1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年06月29日

仕事の目的。

テーマ:仕事について

先日、営業で外を歩いていた私に、声をかけてきた人がいました。




「ごめんなさい、ちょっといいかしら?」



げっ!もしや・・・

 



「あなた営業されてるの?」

 

キターッ!保険の外交員の人だ!!


(私の統計(?)によると、女性営業職の人は、保険外交員の人に道端で声をかけられる確率が非常に高いのです。)



私は若かりし頃、保険のオバさまに休みの日に呼び出され(お客さんだったもんで、無下に断れなかったのです。。)支部長さんやら支店長さんやらに囲まれて、会社案内や表彰式のビデオなんぞ見せられて、軽~い監禁(?)にあって以来、保険外交員のオバさまに会うと、どうも防衛本能が働いてしまうんですよね~。


差し出された名刺をみれば、案の定、某保険会社の所長さんでした。

 

 

「なんの営業されてるの?」


「どのぐらいもらってるの?」

 



などなど質問ぜめ。。

挙句の果てに、近くにいた他のオバさままで呼んできて、

 



「この人営業されてるんですって。ステキでしょー!」


 

今度は、おだて作戦かよ。。

 



「あらぁー、ほんと、ステキ♪」

 

 

うへ~、なんか触られそうな勢いだ。。(汗

 



「あなたには、何か強いものを感じるの。
 この仕事だと1千万はもらえるわよ。」

 

 

やっぱり、そうきたか。。




私は、ニッコリ笑顔で言いました。

「今の仕事で、充分満足してますから♪」

 


「あら、そう。残念ね。
私は、お金のことしか言えないけど
何かあったら連絡いただけるかしら?」

 



とオバさま。



”お金のことしか言えない”・・・か。。




きっと、このオバさまは、お金のためだけに頑張っているんだろうね。

それはそれで、否定はしないけど、私としては、保険外交員の”楽しさ”や””遣り甲斐”(←このオバさまの場合は、稼ぐ事が遣り甲斐なんだろうけどね)なんかを語ってくれたら、もうちょっと話をきいたと思うのだけれど。でもね、その一方で、お金だけのために頑張っている人がたくさんいるのも分かっています。いや、正確に言えば、そういう人は、たくさんお金を稼いで、”やりたい事”や”欲しいモノ”を手に入れる事が目的なわけで。。仕事の目的が違うんですよね。私とは。



え?私の仕事の目的


 

(広い意味での

「稼げる力」を身につける事 

かな。今はね。


 

その目的に合ってるのが、今の営業の仕事なのです。

目的に合っているから、毎日楽しい。遣り甲斐も感じる。

「いつまでもそんな事言ってないで、もっとちゃんと、地に足つけろ~!」

って声がどこからか聞こえてきそうだけど(笑。



まあ、仕事の目は人それぞれだし、

その人がいるステージによって変ってくるってことでお許しを(^^

AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005年06月28日

辛い季節。

テーマ:仕事中の出来事

いや~

暑いですね~!!


営業にとって辛い季節になりました。

外まわりをする営業には、夏の暑さは堪えます。特に女性の場合、汗で化粧が落ちてボロボロの顔でお客さんのところに行くのは辛い。。その辺で、顔洗ったり、お店のおしぼりで顔が拭ける男性が、ホント羨ましい。。


夏の暑い日の営業と言えば、赤っ恥をさらした思い出があります。

あるとき、アポの時間がせまっていたので、駅から猛ダッシュでお客さんのところに行ったのです。部屋に通され、席に着いたとたんに信じられないくらいの量の汗が顔から滝のように流れだしました。(汗って止まると出てくるんですね~)私は焦りながらも、流れる汗をハンカチで拭きまくりながら、お客さんと話を進めました。


当時、私は人材の仕事をしていましたので、求人の仕事の内容をヒアリング。


私「営業はどんなやり方でされているのですか?」


お客さん「ウチは飛び込みはしないんです。

だって、かきますから。」

  

そして、チラリと私の顔をみてニヤリ。


ひぇ~、そりゃ、私の事??

(この時、私は飛び込みで行ったわけではないですが・・・・)


この瞬間に、私の額から流れていた汗が冷汗に変ったことは言うまでもありません。


営業は、いつでもすっきり爽やかじゃないとね(^^;


営業のみなさま、暑さにめげずにがんばりましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005年06月27日

ブログ繋がり。

テーマ:ブログ

ブログを通じて知り合った方達とお会いしてきました~。

「プロの定義」 の参加者の方達です。


やってる仕事や業界、年齢など、様々ですが、それぞれ立場は違えど、根っこの部分では「熱いハート」と「ステキなノリ?」という共通点を持った人達です。私は、みなさんとお会いするのは初めてだったのですが、一度、一つのテーマについてブログ上でとことん意見を交わした仲間だけあって、すぐに打ち解けることができました。う~ん、みなさん、私を刺激するステキな方達だぁ~。。


