2005年08月20日

セールスレップ交流会へのお誘い♪♪

テーマ:セールスレップ

※しばらく(?)この記事をトップにしておきます。

 最新記事は、この記事の下をご覧下さい。 

 

こんにちは!営業女です。
今日は、セールスレップの飲み会・・・じゃなくて、交流会のお知らせです。
 
来たる、8/27(土)
「セールスレップ交流会」
を行います。
 
おっと、その前に・・・
セールスレップとは?? ⇒こちら
 
ほんの1ヶ月程前までは、セールスレップの端くれであった私も
もちろん参加いたします。
 
ご興味がある方は、こちらを ご覧下さいね~(^^)
 
でわでわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2005年08月18日

苦しい時の神頼み?!

テーマ:その他

みなさま、ご無沙汰しておりました!

今日は、先日、社長と同行営業した帰りの出来事。


訪問した帰り道、会社の近くまで来て、突然、無言で進行方向を変えて会社とは別の方向へスタスタと歩いていく社長。


社長?何処へ??


行った先は、とある神社でありました。

(ここは、ウチの会社の氏神様なんだそうです。)


鳥居の所で深々とお辞儀をする社長。


社長:

「ええか、

お願い事の数か、

それ以上のお礼や。」


私:「??」


聞けば、頼み事をお願いするだけじゃなくて、それ以上に日頃のお礼もちゃんと言わないといけないそうなんです。


なるほどー!!

実は、私、恥ずかしながら、こういう時はいつも神様に自分のお願いばかり羅列してました(恥)。

でも、言われてみれば、それも虫のいい話ですよねー。

日常、ちゃーんと守ってくれている神様に感謝の気持ちも示さねば!


そんなわけで言われた通り・・・・


お賽銭チャリーン。 パーン。パン。。


(心の中で)

「いつもお世話になってます。ありがとうございます。

会社が上手くいきますよーに。仕事が上手くいきますよーに。。

・・・・・(と、お願い事が長く続くので中略。)・・・・・・

いつも守って頂いてありがとうございます。ありがとうございます。。

・・・・・ (と、お願い事の数だけ続く) ・・・・・・・」


こんなお願いのし方でいいのか?と思いながらも.。。


社長「これで、ウチの会社も安泰や!」


ハイ。こんな社長なら会社も安泰だと思います(^^;


さらに、その後・・・・


社長:

「お祈りする時、

ちゃんと住所名前言ったか?

いくら神さんだって、住所と名前言わな、どこの誰だかわからへんで。」


えっ?そうなの?知らなかったよ~!!

社長~、それ早く言ってくださいよ~(涙


果たして、神様は、私の事、分かってくれたのでしょうか??


ちなみに、社長は、起業して以来、事あるごとに、この神社に来てはお祈りしているのだそうです。これまで大した信仰心も無かった私ですが、確かに、こうしてみると、なんだか心強くなって、力がみなぎってくるような気も。。。

また来てみようと思います。その時は、ちゃんと住所と名前を忘れずに。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年08月15日

営業女7つ道具(その4)

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは!

「営業女7つ道具」のお時間です。

(1日遅れた。スミマセン。。)


本日ご紹介する4つ目の道具は、コチラ!!



マック



へっ???


マクドナルド??


すみませーん。


実は、本日、ご紹介するのは道具ではないのですよ。

仕事には欠かすことができない場所??っていいますか。。

いや、別にマック(関西ではマクド?)じゃなくてもいいんです。

(マックがウチのマンションの1Fにあって、よく行くので事例に出しただけ)


喫茶店、ファストフード店、ファミレス、カフェなど


こういう場所って、すっごく集中できませんか?


先日行ったセミナーの講師である樋口健夫先生は、電車や飛行機などの乗り物の中を、「閉鎖的オープンスペースにおける孤独な集中学習法」の場、とされているのですが、こうした場所は、それにちょっと近いところがあるのではないでしょうか?

