2005年10月23日

「攻め」と「守り」と「リスクヘッジ」。

テーマ:仕事について

みなさま、こんにちはー。


ふは~。先週は(も?)、忙しかったけど充実の1週間でした。


以前記事に書いた、新しい案件 をスタートさせたからです。

(詳しくは、守秘義務により教えられないの。ごめんなさーい。)


これが、なかなか面白かったッス。。

(まあ、すぐに売上げにはならないものの、

収穫は大!!でした。)


最近って、PULL型営業が主流じゃないですかぁ?(仕事にもよりますが。。)

ましてや、ウチのような小さな会社では、お客さんが来る仕組み

を作って、来た案件を回していた方が効率がいいわけで・・・


そんなわけで、このところアグレッシブな営業・・・

ってヤツをやっていなかったんですよねぇ。。


で、今回の案件というのは、自分で動いて取りに行くお仕事。。


意気揚々と帰って来ては、嬉しそうに報告をする私に、社長は、



「やっぱり、●●(←私の名前)は、攻めやなぁ~」

 

 

確かにそうかも~?

確かに、新しいモノを始める時とか、

こっちから動いてアプローチしている時とかが

一番楽しくて、心地良い??


一方、社長はどっちかって言うと守りの人。

そして、かーなりの慎重派。


特に新しい事をやる時は、だいたい、



社長「大丈夫かなぁ?」


私「大丈夫ですよー!!」


というパターン。


ま、社長に言わせれば、

私は「考えが浅い」「リスクヘッジが甘い」らしいですが。。(汗


だって・・やってみなけりゃ分からないし・・

今までずっとこの調子でやってきたけれど・・

それで大トラブルや大問題になった事はないんだもの・・

(それが危ない?

いつか、痛い目にあうのだろうか・・・・??)


私から言わせてもらえば、


「社長はん、そんなにいつまでリスクばっかり考えてたって、

何もできないし、先には進めまへんでーーーー??」


なんてね。(そして、なぜか関西弁。。^^)


いや、実際は私も分かってるんです。

ウチのような吹けば飛ぶような会社では、

ちょっとした事でも命取りになりかねない事は。。


だからこそ、リスクヘッジが重要!!


分かっちゃいるけど・・・・

何かを始める時の私は、成功パターンしか想像できない、

オメデタイ人なんだよねぇ。。


リスクヘッジをしつつ、攻める!!

っていうのがこれからの私の課題かな。



フフフ・・・これで、私の会社での役割は決まったね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

eigyo-onnaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■複写長 さんへ

こちらこそ、ご無沙汰ですっ。
うん、うん、複写長さんがアグレッシブ
なのは分かるような気がします^^。
お客さんによって、また、戦術的に
プル型、プッシュ型を組み合わせて
できたらいいですよね~♪

お互い、がんばりましょうね!!

27 ■こんばんはっ!複写長です。

ご無沙汰しておりますっ!
いつも記事は読ませて頂いております。
僕の業界は、アグレッシブな営業が多いです…。
ですので、両刀使いになる!
というのが目標です。
やはり、お客様によって変えていけるのが僕の理想です。

26 ■ビジネスアイドル(MIU)さんへ

そうそう、頭は使わなくっちゃですねー^^
忙しく体力ばっかり使っていると、
考える事を忘れがち。。
忙しい時や余裕のない時こそ、
インプットや考える時間も必要。
そうすることで、さらに一歩先に
進めることってよくありますよ(^^)。

25 ■VOXY さんへ

おぉ!懐かしい!
こちらこそ、ご無沙汰しておりました^^。

ホント、すっかり寒くなりましたねー。
急に寒くなったもんで、
今週はちょっと風邪気味でしたー。
VOXY さんも、お体御自愛くださいませね!

24 ■ハカイダーへ

だからさぁ・・・
リスク満タンのところ、
ムリして来なくたっていいって(笑)。

分かってるから。
キミが寂しがり屋だってことは(笑)。

もうそろそろ出てくるーー??

