2005年04月14日

た、大変な事が起こりました!

テーマ:読んだ本

先程、あまりにもびっくりして、椅子から転げ落ちそうになる出来事がありました!

 

先日、「営業マンは心理学者!」の本を記事でご紹介させて頂きましたが、先程、ある方からコメントを頂きました。

 

 

「たくさん読んでいただいてありがとうございます。

6月に新刊が出ますよ 」

高橋幸司

 

 

えーーーーーーーーーーーっ!!!

  

この本の著者の方からではないですかっ!!

 

ほ、本当にご本人なんだろうか。。。でも、6月に新刊が出ると書いてあるし。。。こんな最新情報を知っているのは、ご本人と関係者の方くらいに違いない。。。高橋さんも本人である事を証明するために、極秘情報(?)を書いてくれたのかも。。。

 

高橋幸司さん、ありがとうございますっ!!

 

感激です!!

 

6月の新刊は必ず買わせていただきます!

 

という事で、

 

みなさーん!

「営業マンは心理学者!」の著者、高橋幸司さんが6月に新刊を出されるそうです。

きっと、為になる本だと思います。

是非、購入してお勉強しましょうね!!

 

(”まえがき”だけ立ち読みで・・・なんてダメですよ 汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月10日

営業オススメ本。

テーマ:読んだ本

こんな本を見つけました♪

著者: 高城 幸司
タイトル: 営業マンは心理学者! 商談がみるみるまとまるビジネスのコツ
  
この本はおススメですよ!!
(私は文庫本で見つけたけど、ハードカバーのやつがちょっと前に出てたのかな?)

特に4月から営業職についた新入社員の方にはとりあえず読んで欲しい!!それと、営業職を希望していたわけではないのに会社の方針で泣く泣く営業をすることになっちゃったトホホな人にも是非!!読んだらきっと営業が楽しくなって、きっと成果も出ますよ。読む時間がない・本を買うお金が無い(?)・・・・・っていう人は、立ち読みでいいから”まえがき”だけでも読んでみて!

 

というのも、この手の営業ノウハウ本っていうのはどれも似たような事が書いてある感じがするので、私はあまり買わないのですが、たまたまこの本のまえがきを読んで、「そうそう!!あんた、エエこと言うわー!!」(てか、そう言うお前こそ誰だよ?!)とすごーく共感して買ってしまった本なんです。

 

以下、まえがきより一部抜粋してみます。

 

『・・・・・単にパンフレットに頼っただけのマニュアル的な営業では、絶対にモノは売れないのです。なぜなら「モノを売る、買う」という行為においては、営業とお客様が互いに「心の窓を開く」「目的を共有する」といったことが、とても重要になってくるからです。・・・・(途中省略)・・・・

つまり現代の営業マンに必要なのは、「人間に対する理解」なのです。営業は、人に何らかの行動を求める営みです。相手の心を読み、理解した上で行動してはじめて、お互いの距離が近づき、商談が前にすすむものなのです』

 

その通り!!って感じ。

というのも実体験で心当たりがあるから。。。

私がやっている営業は、短期間での成果を問われる事が多いのですが、ふと気が付くと、今月はいまひとつだな・・・・と思う事があります。活動件数も先月より多いのにどうして??何が悪いのかなー?と考えてみると、成約までの最短距離をあまりにも意識しすぎて、仕事が雑になっていたりするんですよね。お客さんの心を十分に開かないまま、一方的な説明をして、「早く、契約してくれ~」みたいなノリになっている。これでは、売れるはずはないですね(笑)。

 

それにですね、営業って、いかに多くの人にモノを売りつけるか、っていう事だと考えている人も多いような気がします。だから、営業してても、なんか後ろめたさを感じていたりして。そうではないんだと言いたい!!そんな事をしていてもモノは売れないし(まあ、強引な営業をして一時的に業績が伸びる事はあるかも知れないけど、長期的に見たらどうなのかねー?と私は思う)、営業職の地位は下がるばかりです。私はお客さんのお役に立ちたいんだ!という気持ちをもって、お客さんの心を開いて、話を聞き、困っている事や問題解決をしてあげる素晴らしい仕事だと思って欲しいのですよねー。そういう気持ちを持ってお客さんに接すれば、おのずとお客さんも心を開いてくれて、それが結果にも繋がってくると思うのですが。。。

 

あーなんだか、読者の方の気持ちを無視して、自分のことを長々と書いてしまいました^^;

 

何はともあれ、この本、なかなか良いですよ!