オープンでありながら閉鎖的空間。
そこでさらに、自ら外部を遮断し、
引きこもって集中するには恰好の場
なのであります。
 
これは、集中できる!!
この適度なザワつき加減も、
さらに集中力を高めます。

その上、(乗り物内と違って)座って、飲み物を飲みながら、また、タバコを吸いながら(私は喫煙者なのでこれは大きい!)、いられますしね。

休日であれば、読書やちょっとした考え事する際には、こうした所に行くにかぎる!!
家にいる時のように、「あ、洗濯物。」とか「今日のテレビは・・」とか「ブログにコメントが・・」などと、気が散ることはないですから。
仕事中でも、考えに煮詰まった時などに行くと特にいいですね。
仕事中に行く時に大切なのは、そこで果たすべき「お題」をきちんと持って行くことです。それがないとダラダラとただ居ることになりますから~。ちなみに、ウチの社長も仕事中に突然「ちょっと行って来る」と手帳とノートを持って近くのカフェに出かけることがよくあります。小1時間程すると「あ~、すっきりした。だいぶ考えがまとまった」と、清々しい顔で戻ってきます。だいたい、その後は、それについての”報告会”が始まるのですが。。
あっ、営業中に行く時は要注意。
営業一筋40年の方が言ってました。(←この方、飛び込み営業専門)
「喫茶店に入ったら、ついつい長居しちゃいますからね。
だから私は、営業に出たらそういう所には行かないようにしてるんです。」
う~ん、心当たりあるようなないような。。(笑)。
自己制御できない時には、近寄らないことですな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005年08月13日

営業女、帰省中。

テーマ:プライベート

こんばんは!営業女です。

お盆ということで、実家(茨城)に帰っておりました。


私と母と妹の三人で、こんなもの食べました。


どーーーん!!


どんぶり


何だかわかります??


コレ天丼でーす!


写真だと分かりにくいかもしれませんが、上になんだかもっさりと大量にのっているのが、天ぷらです♪


すごいでしょ!!このボリューム!


一応、上に蓋がついて、出てくるのですが、はみ出るほどの天ぷらの上にちょこんとのってるだけなので、ほとんど蓋の意味なしです(^^;)


「わー!!すごーい♪♪」

 

と、お店の期待を裏切らず、大はしゃぎする営業女一家。

(こういう時は、感動や喜びを包み隠さず、素直に表現するのが、相手に対しての礼儀だと思っております。なんちゃって。笑)


「あなた、細いのによく食べるわね。」(←母から見ると細いらしい)

「そう言う、お母さんこそ、その年でよく食べるわ。。」

などと言いながら、すっかり完食!

ウチの母、57歳でございます。。。(^^;


どんぶりを下げに来た、女将さんに、


「あら~、全部食べていただいて。すごーい!」

 

と、褒められて(?)、ちょっと嬉しかったりして。

(子供みたいだね。。^^)


「美味しかったですぅ~!ごちそうさまです!!」

 

とお店の女将さんと、ひょっこり顔を出した厨房の方にお礼を述べ、お腹も心も大満足でお店を後にした営業女一家なのでありました。。


あ、今日は、営業とも関係ないし、オチもない記事ですみません。

お休みモードってことで、お許しを。。(笑

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年08月07日

営業女7つ道具(その3)

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは!

「営業女7つ道具」のお時間です。

(このシリーズは、毎週日曜日と勝手に私が決めました。

と思いきや、今日は更新が遅れましたが・・)



本日の道具は、コレ!!


 三色ペン


(ふ~っ、一文字ずつ色変えるのは、疲れるね。。)

 

えっ?もう使ってるって?

・・・ですよね~。 ←意味不明。

 

三色ボールペンと言えば、齋藤孝さんが有名。

こんな本出されてます。


齋藤 孝
三色ボールペンで読む日本語
齋藤 孝
三色ボールペン情報活用術

 

本を読むとき、客観的に最も重要なものは、まあまあ重要なものは、主観的に大切」だと感じたものはで、線を引いたり、丸で囲ったりするのだそう。

でも・・本に書き込みをするのに勇気がいるのは私だけでしょうか?ずっと手元に置いておきたい大切な本はきれいな状態にしておきたいし、1回読めば充分という本も、古本屋行きにするために書き込みするのはちょっとなぁ~。(これって貧乏性??)そんな理由もあって、私は前出のポストイットを本を読むときに使っているのですが。。

 

けど、講義やセミナーなどのノートを取るときには、結構使える。

本を読むときと同様に客観的なところは(相手の話には、まずを引き、重要なところは)、主観的に思ったことは。質問の箇所は、主観的なのでで『?』マークをつけ、さらにどうしても聞きたい質問には三重丸や二重丸などで、グレード別にしながらノートをとると、講義の後の質問タイムに、素早く、良質の質問ができるのだそうです。


なるほどー、確かに、講義が終わった後で、「え~と、質問は・・・」などとやっていては、質問タイムも終わってしまいますもんね!

