2005年12月03日

ランチェスター戦略。

テーマ:仕事について

昨日は、


戦国マーケティング株式会社福永先生

セミナーに行ってきました!

(↑強そうで、カッコいい社名ですよね!笑)



「ランチェスター戦略」っていうのを、

聞いた事がある人も多いと思いますが・・・



第一次世界大戦の頃、イギリスのエンジニア

であったランチェスターさんが、兵力/武器性能

と損害量との間にどのような関係があるかを、

統計的に分析して発見したのが、

「ランチェスターの法則」。


これを、日本において、田岡信夫先生

「競争に勝つ成功法則」として再構築した、

販売戦略、競争戦略が「ランチェスター戦略」。



私がいる業界の諸先輩方には、この戦略を活用して

いる方が多いみたい。



もちろん、私は、日常においては「争い事」が好きなわけ

ではないですし、本来は、関東平野の田んぼのど真中で

の~んびり育った典型的、農耕民族でありますが、

ビジネスとなれば、話は別!!



弱者が強者に勝つためには・・・

 


なーんて話は、ワクワクしますねぇ!!




セミナーでは、すごーく勉強になりました。




ウチの会社は、二人でやっていながらも、

ひじょ~にニッチでマニアックな所で商売をしてますので、

ある側面では「強者」であり、

ある側面では「弱者」であると考えられます。



その側面ごとに、

局地戦でいくのか・・・

接近戦でいくのか・・・

ゲリラ的に陽動戦でいくのか・・・

はたまた、一騎打ち戦でいくのか・・・

あるいは、一点集中で・・・???



うぉ~!!

考えただけでワクワクするぅ~♪♪



楽すぃ~♪♪




・・・浮れてばかりは、いられません。

得たものは、ちゃんと事業に落とし込んで、

実行しないとね。。(汗



とりあえず、会社にレポート提出しなければ。。(滝汗




あ、福永先生のメルマガ面白いですよ!

私も購読してますが、今どきの話題なども

「ランチェスター戦略」的に解説。

なるほど~、こんなこともランチェスター戦略

に当てはまるのかぁ~!と日々感心しております。

よろしければ、どうぞ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

eigyo-onnaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

30 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

29 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

28 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

27 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

26 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

25 ■がんばる主婦起業家 けこぴさんへ

げっ!けこぴさんまで・・(滝汗

そうなんですよね-。
こういう何でもやらなきゃいけないけど、
なんでも出来る環境って好きだし、
合ってるんだと思う。。
やり甲斐あるし。。

目下の問題はマンバワ-不足。
あ~、早く従業員を増やせるようになりたい(^^;)

24 ■フィルピン問題

フィリピーナ大好きな皆様日本政府を恨みましょう。
なんの問題があって突然フィリピーナが12月に全員帰国するのでしょうか。
この後、いつフィリピーナが日本に戻ってくるのか全く判りません。
悲しいですね、どうすれば良いいのでしょう、あの笑顔・あのスタイル・・・
・・私の楽しみをどうしてくれるのだと皆が言ってます。
この状態が今後2~3年続きそうだとも言われてます。
ほんとうに残念な事ですが仕方有りません、
日本政府の方針が変わるまでドウにも成らないのです。
しかし捨てる神があれば救う神あり、悪い事ばかりでは有りません。
南国のパラダイス・サイパンは日本みたいな事は有りません。
フィリピーナは手続きさえすれば入国は自由です。
お店の中での接客もOKです。海やゴルフのデートもOKです。
まさにフィリピーナのパラダイスです。
そんな楽しいお店をサイパンで経営しませんか。
私は皆様の出店のコンサルタントやコーデネートを致します。
お店の規模や業種などお尋ね下さい。
そして可愛いフィリピーナのいるお店をサイパンで開店して日本のファンに
提供しましょう。そのお手伝いを致します、何なりとお尋ね下さい。
そして一度サイパンにお出で下さい。メールお待ち致しております。
Kamehiro8@yahoo.co.jp 亀田 ひろし

23 ■営業女さ~ん♪

おはようございます。

福永先生のメルマガ、面白いのですね!
営業女さんのお気に入り&オススメですね♪♪

「うぉ~!!
考えただけでワクワクするぅ~♪♪
楽すぃ~♪♪」

営業女さん、可愛らしいですね(*^^)

ゆったりと、素敵な週末をお過ごしくださいね。
またまいります。
ありがとう☆

22 ■ベッタベタの製造業で働く社長より

弊社はベッタベタの弱者戦力実行中。。
その甲斐ありか・・同業他社が私の活動
範囲から撤退しました。。。
今後も、ジミな戦略しか出来ませんが
ジワジワと攻めて行こうと思います。

21 ■テレアポゲット研究会 竹野恵介さんへ

こんにちは!
テレアポゲット研究会・・・・
気になりますねぇ!!

営業ではなしに、テレアポに限定した
そのネ-ミングだけをとっても
ランチェスタ-的匂いがしますもの(^^)
改めてうかがわせて頂きますね-。

20 ■dreamjobさんへ

お忙しいところお知らせありがとうございます。
後ほどご連絡させて頂きま-す(^^)

19 ■オヒサっす!

あ、私より更新していない人が・・・
もうええって?

営業女さん!燃えてますね。
少人数の会社の方が厳しい分、自由があって
営業女さんの本領発揮できそうですよね。

18 ■ランチェスター実践してます。

竹田陽一先生の本を読んでから、ランチェスターを実践しています。

内のような小さな会社が勝ち上がったいくには、この方法が一番です。

17 ■来週土曜に

また交流会を開催します。

ぜひ、参加してください。

一度、メールくださると
ありがたいんですが?