23 ■反響道 望月 さんへ

いやいや~、もっともっと上手く回さなきゃ
いけないんですー。
落ち着くまで、あと半年はかかるかなぁ。。

>やっぱ心底「お客さま」を大切にするぞっ!
>っていう「気持ち」が伝わらないと、
>そうそう寄って来てくれないよ。

その通りですね!
弊社の場合は、半分は個人相手の商売だけに
そこのところはとても重要。
大手企業と違って、完璧なシステマチックな
仕組みでもって回しているわけではないので、
逆を言えば、ソコに尽きるといってもいいかもしれません。

一度、来てもらえれば、その「違い」が分かってもらえる
のだけれど・・・。

ってことで、「仕組み」「システム」って程の
もんでもないですけど、伝えるため・伝えやすく
するための小ネタ、オモシロネタやアイデアを
現在、思考中であります^^。

22 ■ハカイダーへ

おっ!ハカイダー!
リスク満タンの中、来てくれてありがとね!

って・・・フラダンスじゃないわいっ!

サンバでもないわい!!

(って、一応つっこんどいたぞー^^)

おーーーい!!
いつになったら地上に出てくるんだい??(笑)

21 ■Hiro さんへ

そうですねー。
「攻め」も「守り」もそれぞれの役割ってことで・・。
違ったタイプでも、お互いを認め合いながら、
同じ方向を目指して、一つの仕事をする・・
これって、仕事をする上で大切ですよね!
それぞれの強みを生かして、力を集結して
やれば、いい仕事ができると思うんだよね(^^)

という事で、今後も「攻め」系で行かせて
いただきまーす♪

20 ■しのブロ@篠崎 さんへ

>(たまーに、キレれて攻めキャラになるけど・・・)

↑コレにはウケた・・(爆)

まあ、篠崎さんは、篠崎さんのキャラと
得意技があるじゃないですかぁ?
これって、強みですよね(^^

こういう持ち味って営業には
大切だと思うよ。うん。

19 ■nemo ちゃんへ

うはっ!
nemo ちゃんまで本場大阪弁でありがとう!(笑)

>失敗したら、アカンところがわかるんやから、感謝せなアカン。

そうだ!その通りっ!
失敗しても勉強だと思わないとね~

とは言え、会社の危機にならない程度
に気をつけよっと・・・(汗

18 ■イヴォンヌ さんへ

ようこそ!!
(セレブチックでステキなお名前ですね!)

近頃、週末位しか更新できていない、
ダメダメブログですが・・・(汗

こちらこ、よろしくお願いいたします♪

17 ■プチセレブな女社長を目指す 真奈 さんへ

真奈さんも、ありがとね!

真奈さんに褒めてもらえて
嬉しいわぁ♪
一層、やる気が出ちゃいます(^^)

って、実は今週はちょい風邪っぴき
だったのですが、勢いだけはある
私なのでした。。^^;



16 ■頑張る主婦起業家 けこぴ さんへ

コメント放置状態ですみませんっ!!

けこぴさん、いつもありがとね!!

今週は「ガン・・」ぐらいな一週間でしたが、
また、来週からガンガン行く予定です!
がんばりまっせ♪

15 ■営業女MIU24歳

成功パターンしか想像できない

このイメージは絶対必要ですね。
私も攻め営業なので最近は頭使って
仕組み化していかないとって思ってます。

考える時間を作る必要がありますね。

14 ■おひさしぶりです

お変わりなくご活躍のようで何よりです。
自分のブログの過去記事を少々整理しておりましたら、eigyou-onnaさまのコメントのいただいていた記事があり、おじゃまさせていただいた次第です。
寒くなる時期ですね、健康第一で、またご活躍ください。(^^)

13 ■だからよぉ…

↑リスク満タンってわかっているんだから
突っ込むなって!!!!(笑)

え?
いや、用事はないんだ!!(笑)

オレはオレの志事をしてくるっ!!!(汗)

そんじゃーなーーっ!!!!!

12 ■無題

↑そうだな。満タンだな?(笑)

でもさぁ・・・
結果「うまく」回ってるんだから
いい会社・いい環境だと思うよぉ?

伸び伸びやれんじゃんっ!?!?

引き営業も「いやらしさ」が出てると
「痛い」よねぇ。

やっぱ心底「お客さま」を大切にするぞっ!っていう「気持ち」が伝わらないと、

そうそう寄って来てくれないよ。

「仕組み」「システム」って書くと
「ノウハウ」チックな感じになるけど
実は「奥深い」物が根底に詰まってんだよねぇ。

お客さんはさぁ、
「あ。俺大事にされるかもっ!?!?
良い事あるかも!?!?」っていう
「匂い」を嗅ぎ取ってきてくれると・・

俺はそう思うんだ。

11 ■やっほー!ハカイダーだよ

久しぶりっ!!!!

