1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日

営業女7つ道具(その2)

テーマ:仕事について

みなさま、こんばんは!

先週 に引き続き、「営業女7つ道具」のお時間です。

(先週のハカイダーさん のコメントからネタを拝借・・^^)


先週は、7つ道具の1つ目の「ビジネスバッグ」を紹介させていただきました。

そして、本日ご紹介する、2つめの道具はコレ!!


ポスト・イット!!

付箋紙


な~んだ、普通じゃん??


まあまあ、そう言わないで・・・(^^;


実は、最近、私、ポスト・イット中毒だという事が発覚したのです。


先日から、私、健探人さん が開催するアイデアマラソンに参加すべく、

1日1つ以上の発想をすることにしているのですが、私の弱い脳みそが

発想することといえば・・・


○月○日 ポスト・イットホルダー付きブックカバー

○月○日 ポスト・イット格納型ボールペン

○月○日 ポスト・イットポケット付きバッグ

○月○日 ポスト・イット収納型・・・



    ・・




    ・・



    ・・



   ??




全部、

ポスト・イット○○付き○○じゃん!!


いや、これは決して、意図的にポスト・イットから発想したわけではなく、ブックカバーやボールペンなど何から発想していっても、ポスト・イットに関する発想にたどり着いてしまうってことなんですね。。(汗

いや~、知らなかった。こんなに私がポスト・イット中毒だったとは・・・。

(一説には、ネタがないだけだという噂も・・・)


あっ、健探人さん 、怒らないでね。

も、もちろん、これ以外にもアイデアはあるから・・・(滝汗


話がそれましたが、ポスト・イットって本当に便利です。

私は、本を読むときは、表紙の裏に付箋紙の束をペタッと貼って、気になるページにはペタペタと貼っています。こうしておくと、後で読み返す時や調べモノをする時にも便利♪

特に画像のようなミニ型のやつはコンパクトでいいですね(^^)

男性で、常にポケットに入れてる人もよく見かけます。


あ~、こいつを考えた人は天才だよ~!!


と、ご存知の方も多いと思うけど、ポスト・イットって、強力接着剤の失敗作からできたものなんですよね。そして商品化にもいくつもの難関が・・・。この誕生秘話には、感動させられます。<詳しくはこちらで>



さあ!みなさま、そんな開発者の努力に思いをはせながら、ありがたくポスト・イットを使おうではありませんか!!


なーんて中途半端な〆ですが、今日はこれにて。。

(7つ道具シリーズの残り5つは、まだ考えてませーん^^;)

注)今回も写真をクリックしても、買い物かごは出てきません。

欲しい人は自分で買ってね~(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005年07月30日

経営者が抱える経営課題。

テーマ:仕事について

休日だけど、いきなり難しいタイトルですみません(笑)


とても興味深い統計があったもので。。


従業員数200名以下の中小ベンチャー企業経営者400名を対象とした、

「経営者の抱える経営課題」に関するアンケート結果です。

----------------------------------------------------------------------------

「対策を検討している経営課題がある」と答えた経営者は66.3%

その具体的な課題

「売上が思うように伸びない」(81.9%)

「いい人材が採用できない」(24.2%)、

「社員の成長スピードが遅い」(14.0%)、

「マネジメント層が不足している」(10.9%

など売上げ人材に関する課題が挙げられた。

また「売上が思うように伸びない」ことに悩む経営者のうちの69.6% がその原因を「営業力不足」と認識していた。

「現在の売上に満足されていますか」にYES と答えたのは8.5%

その売上伸張理由は、

「競合が少ない」(41.2%)

「商品の品質や性能が良い」(32.4%)

「営業方法に自信がある」(29.4%)など、マーケティング戦略が勝因であることが分かる。


一方、91.5%を占める「売上に満足していない」企業は、

「社長、役員が営業の一線で活躍している」(43.4%)、

「売上が一部の業界、クライアントに依存している」(38.3%)、

「売れる人材と売れない人材の差が大きい」(13.7%)などの現状にあることがわかる。


また、売上に関する質問では

「トップ営業マンは社長である」(64.8%)、

「ほぼ社長と役員とで売上を上げている」(14.2%)、

「トップ営業マンは役員以上の役職者である」(10.5%)が上位に挙げられた。

以上の結果より、中小企業の81.9%が「売上が思うように伸びない」ことを課題とし、その69.6%が原因を「営業力不足」であると認識しているにもかかわらず、64.8%は「トップ営業マンが社長」であり、9割の企業が売上を役員以上の役職者で作り上げている。しかし、「『社長は営業活動から離れるべきだ』と考えている」経営者は22.2%にすぎない。つまり、自社の営業力不足に悩む経営者の多くは、自身が営業活動に励むことで現在の営業力を維持し、営業力不足を解決する方法を模索しているという課題が読み取れた。

