、私が10歳若く見えたんだろうという事で許そう(^^;。

彼は、大学を中退してフリーターをしています。何度か、会社に就職した事はあるけれど、どれも続かず。。やっぱり、自分には会社員は合わないんだなと悟り、当分、フリーターを続けるそうです。そして、そこそこの年齢になったら、タクシーの運転手でもやろうかな。どうせ、自分は50歳くらいになったら死ぬだろうから。結婚はしません。周りの結婚した人達を見ると大変そうだから。だから、フリーターのままでもいいんだ。。。と。

なんか、悲しい人生だな。全て投げやり。「夢」も「希望」もない。

「そんな人生で、君は何が楽しくて生きてるの?!」
と言う代わりに、

「別にいいんじゃない?就職しなくたって。」
と言ってみた。すると、

「いや、よくはないと思いますけど。。」
と困った様子で答える彼。

その言葉を聞いて、ちょっと笑っちゃいました。そして、安心しました。なーんだ、普通じゃん!ちょっと、カッコつけてるだけなんだよね。ちゃんと敬語も話せるし。(真近で歳がバレたのか、話しているうちにいつの間にか敬語になっていた^^)人生投げやり的フリーターやニートの中には、彼みたいな人も結構いるのではないかな?決して、このままで本当に良いと思っているわけではないのです。ちょっとした、きっかけを逃しているだけだと思うのです。「夢」とか「希望」とか「目標」とかを持つ、きっかけ。。。

これって、やっぱり大人の責任だよなぁ。
周りの大人が、仕事や家庭の事で愚痴ってばっかりで暗ーい顔してたら、若い人達は将来不安になるよ。

自分もあんな風になるのかって。若い人が「頑張ってあんな人になりたいなー」と思える大人にならないとね!一番身近にいる大人が、生き生き働いて、「夢」や「希望」を与える事の方が、国の雇用政策より効果があるのではないでしょうかね?

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年03月26日

「我慢」と「耐える」

テーマ:ひとりごと
ある人からこんな話を聞きました。

「我慢すること」「耐えること」は違う

「我慢」とは、自分のおかれている環境や状況を守るために、自分が「したい」という気持ちを抑えること。

「耐える」とは、逆に自分が「こうしたい」「こうありたい」と思っていることを守る為に、望ましくない状況を受け入れること。

つまり、自分の外側と内側、どちらを大切にするかという違い。

確かに「我慢」は大切です。人間、決して一人で生きているわけじゃないし、社会の中で問題なく生活していくためには「我慢」しなければならない事もあります。

でも、どうしても「我慢」が辛くなったときは、「我慢するのをやめてみる」という事を考えてみる。

「我慢」するのをやめると、今度は「耐える」ことが必要になります。

あなたは、我慢する事をやめた時に起こり得る、望ましくない状況に耐えられますか?

もし「耐えられる」のであれば、「我慢」するのをやめてみてもいいんじゃない?
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年01月26日

電車の中の出来事。

テーマ:ひとりごと
ふっー、ブログを2日も空けてしまった。。(汗
旅行に行っていたわけでもないのに。。。

今日は、とある企業に終日出勤する日でした。

終日といえども、日数が限定されているので、出来る事が
限られます。やりたい事は山盛りあるのに。。

あっという間に一日が終わって、気が付けば終電です。
(ようするに、終電だったので2日もブログをサボって
 しまったっていう言い訳☆)


電車と言えば(←無理やり繋げてみた(笑))、
最近、なぜだか、よく電車の中での喧嘩に出会います。

ある時は、口論、ある時は、殴り合い一歩手前。

喧嘩してるのも、若い女の子VSおじさん、とか、
体格の良い男性VSヨボヨボのおじいさん?だったり・・・・

世の中、どうなっちゃったんでしょ?何でもありなのか?

きっかけは、ほんのささいな事なんですけどね。

携帯の音を消してなかったとか、くしゃみの時に口を抑えなかったとか。。

やっぱり、今の時代は、ストレス社会なのかなー。

みんな、いつもストレスを抱えているから、ちょっとした事で、
相手構わず、爆発してしまうんだろうか。

ってな事を関西出身の人と話していたら、関西(特に大阪)だったら、同じような事象に会っても、”怒り”で返すのではなく、”笑い”に変えるんだって。(関西の方、これって本当?)

だとしたら、”笑い”って本当に大切なんだなぁ。。

・・・・なんて、今日は、営業の事でも仕事の事でもない、とりとめのない話で失礼致しました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年12月10日

人徳。

テーマ:ひとりごと
なぜか分からないけど、
「この人と一緒に仕事をしたら楽しいだろうな。」
「何か出来ることがあったらお役に立ちたいな。」

などと思わせる人っていないですか?


そういう人にはたくさんの人達が集まってくる。
こういうのを 『人徳』 というのかな?


私も一緒に仕事をするならそんな魅力的な人と
お付き合いをしたいですね。
そして、私もそんな人になれるように頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年11月06日

本。

テーマ:ひとりごと
最近、ちょっと頭と心の栄養が足りていないなーと
思っております。

原因は分かっています。

「本」を読んでいないからです。

私は出かける時には、バックの中に本が最低1冊は入っていないと
不安になるタイプ。(みなさんの中にもそういう方いませんか?)

仕事が忙しくなってきたのと、ブログにはまっているのとで家では、
ほとんど読む時間がない。
仕事の移動中で本を読もうと思っても、睡眠不足のため爆睡。
なかなか進まない。
と、言い訳です、、、、、、

人は自分の経験や自分がいる環境の中から学ぶことは多いですが、
いくら頑張っても一人で取ってこれる情報量なんてたかが知れています。
そこで、さらなる情報源として「本」が必要なわけです。
(私は、ですけど。。。。)

「本」を読んで頭と心を豊かにしよう!

ってことで、これから本屋さんに行ってきますので、
今日はこの辺で。では。

P.S. 何かお勧めの本があったら教えてくださーい♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年11月03日

原因と結果の法則。

テーマ:ひとりごと

”太っている人は、絶対に食べている。”

(おー、初めてブログで HTML とやらを使ってみた。(#^-^#)v )

これは、物事の結果には、必ず原因がある
という事の私なりの表現です。

私はこれを周囲の人に唱えつづけて約3年。
(これ本当。会社の朝礼のスピーチで大真面目に話した事もある。。)
しかし、いまだに世の中には広まっていない。(当たり前だ 笑)

世の中には、「私は水を飲んでも太る体質なの。」
さらには「空気を吸っただけでも太る」
などとおっしゃる人がおりますが、
絶対そんな事はありません。

確かに太りやすい体質の方はいるでしょうが、
大体は消費カロリーを上回るだけのものを食しているから太るのです。
挙句の果てに、
「あの人は、いくら食べてももともと太らない体質だから。。。。
 いいわよねー。」

そーんな事を言っちゃいけません!!
スリムなナイスバディーを保っている人は、
それなりの努力をしているはずです。

結果だけを見て、人を羨ましがるのではなく、
そこに至った原因を考え、自分も努力するべきなのです。


・・・・・と、自分に言い聞かせている今日の私。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年11月02日

ビジネスチャンス。

テーマ:ひとりごと
世の中には、意外と、
当たり前の事ができていないのに、
成り立ってしまっている業界や会社” があったりする。
(”当たり前”と思うレベルは人それぞれかもしれませんが。。。)

そんなところで、当たり前の事をきちんとやったらどうなるか・・・・。
案外、そんなところにビジネスチャンスがあるんじゃないかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。