2005年07月23日

満員電車を有意義に過ごす方法。

テーマ:その他

いやー、疲れた。今週は。


今まで、直行直帰の営業で楽しすぎてたかも(笑)。


朝、定時に会社に通勤しなくちゃいけないのが大変。。

(当たり前か。)


朝は、満員電車だしさ~、新聞はおろか本だって読み難い(ーー;)。


睡眠をとる(?)っていう手もあるけれど、どうにかこの時間を

有効に使えないものかと考えました。


そしたら、いい考えが思い浮かびました!!


朝の電車は、「考える時間」にあてる事にしました。

(大した事じゃなくて、スミマセン。。)


日中の疲れを引きずって、夜遅くにう~んとうなりながら考えるよりも、断然頭が働きます!

(眠いときは、別ですけど。。)


そして、考えた事や思いついた事は、携帯のメールで会社や自宅のPCへ。。


携帯でメールを打つくらいなら、満員電車でもできるもんね!


混んでる電車の中で、ノートとペンを取り出して・・・っていうよりよっぽど楽♪


片手でらくらく~、広告やチラシの文章だって考えられちゃいます。


逆に、字を書くのもダル~っていう程、疲れ果てて帰る電車の中でも、携帯電話は有効です。(私はね。)


まあ、この方法は、電車の中でひらめく事が多い私には、ちょうど良いやり方だったのですが。。


みなさまは、満員電車をどう過ごされてますか??


えっ?満員電車には乗らないって??


そりゃ、羨ましい。。^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年07月21日

初成約?

テーマ:仕事について
こんばんは!営業女です。
更新・コメントのお返事が滞っておりまして、すみません。
なにしろ、入社日初日(?)から終電帰りが続いたもので・・・
と、言い訳ですけど。。(^^;
世の中には、終電なんてなんのその!とばかりに働いている方がたくさんいらっしゃいますから~
でも、そんなわけで、誠に勝手ながら、今後はコメントを頂いた方のブログへ行ってのコメント返しを優先にさせていただきます。(っていうか、そっちですらまだなんですけど。。汗)
何卒ご容赦くださいませ。m(__)m
 
まだ伺えていない方、必ず伺いますのでお待ちくださいね~♪
。。。。。。。。。。。。。
入社から丸2日が経ちました。
なんと、初日で、初成約~!?
って、んなアホな??
なーんて、実は、以前から密かに(?)活動していたのが、偶然にも入社初日に実を結んだだけなんですけど。。それに、入金はもうちょい先ですしね。。
でも、これでとりあえず、いろんな経費を差し引いても自分のお給料分は確保できたのでちょっと一安心。
 
ふぅ~。。。
 
って安心している場合ではなぁ~い!!
まずは、仕事の量をこなして要領をつかまなければ!
 
今日も一日がんばります(^^
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年07月18日

感動したこと。

テーマ:仕事について

みなさま、こんばんは!


今、私は、


激しく感動しています!


本日は、新しい会社に出勤していました。

(正式には、明日からなんですけど・・・)


帰りがけに、社長からこの会社の社員第一号としての「内定通知書」をきちんと頂きました。


それと、「帰ってから読むように」と、渡された1通の手紙。。。


「何だろ?」と思ったけれども、言われた通りに、

先ほど帰宅してから家で開封したのです。


そこには、ビジネス文書の形式ではありますが、

社長のこの事業に対する想いがたくさん綴られていました。


詳しいことは書きませんけれども・・・


激しく感動!

 

涙が出そうです。。。


そして、激しく反省。。


個人事業主で1年ばかりやってきたからといって

生意気になっていた自分に気づいたからです。


あー、やっぱりスゴイな。この人は。。

この人だけは、越えられない・・・・。

社長は、自分が宣言した事は、必ず実現してきた人です。

きっと、これからも実現していくことでしょう。



社長!

私もうんと成長して、あなたの夢を必ず実現させます!