----------------------------------------------------------------------------

以上、ワイキューブ プレスリリースより抜粋。


むふふ・・・これは、私の営業トークに使えるかも・・笑


しかしですねー、すごくよく分かります。この現状。。

経営課題を抱えながら、悲しいかな、それと逆行することをしている(せざるを得ない?)経営者。

私が営業に行く会社でもよくある状況です。


営業現場でトップだった人が起業することは多いです。

確かに、起業当初には、その営業力は非常に役立ちます。

でも、会社を大きくしたいのなら、いつまでも経営者が現場でのさばっていてはいけないんですね。

経営者は現場を離れるべく、次のステージへ。。

マーケティング戦略であったり、売れるシステム作りだったり、人材育成だったり。。

自分ができない部分は、デキる人を使うとか・・ね。


一部のデキる人間の力量に左右されないシステムを作れるかどうかが、会社として次のステージに進めるかどうかの分かれ道になるんだと思うのですよね。


とある企業の社長さんが言っていた言葉を思い出します。


「会社で最も要らない人間は、社長である私なんですよ。

私がいなくなっても会社の売上げには響きませんから。。」

 

完璧なシステムを作ったからこそ言えることでしょう。

でも、その反面、ちょっぴり寂しそうにも思えました。。

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

近況報告。

テーマ:その他
こんばんはー!営業女です。

またしても、更新を3日も空けてしまった。。(最近、こればっか。。^^;)

帰宅後、みなさまのところに伺ってコメントするのも楽しみにしているのですが、途中で寝てしまう事も多々。。(これって、年齢による体力の衰え??)

そんなわけで(?)、コメントのお返しが遅れがちになっております。どうか、ご了承くださいませ。。

って、言い訳はその位にしておいて。。(汗

最近の、近況報告。

①こっそり、もう一つブログを立ち上げました!

こっちは、仕事用。私の名前もオープンにしているし、近々会社のHPにもリンクさせる予定です。今の仕事でターゲットにしている人達のコミュニティー作りが目的です。私の仕事のターゲットにする人達とはニッチな人達なので、ブログもニッチに、ひっそりやっています(笑)。まあ、そうは言っても、私が書いているので、文章はこんな調子だし、判る人が読めば判るかも。。

②会社のHP用の写真撮影をしました!

社長のお友達のプロのカメラマンの方に撮ってもらいました。実は、この方、アイドルの写真集なんかもやっている方なんです!(←社長の友達なんだそう)お蔭様で、私の写真もアイドルなみに!・・・・といきたかったのですが、当日、私の顔と髪型のコンディションは最悪。。。でも、まあ、どうあがいてもこんなもんかな。。^^;

以上が、2大ニュース(?)で、私は前にも増して、営業に精を出す日々です。

さあ、今日も頑張って、テレアポ、テレアポっと♪
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

営業女7つ道具(その1)

テーマ:その他

バック

私の最近のお気に入りアイテムです♪

一見、何の変哲もないこのビジネスバッグ、実はなかなかのスグレモノです。

①取っ手の長さが調節可能!

全体のバランスからするとこの長さが一番美しいと思うので、私はこの状態で使っていますが、取っ手を長くして、ショルダーとしても使えます。雨の日や荷物が多い時は、肩から下げられて便利♪


②ペットホルダー装備!

ビジネスバッグでは、珍しいんではないでしょうか?中に、ペットボトルがすっぽり入るホルダーが付いてます。これがあれば、ペットボトルをバックに入れて、書類がし~んなりしてしまった!なんてことはありません。バックの中でペットボトルがゴロゴロ動くこともありません。暑い中、外回りをする営業には嬉しい機能です♪


③B4サイズの書類もすっぽり!

