2005年10月30日

個人情報保護法。

テーマ:仕事について

みなさま、こんにちは!

週末しか更新しない、ぐーたらブログへようこそ!!(←開き直り)


すっかり寒くなりましたね。

健康だけが取り得の私も、風邪を引きまして。。

私は、ちょっと具合が悪いかも?って感じたら、栄養が

ありそうな物を食べ、薬を飲んで、早目に寝ることにしてるんです。

こうすると大体、2~3日で治るはず・・・

なんですが、今回の風邪はなかなか治らなーい。

(歳なのでしょうか・・・(涙))


実は、私、高校生くらいから風邪で病院に行った事が

ないんです。(そして、自宅には体温計もない!!)


で、ここまでくると、

「風邪ごときで、病院なんかにいくか!」

って、意地になってくるんですね。

(ほとんど頑固オヤジ状態。。)


まあ、仕事に支障があるほどではなかったし、

忙しかったということもあり、

そのまま放置していたら・・・


今度は、社長が咳をしだした。。


や、やばい!社長に風邪移した??


みなさん、他人の迷惑になるので、忙しくても、

風邪を引いたら、さっさと病院に行きましょう。。(滝汗


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


先日、個人情報保護のセミナーに行ってきました。


セキュリティー関連のコンサル会社が開催している

セミナーなんですが。。。


ウチの会社も早急にコンサルをお願いしなければ!!

 

と、すっかり危機感を植え付けられて帰ってきました。

(なんて、素直で、いい客なんだぁ~ 笑)


個人情報保護法の完全施行が今年の4月から

されて以来、世の中、コレで大変なことになってるようです。



・取引企業からPマーク(プライバシーマーク)をとって

いない企業とは取引できないと言われた。

 

・取引企業から、個人情報の取り扱いがきちんとなされ

ているか監査に入ると言われた。

 

・取引企業から、個人情報の流出などによる損害賠償額を

無制限にしてほしいと言われた。

 

などなど。。


で、コンサル会社に泣きついて来る会社があるんだって。

すぐにでもPマークを取れるようにして欲しいってね。

でも、今は申請企業が多くって、取得まで1年位かかるみたい。

しかも、以前と比べたら、基準が難しくなっているとのこと。

理由は、Pマークを取得した会社でも問題を起こしているから

だそうです。(従って、以前にISO取得をされているようなところ

でもなければ、独自で取得するのはかなり難しいとのこと)



一方、悪質な業者もいるらしい。。




・自社のHPに、取得してもいないPマークだけを貼り付けている。

(唖然!!)


・突然のDMやテレアポに、

「どこから情報を入手したのか?個人情報保護上どうなのか?」

尋ねると、

「個人情報保護法の第何条のどこにどう触れるのか?」

逆ギレする。



こういうのって、個人情報なんたら・・・とか言う前に、

個人や企業のモラルですよねぇ。。

こうした一部の悪質業者のために、他のちゃんとした

業者が営業し難くなったり、はては、営業そのものの

イメージダウンになるのは悲しい限り。。




前者は論外ですが、後者については、情報の出所をきちんと

話せば済む話。名簿屋などの裏ルートで情報を入手している

場合は、別ですが、大体は、ネット等で公開されている情報

が多いのではないでしょうかね。

だったら、不信感を持たれる前に、○○を見て・・・と先に言って

(DM等なら書いて)おきましょうねw。




とは言え・・・

Pマーク取得までとなると、弊社のような、零細企業には

(コスト的に)厳しいっすねー。


もちろん、Pマーク取得は目的ではないですし、きちんと

個人や会社としての意識を持っているかどうかが前提。

その上で、個人の意識レベルにとどまらず、会社として

しっかりと設備投資をして対応せざるを得ないところま

で来ています。

近い将来、会社としてきちんと対応しているという証として、

取引上、こうした何らかの対応は必要になるだろうなぁ。。

(特にすでに取得済みの大手企業からは、そのうち

言われそうな予感。。汗)




よーし!がっちり稼いで、Pマーク取るぞ~。




これで、年末の私の賞与は見送りだわね。。トホホ(T_T)

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

eigyo-onnaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■Hiro さんへ

ほんとに・・。
当時は、あんまり繋がらなくて
クレームがヒドかったですよね~。
特にヤ●ーは。。(汗
私は短い間でしたが、
あの間、だいぶ精神的に鍛えられ
ましたよ(笑)。

23 ■再び

Hiroです。コメント有難うございまいた。
おーー、営業女サン、ヤ●ーだったんですか・・
これはこれは、ライバル様で・・(^^;
でも、本当に現場では繋がらないってこと、
ありましたよねぇ~。。
私も、冷や汗もんの事件が数々と巡ってきて・・グェ
ブロードバンド営業にしか分からない、
競争の激しさ&サービス提供後のクレーム、ありますよねぇ(^^;