 

 

これからは、素直に謙虚に頑張っていこうと思います。




・・・そんな事を言いながら、

社長との差を思い知らされて、ちょっぴり悔しい私なのでした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年07月17日

お金がないならないで・・・

テーマ:仕事について

こんにちは!営業女です。


まずは、ちょっとお知らせ&お願いです。


以下、たたみ屋つよしさん からの数珠繋ぎ記事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


杉並で空き巣に入られ、貴金属と一緒に愛犬のチワワも盗まれて

しまったという事件が 先週23日に発生したそうです。

今、東京近郊で愛犬の盗難が相次いでいるみたいです・・・。

盗まれてしまったチワワのミシェルちゃん、


重い水頭症で投薬が必要な子だとか・・・

最新情報URL: http://blog.livedoor.jp/michelle_55/ 詳細URL: http://www.geocities.jp/psychosis_jp2002/index.html


今、このブログをみてくれている、ワンコ大好きのアナタ!

とても人ごとと思えませんよね?

もし、ウチの愛犬が盗まれたりしたら・・・と思うと、
いてもたっても、いられなくはないですか?

そんな、アナタにお願いです。
飼い主さんの気持ちを思うと、一人でも多くお役にたてればと思うんです。

ご自分の、ブログやメルマガをお持ちではありませんか?

どうか、この情報を流してあげて欲しいのです!
一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上。


サイトを見ると飼い主さんがどれほど心を痛められていらっしゃるか分かります。

投薬が必要だというのも心配です。どうか見つかりますように!!

ご協力頂ければ幸いです。



さて、今日は、お休みですが、頭はすっかり次の仕事モードです。


私が来週から行く会社は、とある業界に特化した人材会社です。


社長1人でやっていたことろへ、私が社員として入るわけですから、

仕事の分担によって作業効率がよくなる(はず?!)ってことはありますが、

集客も倍ぐらいにして、売上げも倍以上にしなければ、意味がないのです。


さぁ~て、どうしよう?


単純に販促費を増やすという方法もあります。

おそらくそれが、かたい・・・。

潤沢な資金があるなら迷わずそうすると思います。

しかーし、今の事業の売上げはとっても不安定。

なるべく固定費をかけたくはありません。


そいいう時こそ、頭を使って考える。。


業界では、販促費にお金をかけるのが定説だけど、

ないならないで頭を使って考えれば、必ず方法はあります。

(現に試してみたくてウズウズしている方法が・・・)


お金がないなら、頭を使って考えよう!

 

お金がない位の方が、頭を使うからいいのかな?

とさえ最近、思います。

(呆れるほどのプラス思考・・・・^^;)


こんな時、思い出す人がいます。


私が今まで営業をしてきたお客さんで、

この人、スゴイ発想力だな!と思った何人かの人・・・・

 


こういう人達の共通点は、

 


業界外の人との交流が多いこと

 

そして、その交流の中から、業界内では誰もやっていないような

新しいアイデアが生まれるわけです。

 


どんな情報にも敏感でいたいですね♪
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

個人事業主最後の日。

テーマ:その他

ふぇ~ん、更新が2日も空いてしまいました。。ゴメンナサイ。。

昨日は、更新できると思ったんだけどなぁ。。


仕事帰りに来週から社員になる会社へ立ち寄って仕事してたら・・・終電になっちゃいました。

で、帰ったら、爆睡。。


そう、実は、水面下では(って言う程ではないけど・・^^;)次の仕事への準備が

すでに着々と進行しているのであります。



ところで、昨日は、営業請負の仕事の最終日でした。

お世話になったエージェント会社にご挨拶に伺おうと思ったのですが、

遅い時間になってしまったので、取り急ぎ電話で社長さんにご挨拶。


この会社には、お世話になったんですよねー。

こんな私が1年間、個人事業主でやってこられたのは

この会社があったお陰ですから。

それにね、私、この会社、好きなんですよ。

会社のスタンスとか考え方に共感するところあるしね。

だから、私が稼ぐ事で、この会社に少しでも貢献できるのかなー

なんていう想いで仕事をしていた部分もあります。

そんな私ですから、この会社ときっぱりお別れしてしまうのは、

実は結構淋しかったりもするわけです。



「・・・・お世話になりました。」 

 