普通、女性が仕事で使うバッグってA4サイズが入る位だと思うのですが、これはもうちょい大きめ。(もしかしてコレってメンズ用なのかな?)でも、あえて大きめのバックを女性が持ってみる。すると・・・あ~ら不思議。仕事が出来る風の女性に大変身?!もちろん、男性にもオススメです♪


内ポケット大1、小1、携帯ポケット、底ビョウ付。


軽くて、丈夫で、ファッショナブル♪



どう?


いいでしょ?


もっと詳細を知りたい!

 

今すぐ買いたい!!

 

っていう人は、写真をクリックしてみて・・・・・




って、クリックしても「買い物かご」は出てきませんから~(爆)


す、すみません。悪ノリしました。。(汗


別にネットショップ始めたわけではありません。


えーと、お値段お手ごろ、7千円位だったと思います。


メーカーは・・忘れました。。役立たずでごめんなさい。。


ビジネスバックにペットホルダーを付けるというニクイ心遣いに、

「あんた!エライよ!」

と感動して、衝動買いしてしまったのです。


なんか、使う人の事をちゃんと考えてるなーと思って。。。


最近、私はこのバッグと一緒にお仕事に行っております(^^)

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

満員電車を有意義に過ごす方法。

テーマ:その他

いやー、疲れた。今週は。


今まで、直行直帰の営業で楽しすぎてたかも(笑)。


朝、定時に会社に通勤しなくちゃいけないのが大変。。

(当たり前か。)


朝は、満員電車だしさ~、新聞はおろか本だって読み難い(ーー;)。


睡眠をとる(?)っていう手もあるけれど、どうにかこの時間を

有効に使えないものかと考えました。


そしたら、いい考えが思い浮かびました!!


朝の電車は、「考える時間」にあてる事にしました。

(大した事じゃなくて、スミマセン。。)


日中の疲れを引きずって、夜遅くにう~んとうなりながら考えるよりも、断然頭が働きます!

(眠いときは、別ですけど。。)


そして、考えた事や思いついた事は、携帯のメールで会社や自宅のPCへ。。


携帯でメールを打つくらいなら、満員電車でもできるもんね!


混んでる電車の中で、ノートとペンを取り出して・・・っていうよりよっぽど楽♪


片手でらくらく~、広告やチラシの文章だって考えられちゃいます。


逆に、字を書くのもダル~っていう程、疲れ果てて帰る電車の中でも、携帯電話は有効です。(私はね。)


まあ、この方法は、電車の中でひらめく事が多い私には、ちょうど良いやり方だったのですが。。


みなさまは、満員電車をどう過ごされてますか??


えっ?満員電車には乗らないって??


そりゃ、羨ましい。。^^;

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年07月21日

初成約?

テーマ:仕事について
こんばんは!営業女です。
更新・コメントのお返事が滞っておりまして、すみません。
なにしろ、入社日初日(?)から終電帰りが続いたもので・・・
と、言い訳ですけど。。(^^;
世の中には、終電なんてなんのその!とばかりに働いている方がたくさんいらっしゃいますから~
でも、そんなわけで、誠に勝手ながら、今後はコメントを頂いた方のブログへ行ってのコメント返しを優先にさせていただきます。(っていうか、そっちですらまだなんですけど。。汗)
何卒ご容赦くださいませ。m(__)m
 
まだ伺えていない方、必ず伺いますのでお待ちくださいね~♪
。。。。。。。。。。。。。
入社から丸2日が経ちました。
なんと、初日で、初成約~!?
って、んなアホな??
なーんて、実は、以前から密かに(?)活動していたのが、偶然にも入社初日に実を結んだだけなんですけど。。それに、入金はもうちょい先ですしね。。
でも、これでとりあえず、いろんな経費を差し引いても自分のお給料分は確保できたのでちょっと一安心。
 
ふぅ~。。。
 
って安心している場合ではなぁ~い!!
まずは、仕事の量をこなして要領をつかまなければ!
 
今日も一日がんばります(^^
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年07月18日

感動したこと。

テーマ:仕事について

みなさま、こんばんは!


今、私は、


激しく感動しています!


本日は、新しい会社に出勤していました。

(正式には、明日からなんですけど・・・)


帰りがけに、社長からこの会社の社員第一号としての「内定通知書」をきちんと頂きました。


それと、「帰ってから読むように」と、渡された1通の手紙。。。


「何だろ?」と思ったけれども、言われた通りに、

先ほど帰宅してから家で開封したのです。


そこには、ビジネス文書の形式ではありますが、

社長のこの事業に対する想いがたくさん綴られていました。


詳しいことは書きませんけれども・・・


激しく感動!