22 ■がんばる主婦起業家 けこぴ さんへ

確かにこれでやりにくくなった
商売もありますね。
役所や、団体なんかも個人情報をうかつに
だせなくなったし。

そういえば、学校の連絡網も廃止するとこ
が増えてるらしいですね。

なんだか、殺伐とした世の中になったよう
な気もします。。

21 ■驀進社長さんへ

驀進社長さんも、お忙しそうですね。

昨日、例のコンサルタントの方が来社。
確かに、今すぐ必要かっていうのは、
業界や取引先にもよると思いますが、
時代の流れとしては必要になっていく
でしょうねぇ。
ま、コンサル会社は選びますけど。。

20 ■個人事業主としては・・・・・・・

耳が痛いですぅぅぅ。

いろんなところで影響があるみたいですね。
商売やりにくくなりました。

(って、影響受けるほど活動してないけど!)

19 ■こんばんは・・・

営業女さんの更新と私が訪問するタイミングがいつも大体一緒なんですよね。って事は私もろくに更新できていない証拠なんですが(汗)
Pマーク、これからは重要になりますよね、確かに・・・。弊社もとても取れないですし。また幸いな事に要求してくる会社もまだ無いですし。(ど~せ取っていないと思われていると思いますけど)
また、伺います。

18 ■Hiro さんへ

おぉ!!再びありがとうございまーす!

そうそう、最近、1週間が早くてねぇ。。
このままでは、あっという間におばあさん、
ですよ~(泣)。
タイムマネジメント、しっかりしなきゃ。。

実はね、弊社にも、明日、例のコンサル
会社の人が来るんですよ。
一応、「今すぐは、ムリですけど・・」
とは言ってあるんですが。
どうなることやら。。

ん~、大手通信会社とはあこそこかしらね??
ビジネスは継続が大切ですもんね!!

17 ■プチセレブな女社長を目指す 真奈 さんへ

もぉ~、真奈さんたら~、
褒めすぎですよぉ~。ニヤニヤ。。

真奈さんんも、風邪には
お気をつけくださいね!!(^^)

16 ■イヴォンヌ さんへ

ご興味ありますか?
この私のようにすっかり洗脳されて
しまう可能性はありますけど・・(汗
ご参加の際には、ご注意くださいませ?!

ご心配頂きありがとうございます。
完治まで、もう少し!!

15 ■再び

Hiroです。りたーんず ^^

コメント、有難う御座いました。
ホンマ、1週間なんてあっというまですよねぇ(汗
リフレッシュしようと思って、なかなか取れなかったり。。
もっと、上手く人生を組み立てなきゃ。。

今日も、ウチの会社に Pマーク営業が来ましたよ(^^
ま、ウチの会社はそれほど必要が無い業態なので
社長も追い返していましたが・・。
Pマーク が必要もしくは有用な業態であれば、
大きな力となるのかも知れませんね。

逆ギレ営業は、特に通信業界は多いですね。(笑
某、東証一部上場大手通信会社、とか(ナイショ ^^
でも、継続的な営業はできないでしょうね。
顧客との継続的な・友好的な関係を、常に求めています。^^

14 ■営業女さん、お具合いかがですか。

週末しか更新しない、ぐーたらブログへようこそ!!(←開き直り)

↑う~ん、お茶目でカワイイ♪

以前のプロジェクトのお話の頃から感じていました。
いっぱい無理してまでも頑張っちゃう女性だなぁ、って。

社長さんにうつしてしまったかな、と感じることで
ご自身の休養をしなければ、と教えてくれている気がしました。

お大事になさってくださいね(*^^)

13 ■無題

個人情報保護のセミナーっていうのも興味ありますねぇ。
風邪おだいじに!

12 ■damesara さんへ

ありがとうございます^^。

そうなんですよね~。
どうやら、その辺りのをどれか一つでも
取ってあれば、自力でも出来るそうですが。。

おっしゃる通り、規模が小さいうちなら、
手間もコストも少なくてすむので・・
という作戦です。

11 ■realeye2 さんへ

こちらこそ、ご無沙汰です~

よくHPに「P」ってマークあるでしょ?
アレですよ。アレ。。

ん??やっぱあんまり浸透してないのかなぁ。。(汗

10 ■Hiro さんへ

ん~、なるほど。Hiroさんは業界の方
ですもんねぇ。。

ウチの場合は、取引上という理由の他に
もう一つ。お客さんの半分は個人という
点で、「安心」「信頼」の面で取って
おいた方が良いかと。。
規模が小さい今の内の方が、取得しやす
いですしね。