「本当に平日は全然ダメなの?」

 

「はあ、正社員ですから。」

 

「あ~、残念だな~、面白そうな仕事いっぱいあるのに~♪」

 

「えっ?マジっすか?」

 

や、やめてください(>_<)

営業大好物の私にそんな事言うのは。。

 

「お小遣い稼ぎでとかさぁ。」

 

「う~ん、土日だけスポットとか。。」

 

おいっ!やるんかい?!

え?私、完全に誘導されてる?

 

「(笑)。まあ、状況が変ったらいつでも連絡してよ。」

 

こんな会話が嬉しかったです。

上手く言えませんが、お別れだけどお別れじゃない感じ。


今後、直接、一緒にお仕事をすることはなくなってしまいますが、

気持ちさえあれば、人って繋がっていけるんですよね。。


そんな事を思った、電話でありました。



あっ!そうだ!

お世話になった恩返しに、会社の宣伝をしちゃおかな♪


私が今まで、お世話になっていたのはこの会社です。

(↑興味がある人は、クリックしてみてね!)


セールスレップ・正社員(営業) 募集中!! だそうです。

(※セールスレップ・・・私のように個人事業主として営業の請負業をする人)

◎営業を外注したい企業担当者の方も一度ご相談してみてはいかかでしょうか。



・・・と、勝手に宣伝してるけど、大丈夫かな?

まあいいよね。最後だし(笑)。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年07月13日

コミュニケーションスキルとは?

テーマ:営業について
コミュニケーションスキルって何ですか?
と聞かれて、すぐに答えられます?
中には即答できちゃう人もいるかもしれませんが、
「う~ん。。」と考え込んでしまう人って多いのではないでしょうか?
その割に、みんな、なんとなーくその言葉を多用しているような気が・・・
 
確かに、コミュニケーションスキルって営業でも、
普段の人間関係を作る上でも、大切・・・・のようです(笑)。
私は以前、人材業界にいたせいか、「コミュニケーションスキル」っていう言葉を
耳にタコができる程、聞かされてました。
求人企業は
コミュニケーションスキルがある人を採用したい」
求職者は
「私は、コミュニケーションスキルには自信があります!」
上司からも
「この仕事にはコミュニケーションスキルが大切だ!」
あ~~~、も~~~!!
一体、コミュニケーションスキルって何なんじゃい!?
こんな話を聞いたことがあります。
(※出どころは忘れました。)
 
----------------------------------------------------------------------------
<コミュニケーションスキルの3つのレベル>
レベル1)相手の言っていることが分かる(普通の人?)
レベル2)相手が口に出していない感情が分かる。(まあまあの人?)
レベル3)相手が口に出していない思考が分かる。(コミュニケーションスキルがある人!)
 
----------------------------------------------------------------------------
どうです?
なるほど~!って思いません?
でも、なんだか難しそう??
 
大丈夫!!
これを私なりに解釈してみると、つまりは、
『相手の気持ちになって考えられる人』
がコミュニケーションスキルがある人なんだと思うのですよね。
確かに、言葉で表現されていない事を察するのって難しいです。
それでも、一生懸命考える。
相手になりきって、相手が今、どういう気持ちなのかという事を。
(自分だったら・・・ではなく、この人だったらどうか?という事です)
すると、相手が今どんな感情で、どんな思考かが分かってくる。
それが分かれば、今度はこちらがどんな事を発信すればいいかが
自ずと分かってくるわけです。
別に考えた事がハズレたっていいんです。
一生懸命相手の気持ちを考えたっていうあなたの気持ちを、
今度は相手が分かってくれるはずだから。
こうした双方向のやりとりを通じて、
コミュニケーションが成り立っていくのだと思います(^^)
いいね!した人  |  コメント(94)  |  リブログ(0)
2005年07月11日

目ヂカラUP♪

テーマ:営業について

これ、女性のメイクのお話じゃないですよー。

少し前に行ったセミナーでカリスマ実演販売家の方が言っていたお話です。

(このところ、私事の記事が続いたので、お仕事系のお話に戻しまーす♪)


目で伝える。



”目は口ほどにモノを言う”って言葉がありますけど、デキる人は”目”で

言いたい事を伝えられるんですって!