 

涙が出そうです。。。


そして、激しく反省。。


個人事業主で1年ばかりやってきたからといって

生意気になっていた自分に気づいたからです。


あー、やっぱりスゴイな。この人は。。

この人だけは、越えられない・・・・。

社長は、自分が宣言した事は、必ず実現してきた人です。

きっと、これからも実現していくことでしょう。



社長!

私もうんと成長して、あなたの夢を必ず実現させます!

 

 

これからは、素直に謙虚に頑張っていこうと思います。




・・・そんな事を言いながら、

社長との差を思い知らされて、ちょっぴり悔しい私なのでした。。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年07月17日

お金がないならないで・・・

テーマ:仕事について

こんにちは!営業女です。


まずは、ちょっとお知らせ&お願いです。


以下、たたみ屋つよしさん からの数珠繋ぎ記事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


杉並で空き巣に入られ、貴金属と一緒に愛犬のチワワも盗まれて

しまったという事件が 先週23日に発生したそうです。

今、東京近郊で愛犬の盗難が相次いでいるみたいです・・・。

盗まれてしまったチワワのミシェルちゃん、


重い水頭症で投薬が必要な子だとか・・・

最新情報URL: http://blog.livedoor.jp/michelle_55/ 詳細URL: http://www.geocities.jp/psychosis_jp2002/index.html


今、このブログをみてくれている、ワンコ大好きのアナタ!

とても人ごとと思えませんよね?

もし、ウチの愛犬が盗まれたりしたら・・・と思うと、
いてもたっても、いられなくはないですか?

そんな、アナタにお願いです。
飼い主さんの気持ちを思うと、一人でも多くお役にたてればと思うんです。

ご自分の、ブログやメルマガをお持ちではありませんか?

どうか、この情報を流してあげて欲しいのです!
一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上。


サイトを見ると飼い主さんがどれほど心を痛められていらっしゃるか分かります。

投薬が必要だというのも心配です。どうか見つかりますように!!

ご協力頂ければ幸いです。



さて、今日は、お休みですが、頭はすっかり次の仕事モードです。


私が来週から行く会社は、とある業界に特化した人材会社です。


社長1人でやっていたことろへ、私が社員として入るわけですから、

仕事の分担によって作業効率がよくなる(はず?!)ってことはありますが、

集客も倍ぐらいにして、売上げも倍以上にしなければ、意味がないのです。


さぁ~て、どうしよう?


単純に販促費を増やすという方法もあります。

おそらくそれが、かたい・・・。

潤沢な資金があるなら迷わずそうすると思います。

しかーし、今の事業の売上げはとっても不安定。

なるべく固定費をかけたくはありません。


そいいう時こそ、頭を使って考える。。


業界では、販促費にお金をかけるのが定説だけど、

ないならないで頭を使って考えれば、必ず方法はあります。

(現に試してみたくてウズウズしている方法が・・・)


お金がないなら、頭を使って考えよう!

 

お金がない位の方が、頭を使うからいいのかな?

とさえ最近、思います。

(呆れるほどのプラス思考・・・・^^;)


こんな時、思い出す人がいます。


私が今まで営業をしてきたお客さんで、

この人、スゴイ発想力だな!と思った何人かの人・・・・

 


こういう人達の共通点は、

 


業界外の人との交流が多いこと

 

そして、その交流の中から、業界内では誰もやっていないような

新しいアイデアが生まれるわけです。

 


どんな情報にも敏感でいたいですね♪
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年07月16日

個人事業主最後の日。

テーマ:その他

ふぇ~ん、更新が2日も空いてしまいました。。ゴメンナサイ。。

昨日は、更新できると思ったんだけどなぁ。。


仕事帰りに来週から社員になる会社へ立ち寄って仕事してたら・・・終電になっちゃいました。

で、帰ったら、爆睡。。


そう、実は、水面下では(って言う程ではないけど・・^^;)次の仕事への準備が

すでに着々と進行しているのであります。



ところで、昨日は、営業請負の仕事の最終日でした。

お世話になったエージェント会社にご挨拶に伺おうと思ったのですが、

遅い時間になってしまったので、取り急ぎ電話で社長さんにご挨拶。


この会社には、お世話になったんですよねー。

こんな私が1年間、個人事業主でやってこられたのは

この会社があったお陰ですから。

それにね、私、この会社、好きなんですよ。

会社のスタンスとか考え方に共感するところあるしね。

だから、私が稼ぐ事で、この会社に少しでも貢献できるのかなー

なんていう想いで仕事をしていた部分もあります。

そんな私ですから、この会社ときっぱりお別れしてしまうのは、

実は結構淋しかったりもするわけです。



「・・・・お世話になりました。」 

 