 

そんなわけで、今日行ったセミナー では、

三色ボールペンをフル活用!!

 

するはずだったのですが・・・

 

先生の話があまりにも面白くて、

ノートなんて、ほとんど取れませんでした。。。 

良かったのか、悪かったのか。。(^^;

 

他に、三色ボールペンの上手い活用法、面白い活用法がありましたら、教えてくださいね~♪


では、また来週~(^^

 

追記:

今日のセミナーとても面白く、ためになりました。樋口先生、企画して下さった健探人さん 、ありがとうございました♪

いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)
2005年08月06日

『感動』を与える人。

テーマ:ブログ

みなさま、ブログの未更新最長記録をつくってしまいました!!

なんと5日間!!(ありえなーいっ!)

その間も、来て下さった方、コメント残してくださった方、

本当にごめんなさいっ。。


いやー、最近、本当に仕事が忙しくなってきてしまったのです。←と言い訳(汗

目先の売上げを上げる為の日常業務をやりながら、新しいプロモーションの計画やら事務、ちょっとしたお使い(?)など、なんでもかんでもやっていると、一日があっと言う間です。やることいっぱいなのに、気が付けばいつの間にか終電の時間・・・・あ~今日もあの仕事ができなかったよ~ と、こんな毎日です。は~、自分の処理能力の低さが嫌になるー。まあ、楽しくはやっていますけどね(笑。


と、こんな愚痴(?笑)をつらつらと書いていたら、気が付けば、1件のトラックバックが・・・・


な、なんと『高城 幸司』さんからではないですか!!


皆様、ご存知ですか?この本。


高城 幸司
営業マンは心理学者!―商談がみるみるまとまるビジネスのコツ

営業されている方なら読まれている方も多いと思います。以前に、このブログで「この本はスゴイ!!」というような記事を書いたところ、ご本人から「読んでくれてありがとう」とコメントを頂いたのでした。深夜に突然。。そりゃー、びっくりするやら嬉しいやらで、思わず次の記事にしましたけど。


そして、今回のトラックバック。。

覚えてて下さったんだぁーと感動。

高城さんは5月に独立をされて、先日からブログを始められたそうです。読んでみると・・・おお!”人事戦略””起業家と経営メンバーの育成”とは、今の私にとっては、かなり気になるキーワードではないですか!!


高城さん、私もブログ、読ませて頂きます!!

 

それにしても、こんなわけのわからんブログを書き、営業大好き~と叫びながら、小さな会社で働いている、一介の営業好き女に、ベストセラー著者がコメントやトラックバックを下さるとは!本当にありがたいことです。


デキる営業マンとは、さりげなーく、人に”感動”を与えられる人でもあるのですね!



<高城さんのブログ>

社長 高城幸司と人事戦略コンサルティング(起業家と経営メンバーの育成を目指して)

人材に関わる仕事をされている方、現在会社経営をされている方、これから起業される方には、オススメですよ♪

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年07月31日

営業女7つ道具(その2)

テーマ:仕事について

みなさま、こんばんは!

先週 に引き続き、「営業女7つ道具」のお時間です。

(先週のハカイダーさん のコメントからネタを拝借・・^^)


先週は、7つ道具の1つ目の「ビジネスバッグ」を紹介させていただきました。

そして、本日ご紹介する、2つめの道具はコレ!!


ポスト・イット!!

付箋紙


な~んだ、普通じゃん??


まあまあ、そう言わないで・・・(^^;


実は、最近、私、ポスト・イット中毒だという事が発覚したのです。


先日から、私、健探人さん が開催するアイデアマラソンに参加すべく、

1日1つ以上の発想をすることにしているのですが、私の弱い脳みそが

発想することといえば・・・


○月○日 ポスト・イットホルダー付きブックカバー

○月○日 ポスト・イット格納型ボールペン

○月○日 ポスト・イットポケット付きバッグ

○月○日 ポスト・イット収納型・・・



    ・・




    ・・



    ・・



   ??




全部、

ポスト・イット○○付き○○じゃん!!