まあ、そうは言っても、ブログでは文字だけのコミュニケーションなわけで、実際、会ってみて、「へぇ~、この人って意外と・・・・」「うはっ♪イメージどおり♪」というのがあったりするのがオモシロイ。(どなたが、どうかというコメントは差し控えさせて頂きます(笑)。っていうか、私もブログとは結構印象違うらしいけどね。。エヘヘッ)


こういう人とのご縁は大切にしたいよね。

だって、今や星の数ほどあるブログの中から、こうして出会うことができたのですから。。

 

本日直接お会いできたみなさま、

そしてまだお会いしてなくても、ここへ遊びに来て下さっているみなさま、

みなさまに出会えた事に心から感謝いたします。


ときたま、更新や、コメント、コメントのお返しもままならなかったりする私ですが、見捨てずにお付き合いして頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

テレアポを楽しくやる方法。

テーマ:営業について
こんにちは!営業女です。
 
コメント頂いていたみなさま、放置状態でスンマセン。。
(決して、無視していたわけではないのよぉ~!)
 
ふふふ。。みなさま、「テレアポ」にはそれぞれの想いがおありなようで。。。
 
確かに営業にとって「テレアポ」は避けては通れません!!
 
でも、ガチャ切り続きじゃ、さすがにメゲてくるよね・・・
 
だんだん、悲しくなって声に自信もなくなってくるし・・・
 
そのうち、ヤケを起こして「これでもかぁ~!!」とばかりに数の勝負に出たりして。
(率が悪けりゃ、分母を増やそうって作戦。)
 
以前、「10分もあれば、オレは30件は電話かけられるぜ!」と豪語する営業マンもいましたけどね。。
(アンタ、20秒でどんだけの話ができるんだ?アポとる気あんの?って思いましたが・・・)
 
 
そんな時こそ、ちょっと立ち止まって、1件1件の電話を大切にしてみてはどうでしょうか?
その際、
 
・自分の話し方・声のトーン・スピード等をまずは確認してみる。
(録音してみると良い。私は以前、これをやって、かなりのショックを受けたことがあります。。)
 
・自分の話し方を修正してみる。
(ちょっとした言葉遣い・言葉尻だけでもお客さんの反応が違います。あ~電話って恐ろしい。。)
 
・話す内容そのものを考え直してみる。
(アプローチの切り口を考えてみるとか。。)
 
まあ、当たり前の事なんですけど、テレアポがルーチン化してきて、取れない・辛いのが当たり前だと思ってしまうと、考えたり工夫したりすることを忘れてしまったりするのですよね。。今までのやり方が本当にベストなのかという事を考え、場合によっては、「テレアポ」自体をも一旦否定して、ゼロベースで考え直してみるっていうのも手かも知れません。
 
 
それでも、辛いテレアポを続けなければならない人は・・・・
  
「妄想」しましょう。。。
 
 
 
あなたは、スーパーセールスマンです。
 
しかも、扱う商品はかなり素晴らしい。
 
世の中に似たような商品はあれど、あなたが売ると一味違う。
 
それは、あなたがこの商品をつかって、お客さんのお悩みや問題を一発解決できちゃうことなんだ。
 
あなたが訪ねたお客さんは、みんなハッピーになって、あなたに感謝してきます。
 
噂を聞きつけた人達が、
「お願いだから、私に売ってくれ~!!」とやってくる。
 
さあ、お客さん!この機会に会っとかないと損ですよ!!
 
また今度・・・なんて言ってると一生後悔するからね~!!
 
 
 
どぉ?ちょっとは楽しくなってきた?(笑)
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2005年06月21日

祭りの後・・・

テーマ:その他
18・19日の「プロの定義」祭りが終わりました。
 
いや~、スゴかった。。。感動した。。。(涙
 
はぁ~、脱力。。。
 
 
 
いやいや、脱力している場合ではなぁ~いっ!!
 
と頭を切り替えてっと。。。
 
今日(ていうか昨日)は、朝からテレアポのお仕事だったのですが。。
 
そんなところに1通のメール。。
 
今、お仕事を頂いているある方から「飲み会」のお誘いでした!!
 
うひょ~!!
 
行く!!行く~っ!!
 
だってさ、この人すごいの。
 
最近、本出されて、すごい売れてるの。
(私が最初にお仕事頂いたのは、出版前ですが)
 
わ~、嬉しいなー。楽しみだなー。
 
本持ってって、サインなんかもらっちゃおうかな~♪
 
ワオ~♪こりゃ~、また祭りだ♪ワショイ。ワッショイ。
 
まだまだ、私のお祭り(騒ぎ?)は続きます。。
ミーハーだな、私。。
 
 
 
でも、私はこの方と、お会いした事があるわけではなく、営業報告等での事務的な電話とメールのやり取りしかしてないんですけど??
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年06月18日

『プロの定義』真っ最中!

テーマ:仕事について

みなさま、こんばんは!