「本当に平日は全然ダメなの?」

 

「はあ、正社員ですから。」

 

「あ~、残念だな~、面白そうな仕事いっぱいあるのに~♪」

 

「えっ?マジっすか?」

 

や、やめてください(>_<)

営業大好物の私にそんな事言うのは。。

 

「お小遣い稼ぎでとかさぁ。」

 

「う~ん、土日だけスポットとか。。」

 

おいっ!やるんかい?!

え?私、完全に誘導されてる?

 

「(笑)。まあ、状況が変ったらいつでも連絡してよ。」

 

こんな会話が嬉しかったです。

上手く言えませんが、お別れだけどお別れじゃない感じ。


今後、直接、一緒にお仕事をすることはなくなってしまいますが、

気持ちさえあれば、人って繋がっていけるんですよね。。


そんな事を思った、電話でありました。



あっ!そうだ!

お世話になった恩返しに、会社の宣伝をしちゃおかな♪


私が今まで、お世話になっていたのはこの会社です。

(↑興味がある人は、クリックしてみてね!)


セールスレップ・正社員(営業) 募集中!! だそうです。

(※セールスレップ・・・私のように個人事業主として営業の請負業をする人)

◎営業を外注したい企業担当者の方も一度ご相談してみてはいかかでしょうか。



・・・と、勝手に宣伝してるけど、大丈夫かな?

まあいいよね。最後だし(笑)。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年07月13日

コミュニケーションスキルとは?

テーマ:営業について
コミュニケーションスキルって何ですか?
と聞かれて、すぐに答えられます?
中には即答できちゃう人もいるかもしれませんが、
「う~ん。。」と考え込んでしまう人って多いのではないでしょうか?
その割に、みんな、なんとなーくその言葉を多用しているような気が・・・
 
確かに、コミュニケーションスキルって営業でも、
普段の人間関係を作る上でも、大切・・・・のようです(笑)。
私は以前、人材業界にいたせいか、「コミュニケーションスキル」っていう言葉を
耳にタコができる程、聞かされてました。
求人企業は
コミュニケーションスキルがある人を採用したい」
求職者は
「私は、コミュニケーションスキルには自信があります!」
上司からも
「この仕事にはコミュニケーションスキルが大切だ!」
あ~~~、も~~~!!
一体、コミュニケーションスキルって何なんじゃい!?
こんな話を聞いたことがあります。
(※出どころは忘れました。)
 
----------------------------------------------------------------------------
<コミュニケーションスキルの3つのレベル>
レベル1)相手の言っていることが分かる(普通の人?)
レベル2)相手が口に出していない感情が分かる。(まあまあの人?)
レベル3)相手が口に出していない思考が分かる。(コミュニケーションスキルがある人!)
 
----------------------------------------------------------------------------
どうです?
なるほど~!って思いません?
でも、なんだか難しそう??
 
大丈夫!!
これを私なりに解釈してみると、つまりは、
『相手の気持ちになって考えられる人』
がコミュニケーションスキルがある人なんだと思うのですよね。
確かに、言葉で表現されていない事を察するのって難しいです。
それでも、一生懸命考える。
相手になりきって、相手が今、どういう気持ちなのかという事を。
(自分だったら・・・ではなく、この人だったらどうか?という事です)
すると、相手が今どんな感情で、どんな思考かが分かってくる。
それが分かれば、今度はこちらがどんな事を発信すればいいかが
自ずと分かってくるわけです。
別に考えた事がハズレたっていいんです。
一生懸命相手の気持ちを考えたっていうあなたの気持ちを、
今度は相手が分かってくれるはずだから。
こうした双方向のやりとりを通じて、
コミュニケーションが成り立っていくのだと思います(^^)
いいね!した人  |  コメント(94)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。