いや、これは決して、意図的にポスト・イットから発想したわけではなく、ブックカバーやボールペンなど何から発想していっても、ポスト・イットに関する発想にたどり着いてしまうってことなんですね。。(汗

いや~、知らなかった。こんなに私がポスト・イット中毒だったとは・・・。

(一説には、ネタがないだけだという噂も・・・)


あっ、健探人さん 、怒らないでね。

も、もちろん、これ以外にもアイデアはあるから・・・(滝汗


話がそれましたが、ポスト・イットって本当に便利です。

私は、本を読むときは、表紙の裏に付箋紙の束をペタッと貼って、気になるページにはペタペタと貼っています。こうしておくと、後で読み返す時や調べモノをする時にも便利♪

特に画像のようなミニ型のやつはコンパクトでいいですね(^^)

男性で、常にポケットに入れてる人もよく見かけます。


あ~、こいつを考えた人は天才だよ~!!


と、ご存知の方も多いと思うけど、ポスト・イットって、強力接着剤の失敗作からできたものなんですよね。そして商品化にもいくつもの難関が・・・。この誕生秘話には、感動させられます。<詳しくはこちらで>



さあ!みなさま、そんな開発者の努力に思いをはせながら、ありがたくポスト・イットを使おうではありませんか!!


なーんて中途半端な〆ですが、今日はこれにて。。

(7つ道具シリーズの残り5つは、まだ考えてませーん^^;)

注)今回も写真をクリックしても、買い物かごは出てきません。

欲しい人は自分で買ってね~(笑)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005年07月30日

経営者が抱える経営課題。

テーマ:仕事について

休日だけど、いきなり難しいタイトルですみません(笑)


とても興味深い統計があったもので。。


従業員数200名以下の中小ベンチャー企業経営者400名を対象とした、

「経営者の抱える経営課題」に関するアンケート結果です。

----------------------------------------------------------------------------

「対策を検討している経営課題がある」と答えた経営者は66.3%

その具体的な課題

「売上が思うように伸びない」(81.9%)

「いい人材が採用できない」(24.2%)、

「社員の成長スピードが遅い」(14.0%)、

「マネジメント層が不足している」(10.9%

など売上げ人材に関する課題が挙げられた。

また「売上が思うように伸びない」ことに悩む経営者のうちの69.6% がその原因を「営業力不足」と認識していた。

「現在の売上に満足されていますか」にYES と答えたのは8.5%

その売上伸張理由は、

「競合が少ない」(41.2%)

「商品の品質や性能が良い」(32.4%)

「営業方法に自信がある」(29.4%)など、マーケティング戦略が勝因であることが分かる。


一方、91.5%を占める「売上に満足していない」企業は、

「社長、役員が営業の一線で活躍している」(43.4%)、

「売上が一部の業界、クライアントに依存している」(38.3%)、

「売れる人材と売れない人材の差が大きい」(13.7%)などの現状にあることがわかる。


また、売上に関する質問では

「トップ営業マンは社長である」(64.8%)、

「ほぼ社長と役員とで売上を上げている」(14.2%)、

「トップ営業マンは役員以上の役職者である」(10.5%)が上位に挙げられた。

以上の結果より、中小企業の81.9%が「売上が思うように伸びない」ことを課題とし、その69.6%が原因を「営業力不足」であると認識しているにもかかわらず、64.8%は「トップ営業マンが社長」であり、9割の企業が売上を役員以上の役職者で作り上げている。しかし、「『社長は営業活動から離れるべきだ』と考えている」経営者は22.2%にすぎない。つまり、自社の営業力不足に悩む経営者の多くは、自身が営業活動に励むことで現在の営業力を維持し、営業力不足を解決する方法を模索しているという課題が読み取れた。

----------------------------------------------------------------------------

以上、ワイキューブ プレスリリースより抜粋。


むふふ・・・これは、私の営業トークに使えるかも・・笑


しかしですねー、すごくよく分かります。この現状。。

経営課題を抱えながら、悲しいかな、それと逆行することをしている(せざるを得ない?)経営者。

私が営業に行く会社でもよくある状況です。


営業現場でトップだった人が起業することは多いです。

確かに、起業当初には、その営業力は非常に役立ちます。

でも、会社を大きくしたいのなら、いつまでも経営者が現場でのさばっていてはいけないんですね。

経営者は現場を離れるべく、次のステージへ。。

マーケティング戦略であったり、売れるシステム作りだったり、人材育成だったり。。

自分ができない部分は、デキる人を使うとか・・ね。


一部のデキる人間の力量に左右されないシステムを作れるかどうかが、会社として次のステージに進めるかどうかの分かれ道になるんだと思うのですよね。


とある企業の社長さんが言っていた言葉を思い出します。


「会社で最も要らない人間は、社長である私なんですよ。

私がいなくなっても会社の売上げには響きませんから。。」

 