16 ■じぶんプロジェクト・タケ さんへ

うわ!タケさんにつっこまれた~(TT)
で、でも・・事実なのでまあ、しゃーない(苦笑

タケさんも、お忙しそうだけれど、
楽しそうなので何よりです♪
人間、好きな事やっているときが
一番、輝いてるんだと思いますよ(^^)

15 ■更新しないぐ~たらコンビ(笑)

こんばんは。
僕より更新してないや わはは
優先順位っちゅうもんがあるからね~
独立って忙しいもんですね(笑)
でも楽しいですよ♪

14 ■ろり。 さんへ

あ!
ろり。さん、お久しぶりです!

し、しかも覚えててくれたんですかぁ?!
感動。。(涙

相変わらず、ろり。さんは、
なんて気遣いがあって、優しい人なんだぁ。。!

こんな日でも、まだまだお仕事・・トホ。。
って思ってましたが、ろり。さんの
一言で元気がでました!
ありがとうございます♪

13 ■Hiro さんへ

再びコメントありがとうございまーす♪

いやいや、趣味の範囲って言ったって
スゴいですよー!
素人レベルでも十分、
カッコ良いではないですか!

>今度、機会があったら弾きますわ~(爆

期待しちゃお♪

12 ■nemo ちゃんへ

>でも、ベーシックな考え方って確かに
>存在していて、それをいろいろ個々に
>アレンジして、人に伝わっていくんで
>すよね。

うん、うん。
何にしても、基本、原理原則って大事。
基本があるから、応用が利く。
分からなくなったら基本に帰る。。

案外、
「古くさ~い」
「今どき・・・?」
って思ってしまうようなモノの中に、
「本質」が隠れているのかもしれないねぇ。。


11 ■Hiro さんへ

おぉ!
hiroさんもニッチな商売してたんですねぇ!
私の方も、是非ともそのお話、
ききたいです。

こりゃ~、ますます営業会議
開かなきゃ♪♪

10 ■kuzuya@HEROINEプロデューサー さんへ

葛谷さん、お久しぶりです♪

そうです。
私は、どっちかというと、のんびりた
農耕民族だと思うのですが・・・?

だから、営業でも荒っぽいのは、
好きではありません。

でも、お客さんから
「しつこいところがいい!」
と褒められた(?)ことはありますが。。(滝汗

竹田陽一さんの本も持ってますよ♪

9 ■hy-brid さんへ

そうそう!第一と第二の法則!
コレ基本(^^)

でもねぇ・・・
この辺りまでは、いいのですが・・・
応用編になってくると、
計算式に頭が追いついてこなくなる
のは、私だけでしょうか・・・?(汗

8 ■誕生日おめでとう

確か12月5日だったと・・・★
間に合わなかったかな???

7 ■コメント有難う御座いました。

Hiroです。再びー
コメント、有難う御座いました。
・・誤解無いように言っときますが(^^;
ピアノ弾くのって、ホンマに趣味の範囲ですよー ナハハ
それほど難しく無い曲を選んで、
素人レベルでの演奏です(^^;
今度、機会があったら弾きますわ~(爆

6 ■とりあえず、必死

何かを求めて必死でがんばっているときって、もうそれだけになってしまうんですよ。

悪いようにいえば、周りがどう動こうが、どう考えていようが、まったく関係なくなるの。

でも、ベーシックな考え方って確かに存在していて、それをいろいろ個々にアレンジして、人に伝わっていくんですよね。

ときどきは、そういう方たちのアドバイスに耳を傾けながら進んでいきたいと思っています。

いつもありがとう~

(にっこり)

5 ■cyberwaveさんへ

そうなんですよね-。
これって、すご-くベーシックな考え方だから、
きっとあらゆる業界、時代を問わずあてはまるんですね。論理的だし、すっごく納得してしまいます(^^)

4 ■ぼくも農耕民族です!

営業女さん、お久しぶりです。

営業女さんって農耕民族だったんですね。
それなのに、営業が得意というのは、すごいです!

僕も農耕民族なんです。

農耕民族の人って、総じて営業が苦手な気がします。
なんとなく狩猟民族のほうが
営業は得意なイメージがあったのです。

そういえば、ランチェスターといいえば、
竹田陽一さんも有名ですね。

3 ■弱者が強者に

Hiroです。営業女さん、こんにちは(^^ )

まさしく、今の営業女サンのポジション
そのままに、量ではなく質で勝負、と
いう形ですね!!社長とお二人、どの様な
構想を描かれていくのか、学びたいです^^

というのも、私の会社も同じ。
ニッチな製品を作っているため、
零細ながらも大企業と共に提案が
できる。まさしく、この概念ですね。

この辺りもまた、語り合わなきゃ、ですね(^^

2 ■戦略

こんばんわ。
私も考えることが好きです。
ランチェスターですか・・・確か第一と第二の法則ってあるんですよね。
営業で活かせる法則ですよね。(分けて考えて)

法則って色々ありますが私は「パレートの法則」が好きで、よく考えに取り入れてますYO。

1 ■ランチェスター。。。

私も以前ランチェスター経営という本を読んだことがあります。
すごく参考になりましたよね。自分の立場に置き換えて考えることが出来ました。

コメント投稿

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。