生きてたみたいだなっ!!!
踊っているか?フラダンス

サンバのリズムで!!!!(笑)

イヤ、別に用事は無かったんだ。
オレのこのコメント自体がリスク満タンだよっ!!!(笑)

そんじゃーーなーーーーっ!!!

10 ■営業女サン寄りの、Hiroです(^ー^;

ども、同じく営業畑のHiroですー!
こんばんは。

プル型の形が出来上がると、そりゃ嬉しいですけど、
そう簡単でも無いですよねぇ。
やっぱ、プッシュ型も必要ですよね。

そして、社長とのバランスがよいのでは?^^
攻めの営業女サン、守りの社長。
そして、何より、、お互いが認め合われている。
これが無いと、空中分解したりー(ダレノコトダロウ 汗

是非是非、「攻め」の営業女さんで!(^^

9 ■(・∀・)/

姉さん、こんばんは!

「攻め」と「守り」

両方の営業スタイルを持ってたら強いですよね?
お客様に応じて、切り替えていければ最高ですね。

ちなみに、僕はあまり「攻め」の営業が苦手です。
(たまーに、キレれて攻めキャラになるけど・・・)

8 ■うーん!わかっちゃうなぁ~

>「社長はん、そんなにいつまでリスクば
>っかり考えてたって、

>何もできないし、先には進めまへんでー
>ーーー??」

↑かなりベタな大阪弁・・・(^.^;

でも、その気持ちがスゴク大事やと思うで。

めっちゃ、怖いけど、やらなアカン時はやるしかしゃーない。
失敗なんて承知の上やで。

失敗したら、アカンところがわかるんやから、感謝せなアカン。

逆境を幸せと感じなアカンねんてぇ~。
えらい、センセが言うてはったわぁ~

・・・PCの調子が、いまいちで、
ひやひやしているnemoキンでした~



7 ■はじめまして

はじめまして。営業をバリバリやってらっしゃる女性の方って頼もしいです。
楽しみにブログこれからも見させていただきますのでよろしくお願いしまぁす!

6 ■やっぱり、お酒は、サントリーだね!! 

営業女さん、こんにちわ☆
入賞、おめでとうございます!
よかったですね。

憧れの先生から、
センスアップのご褒美もあって
素敵な思い出が増えましたね♪

お仕事面のお話、カッコイイなぁ、って
拝見してる(眺めてる)私です(笑)
エネルギーがつたわってきました。

5 ■いいと思います

営業スタイルにもはやり、すたりがあるかもしれないけど、
営業女さんにはぜひ、ガンガンいってもらいたいです!
その方が似合っています!

しかし、社長さんと名コンビですね^^

4 ■kuzuya@HEROINE・プロデューサー さんへ

葛谷さん、こんにちは!

>「事業って失敗を前提にはじめるもの」

なるほど、その通りですね。
リスクヘッジをしながらも、
失敗するのは当たり前~ぐらいに
にかまえているのが最大のリスクヘッジ?
だったりするのかも。。

3 ■雪月花 さんへ

そうなんです。
基本的に、私と社長は対照的なタイプ。。
なので、お互い理解しがたい事もたまに
ありますが、二人そろって丁度いいのかも?

とは言え、やっぱり社長は仕事がデキるし、
尊敬できるし、早く追いつきたい人では
ありますね。

2 ■脳裏に焼きついている言葉

PULL型営業・・・・・そうですね。
最近の流行は。

リスクヘッジ・・・・と聞いて思い浮かんだのは、
「事業って失敗を前提にはじめるもの」
という言葉です。

妙に脳裏に焼きついています。

でも、もちろん失敗しても良い・・・・
というわけではなくて、
難しいですね、そこらへんが。

1 ■攻めも大事ですよね

攻めてばかりいては、どこかに落とし穴があり、大損害をこうむるときもありますが、攻めの方法を立案できる人は大事ですね。

営業女さんが攻めを考えて社長さんが守りを固めるといいコンビプレイぽいですね~

コメント投稿

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。