完璧なシステムを作ったからこそ言えることでしょう。

でも、その反面、ちょっぴり寂しそうにも思えました。。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

近況報告。

テーマ:その他
こんばんはー!営業女です。

またしても、更新を3日も空けてしまった。。(最近、こればっか。。^^;)

帰宅後、みなさまのところに伺ってコメントするのも楽しみにしているのですが、途中で寝てしまう事も多々。。(これって、年齢による体力の衰え??)

そんなわけで(?)、コメントのお返しが遅れがちになっております。どうか、ご了承くださいませ。。

って、言い訳はその位にしておいて。。(汗

最近の、近況報告。

①こっそり、もう一つブログを立ち上げました!

こっちは、仕事用。私の名前もオープンにしているし、近々会社のHPにもリンクさせる予定です。今の仕事でターゲットにしている人達のコミュニティー作りが目的です。私の仕事のターゲットにする人達とはニッチな人達なので、ブログもニッチに、ひっそりやっています(笑)。まあ、そうは言っても、私が書いているので、文章はこんな調子だし、判る人が読めば判るかも。。

②会社のHP用の写真撮影をしました!

社長のお友達のプロのカメラマンの方に撮ってもらいました。実は、この方、アイドルの写真集なんかもやっている方なんです!(←社長の友達なんだそう)お蔭様で、私の写真もアイドルなみに!・・・・といきたかったのですが、当日、私の顔と髪型のコンディションは最悪。。。でも、まあ、どうあがいてもこんなもんかな。。^^;

以上が、2大ニュース(?)で、私は前にも増して、営業に精を出す日々です。

さあ、今日も頑張って、テレアポ、テレアポっと♪
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

営業女7つ道具(その1)

テーマ:その他

バック

私の最近のお気に入りアイテムです♪

一見、何の変哲もないこのビジネスバッグ、実はなかなかのスグレモノです。

①取っ手の長さが調節可能!

全体のバランスからするとこの長さが一番美しいと思うので、私はこの状態で使っていますが、取っ手を長くして、ショルダーとしても使えます。雨の日や荷物が多い時は、肩から下げられて便利♪


②ペットホルダー装備!

ビジネスバッグでは、珍しいんではないでしょうか?中に、ペットボトルがすっぽり入るホルダーが付いてます。これがあれば、ペットボトルをバックに入れて、書類がし~んなりしてしまった!なんてことはありません。バックの中でペットボトルがゴロゴロ動くこともありません。暑い中、外回りをする営業には嬉しい機能です♪


③B4サイズの書類もすっぽり!

普通、女性が仕事で使うバッグってA4サイズが入る位だと思うのですが、これはもうちょい大きめ。(もしかしてコレってメンズ用なのかな?)でも、あえて大きめのバックを女性が持ってみる。すると・・・あ~ら不思議。仕事が出来る風の女性に大変身?!もちろん、男性にもオススメです♪


内ポケット大1、小1、携帯ポケット、底ビョウ付。


軽くて、丈夫で、ファッショナブル♪



どう?


いいでしょ?


もっと詳細を知りたい!

 

今すぐ買いたい!!

 

っていう人は、写真をクリックしてみて・・・・・




って、クリックしても「買い物かご」は出てきませんから~(爆)


す、すみません。悪ノリしました。。(汗


別にネットショップ始めたわけではありません。


えーと、お値段お手ごろ、7千円位だったと思います。


メーカーは・・忘れました。。役立たずでごめんなさい。。


ビジネスバックにペットホルダーを付けるというニクイ心遣いに、

「あんた!エライよ!」

と感動して、衝動買いしてしまったのです。


なんか、使う人の事をちゃんと考えてるなーと思って。。。


最近、私はこのバッグと一緒にお仕事に行っております(^^)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。