それによって、個人の意識レベルだった
ところも、会社としてきちんと整備でき
るかなぁ~なんて思ってます。

えっ?やっぱり、逆ギレ営業って多いんですか??
真っ当なやり方でやっているのなら、
きちんと説明すれば済むのにねぇ。。

9 ■DD さんへ

へえ。株ですか。。
私ももうちょっと、時間的・金銭的
余裕があったらやってみたいけど(笑)。

8 ■伊藤 さんへ

ありゃりゃ、やっぱり踊らされてますかね??(汗

まあ、現時点では、記事の事例は特別
なのかも知れませんが、こんな零細企業
と取引してくれる大手企業もあるもんで、
やっぱり将来的な事を考えると不安は
ありますね。業界的にも、こういうのが
問題にやりやすい業界でもあるので。。

でも確かに、これで儲かるのは??
って考えるとちょっと解せないところも
ありますけどね(^^;

7 ■Pマーク

うちの会社はISMSおよびPマークの認証を取っています。ISO9001の審査もこの前あったのですが、ブラックボックスはブラックボックスで放置しておいて、最後の確認工程だけマニュアル化し、確認に失敗したときだけ、対応作業内容をトレースする、という業務マニュアルで審査通りました。

組織が小さいと確認項目も少なくなりますから、意外にがんばれると思いますよ。

6 ■へ~。

ご無沙汰です。

Pマーク、初めて聞きました。
勉強になります。
取得した方が、やはり有利ですね。

お大事に。

5 ■Pマーク・・・

Hiroです。営業女サン、こんばんは!
・・あぁ、営業女サンも、風邪をひかれてるのですね(- -;
今、多くのブロガーの方が風邪に掛かられてます。
是非早く、全快されますように・・・。

確かに、セキュリティ機運は高まっていますね。
ただ、これはこの業界に居て、の意見なのですが、、
そのコンサルの方が言っているほど、世間は動いてない、と。
もしくは、一部の大企業or大手Eコマースサイトが
その対象となっている、程度かと。

もちろん、Pマークはあるに越した事は無いですよ。
取れるなら、絶対に取っておいた方が良い。
ただ、Pマークで取引に支障が、、てな話は、
ほんの一部でしか耳にした事がないもので・・。

もしくは、私の目の届かない範囲なのだろうか?
まさしくその中に居る立場なので、そうなら
知らなければいけない内容です、これ。
もし、具体的情報があったら教えて欲しいなぁ(^^

でも、逆ギレ営業会社は多いっすよね(苦笑
それでも大きい会社も多いけど、
私達はそうありたくは、ないですよねぇ^^;

4 ■無題

大学生4年生が今から卒業までにいくら稼げるかを描いたブログです

3 ■ご無沙汰で・・・

私は、起業してから体が丈夫になったような気がしています。
風邪は万病の元ですから、早めに風邪君とオサラバしてくださいね。

PマークとかISOとか、なんかコンサルに上手く踊らされているように感じています。
余程、我社の方が管理面でしっかりしているぞって思う会社がISOなんか取得出来ちゃうんですから、結構あてにならなかったりするんですよね。
でも、世間にアピールする為には取得も必要なんでしょうね。
なんか腑に落ちませんけど・・・

2 ■しのブロ@篠崎 さんへ

あ、私も風邪くんと付き合いはじめて、
かれこれ2週間位。。
ウチの風邪くんもなかなか別れて
くれないの。
もぉ~、風邪くんったらぁ。ポッ(#^o^#)


って、言ってる場合ではなぁ~いっ!!(笑)

2週間位前に、急に寒くなったもんで、
この辺りから風邪引いている人って
結構多いんだよね~。
篠崎さんも、お大事にね。

個人情報保護についてはね、
まあ、Pマーク取らないまでも、
頭に入れておく必要はあるよね。
私も一応、個人情報保護法の本を鞄に
入れて持ち歩いてまーす。
(って、入れてるだけって噂も・・・汗)

1 ■具合じゃいかが?

姉さん、こんちは!

風邪、平気ですか?
僕は、風邪くんとは、かれこれ2週間付き合ってます。

昨日も病院に行って、別れ話を持ち出したのですが、
なかなか素直に別れてくれそうにありません。

風邪にモテルのはイヤだぁ!!(笑)

ホームページ作成もしている関係上、
この個人情報保護法の勉強は、
人一倍やらないといけないはずなのですが、
なかなか手が回らない状況です。

でも、今日の記事を読んで、
僕も危機感を感じました。

コメント投稿

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。