目から発信される強いメッセージっていうのは、どんな言葉、

どんな流暢なプレゼンテーションよりも、説得力があります。


言われてみれば思い当たる事ってありませんか?

真っ直ぐにこちらの目を見て話をする人。

気合いとか気迫とか自信、想い等がよくが伝わります。

そんなメッセージを感じて、人は心を動かされるのですね。


あ、でもね、その際の注意点。。

気合を入れすぎて、気がついたら相手をにらんでた、なんてことのないように。。^^;

あくまでも、目からは強いメッセージを送りながらも、その目の奥には”優しさ”を含ませつつ。。

それと、逆に言えば、相手の目を見て話すという事は、こちらに邪念(?)があった場合、相手によっては、そんなものまで伝わってしまいますからご注意を。(メッセージの受け手にも、受けるスキル高い人、低い人がいるのだそうです。)伝えたいメッセージに集中しましょう(^^


ちなみに、顔の筋肉を動かして、表情を豊かにすると、目ヂカラがアップするらしいですよー♪


-------


本日、訪問した会社の担当者の方も目ヂカラのある方でした。

こちらの目をじーっと見てくる。

私も負けじと、目でメッセージを送ります。

こうして、商談は調子よく進み・・・・


「おー、私の目ヂカラメッセージが伝わったか。。」

と思いつつ、一人ニヤケながら

商談後、トイレの鏡を見てびっくりしました。













汗で落ちたアイラインが、目の下についてました。。



お客さん、コレが気になっていたのですね。。



恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分です。。(涙

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005年07月09日

私、会社員になります。(その2)

テーマ:プライベート

こんにちは!営業女です。
先日の「私、会社員になります。」 の記事では、たくさんの応援コメントありがとうございました!
お蔭様で、次の仕事へのテンション、メチャクチャ上がりまくっておりまするぅ~(^0_0^)

ここで、ちょっと私の師匠(=社長)と私のこれまでの経緯をお話したいと思います。

師匠はね、誠実・真面目・謙虚を絵に描いたような人です。
でもね、実はスーパー営業マンなの。仕事の時の集中力っていったら物凄い。
そりゃもう、ほとんど神業?!集中している時の師匠には誰も声はかけられません(汗
そして、義理人情には厚く、面倒見が良い。
仕事柄(人材系)というのもあるけれど、みんな師匠を慕って、集まってきます。

そんな師匠は、前の会社で新規事業を立ち上げた。(全体の統括をやりながら。)
その事業が軌道に乗ってきたところで、私はアシスタント(いわゆる事務から営業か
ら何でもやる何でも屋)として採用されたのでした。

そして約1年前、師匠は、その会社を辞めて、独立起業したわけですが、
その時は私の事は誘いませんでした。
どうなるか分からないから・・・と。
私は、それを理解できたし、それなら私も・・・と(師匠にならって?)、何の迷いもなく
雇われない自由な世界へと飛び出したのでした。(他にも理由はあったのですが。。)

それから1年後、何とか起業から1年間もった(?)という事で、今回も師匠は私を誘ってくれたのです。
師匠の中では、私の事をどうかしてやらなきゃにゃいかん、という思いもあったみたい。
でも、その頃私は・・・。


しかぁ~し!私は決めたんです!!

自分のため、師匠のため、お客さんのために頑張るって!!


ぬぉぉ~!!なんだか燃えてきました。
忙しくなるぞぉ!
入社したら、やること一杯目白押しなのです。
何しろ、私の役割は、現場最前線特攻部隊の営業、マーケティング、販売促進、

広報、事務、美人社長秘書(爆!)・・・大忙しっ!!