さあさ!騙されたつもりで、買ってみて!

文庫本なら安いよー!税込み500円だよー!!

成績に伸び悩んでいる部下を持ってる人は、「これでも読んどけっ!」って自腹で買ってあげてもいいんじゃない?!

 

ありゃりゃ、私、みなさんの心を開かずに押し売りしてました?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年02月13日

「目標型」と「展開型」

テーマ:読んだ本
遅ればせながら、こんな本を読みました。


著者: 本田 健
タイトル: きっと、よくなる!

電車の中の広告を見て買ったまま、しばらく読んでなかったのですが。。。
(そういう事ってないですか?)

この中で私が『へぇ~!!』と思ったことが一つ。

人のタイプには「目標達成型」と「展開型」があるそうです。

「目標達成型」とは、文字通り、目標を打ち立ててそれに向かって成功するタイプ。

これに対し、

「展開型」とは、何も考えずに目の前の前に打ち込んでいくうちに、チャンスに恵まれて成功するタイプ。こちらは、目標を立ててしまうと人生が制限されてしまう、自由に展開していくから楽しいのだ、という考え方です。

自分がどのタイプかを知り、無理せず、楽しむのが成功の鍵。。。

なんだそうです。

-----------

"目標を明確に持て”とは良く言われることですが、「展開型」というのは知らなかなかったなー!う~ん。。。(ーー;)

もしかしたら「目標型」の人の方が、目標をバーン!と掲げ、ガンガン物事を進めるタイプなので、インパクトが強いのかもしれませんね。

私は・・・・・・
今まで「目標型」だと思っていましたが(営業の多くの方がこのタイプではないでしょうか?)、良く考えると「展開型」というのも心当たりがある。。。

自分がなんとなーく、こうなったらいいなーと思っていると、人の出現や周囲の状況の変化により、方向性や自分がやるべきことが具体的になってくることがあります。そんな時は、「きっと神様がこっちへ行きなさいって言ってるんだなー」と思い(私は無宗教ですが。。)、流れに身を任せることにしています(笑)。自分がなんとなーくしか考えていないものだから、その準備が30~50%しかできていなくて、突然の状況の変化に追い立てられることも多々あり。。。^_^;
まあ、このチャンスを活かせるかどうかは自分にかかっているわけですが。。。
「目標型」と「展開型」の混合タイプかも??(笑)

実は、「目標を明確に持つ」というのは結構難しいことで、これができたら8割方は目標が達成しているのではないかと思います。目標が明確だったら、あとはそれに向かって頑張ればいいだけですから・・・・。

私の知人に「目標がある人っていいよねー。私には、別に目標なんかないし・・・・」という人がいます。「展開型」を逆から解釈すれば、こういう人は、まずは目の前にあることを頑張っていたら、道は開けてくる!!ということかも知れませんね^^。

みなさんは、どちらのタイプですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年02月08日

こんなの買ってみました~。

テーマ:読んだ本
このところ忙しくて、自己啓発系の本を読んでいません。

目先の事に振り回されて余裕がないこんな時こそ、この手の本を読むべきなんでしょうが、そういう時は、本を読む時間がない。

そ・こ・で

こんなの買ってみました~♪



著者: ジョセフ・マーフィー・インスティテュート
タイトル: マーフィー聴きながら夢をかなえる



(ご存知の方も多いと思いますが・・・・)
寝る前に聴くと、
潜在意識に効果的に働くんだって!

聴けばいいだけだから、楽チン♪



と思ったのですが・・・・・



そういえば、最近、寝る準備を整えてから寝るということがありません。

「やることいっぱいあるなー」と遅くまで起きていると、
いつの間にか寝てる。。。

こんな私はいつ、これを聴いたらよいのでしょう??

また、ムダな買い物をしてしまった。。(汗
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。