やらなきゃいけない役割はいろいろあれど、営業魂を持つ私としては、最初の月から
最低でも自分の給料分ぐらいの利益は自分で確保したいなぁ。。

まあ、カラ回りをせずに初日からスムーズなスタートダシュが切れるよう、
再来週までにやることを練りたいと思います。

そうそう、今日は、実家にお泊りです。
お家での~んびり考えよっと♪

いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2005年07月08日

がんばれ!アメブロ!

テーマ:ブログ
えーっと、アメブロの緊急メンテも終わったとのことで・・・・
大丈夫なのかな??
もう、メンテナンスはないよね??
管理画面がちょっと重いような気もするけど??
この間、アメブロ以外から来られたみなさまには、ご迷惑お掛けいたしました。
アメブロさんに代わって、私がお詫びをっっっ!m(__)m
でも、みなさま、ご安心ください!
今月から、サイバーエージェントは、ブログ、情報サイト両事業を統合して
アメーバ事業本部を新設し、藤田社長が、本部長に就任するんですって。
ブログにも力をいれていくってことですね♪
また、藤田社長のブログ によると、
先日、ライブドアの堀江社長と会った時に、
「アメブロ大丈夫ですか?うちのシステムお貸ししますから
使ってくださいよ~。ふぁっふぁっふぁっ」
と言われたそうな(^^;
こういうの聞くと、アメブロを応援したくなってしまうなぁ。。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年07月06日

私、会社員になります。

テーマ:仕事について
前回の「改名」の記事では、沢山のコメントありがとうございました!
みなさまのご意見、参考にしつつ、自分なりにもう少しじっくり考えてみようと思います(^^)
ついでにもうひとつ、告白しちゃいます。
私、近々、ある会社の社員になります!
正直、これはすごーく悩みました。この半年間。
私は、決して「組織」は嫌いではありません。
むしろ、誰かと一緒に「仕事の喜びを共有できる」のは、とても素敵なことだと思っている。
(組織ではなく、個人事業主としてやってきたこの1年間もこの考えを持ってやってきましたが。)
でもね、一度、手に入れた「自由」は、なかなか捨てがたいものがあるのよねー。
不安定だけど自由な環境で、自分の好きな事ができる楽しさは、
何よりこのブログの中で伝わっているんじゃないかな、と思います。
周りの人に話しても、
「せっかく、今までやってきたのにもったいない」
「今さら、無理でしょー」
というような意見がほとんどでした。
  
それに何より、会社員になる事っていうのは、少なからず他の誰かに自分の身を
委ねてしまうっていうことで、今の私にとってはすごく勇気がいることなんだよね。
だって、私はこの先一人で生きていかなくちゃいけないんだから。
(ま、誰でもみんなそうなんだろうけど。)
それが、どうしてまた「組織」に戻るのか。。
それは・・・
「必要とされる喜び」・・・を感じたからだと思います。
(↑以前、タケさん のところに書かれていた言葉。)
そして・・・
「この人と一緒に、この事業にかけてみよう!!」と。
  
  
決めたのは自分です。
だから、自分の決断は自分の責任です。
どこにいても、自分次第です。
どこにいても、私は私です。
(あ、決して組織の中で「我」を通すということではないですよ。)
さあ!やるよ!
再来週から会社員で!
「組織」って言っても、まだ2人だけだけどさ(笑)。
そう、社長と私だけ。。
社長っていうのは前の会社の上司であります。(私の師匠でもある。)
社長とは、今まで相当な時間をかけて話し合ってきました。
つい先日は、社長の奥様からも、「本当にいいの?」という確認がありました(笑)。
まあ、見ててよ!!
しっかりやるからさっ!!
この会社を、知る人ぞ知る~って感じの、
業界特化型メジャーブランドにするのだ~!!
それにしても、不思議なもので、変化って一度にやってくるものだなー。
こういうのを、人生の「転機期」って言うのかな。。
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。