営業女です。



ご興味がある方は、是非ともお越しください。


営業女の「プロの定義」はこちら♪


他のブロガーさんの「プロの定義」は、トラックバックをたどってご覧ください。


きっと、感動しますよ!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月17日

マジ!?

テーマ:ブログ
なんてこったい!!
  
アメブロのメンテナンスが延期になったそうです。
  
せっかく、臨時ブログをつくって、みなさまにご連絡したのに。。。
  
あの時間は、一体、何だったのだろう。。
  
これは、私がアメブロメンテ中にみんなをラ●ブ●アブログに煽動しようとした罰なのだろうか。。
  
それとも、私が「アメブロさんのバ●ーーーーーーっ!!!!」と言って、浮気をしようとしたからなのだろうか。。。
  
あれは、愛情の裏返しだったのに。いくら重くても、メンテナンスが多くても、私はアメブロが好きなのに!!
  
気持ちって伝わらないんだな。
  
でも、今更言われてもどうしようもないので、予定通り、「プロの定義」はあっち でやるよ。。
  
本当は、アメブロでやりたかったけどね。。ショボーン。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月16日

アメブロのメンテナンス中は?

テーマ:ブログ

アメブロが大規模なシステムのバージョンアップの為のメンテナンスをするそうですね。(昨日の深夜に気がついた私。。)

 

期間は、


『2005年6月18日(土)午前0時

2005年6月20日(月)午前8時』

 

って、



ぇぇぇーーーーーーっ!!!!

これって、「プロの定義」祭りの真っ最中ではないですか!! 


31名のブロガーが繰り広げる「プロの定義」とは?

 


最近、コメントに度々出てくる「プロ論」「プロの定義」....って??と思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、こういう事だったのです。今まで内緒にしていてごめんなさい。。なにしろ、この企画は、これからの日本を改革すべく集められた、すっごいメンバーで構成された秘密の地下組織で。。。

  

んなわけないか(笑)。

 

いや、みなさん、そうそうたるメンバーです。私以外は。(爆)

 

野次馬な私は、お誘いを受けて、「はいよー」ってなもんで気軽に参加申し込みをしてしまったのですが....

 

い、いいのかな。。
こんな私が「プロの定義」を語っても。。(汗
どんなことになっても知らないからね!(大汗
クレーム出ても知らないからねーー!!(滝汗

 

まあ、私なりに一生懸命考えたいと思います。。ハイ。

 

おっと、話が横道にそれました。
それにしても、そんなビックイベントのタイミングでアメブロのメンテナンスが入るなんて。。(涙


アメブロさんのバ●ーーーーーっ!! 

もー、浮気しゃちゃうからね!!


ってなわけで、
このたび、期間限定の臨時ブログを作る事にいたしました。


さあ!
2日間もブログから離れるなんて、気が狂いそうだ!生きていけない!折角の休みをどう過ごしたらよいかわからない!というアメブロガーのみなさま!!


==============================================

 

6月18日・19日はこちらまでお越しください!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
期間限定:営業女【「プロの定義」編】(仮題)

==============================================

  

もちろん、アメブロ以外の方も大歓迎!!

 

※メンテナンス中は、ここのブログ(アメブロ版元祖「営業女」)は見られませんので、事前に、メーラーの「お気に入り」に入れるなりしておいてね♪

  

営業女の「プロ論」なんて読みたくない!...って方!そんな方は、私の記事はさらーっと流して頂いて(やっぱ読ませるんかいっ!)、そこにトラックバックされている他の素晴しいメンバーの方の記事をご覧ください。きっと、新たな発見があるはず!!そして、何か感じる記事があったなら、その方のブログにどうぞコメントをお願い致します。


とは言え、お題の記事も全然なのに、やる事いっぱいあるんだなぁ。。

やばいっ!急がなきゃ!!

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年06月14日

トリビアの泉@営業

テーマ:ひとりごと
私はこの世に三十数年も生きていて、営業も数年やっていて、毎日都内の地図は肌身離さず(って言うと大げさですが)持ち歩いているけど、知りませんでした。

港区●青山●丁目●●-●
という住所が複数存在するなんて・・・・。

というか、その辺り一帯の建物が同じ番地住所なんですよ・・・・。

番地住所って一戸につき一つだと思っていたのですが??

新人の郵便屋さんとかは困るだろうな。。。
ラーメンとやおそばやさんの出前は、探してるうちに伸びちゃうかも。。。
デリバリーのピザ屋さんは30分以内にお届けできないかも?!
(あ、今は30分以内ってやってないんだっけ?)
 
と、今日はくだらないネタですみません。
世の中、まだまだ知らない事がいっぱいあるんだなぁと思ったもので。。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年06月12日

営業って大変?

テーマ:営業について
先日、美容院に行きました。
 
よくありがちな「今日はお仕事の帰りですか?」という会話から仕事の話になりました。
 
「営業ですか?大変ですねぇ。。」
 
ふーん。そう言う美容師さんの方が大変だと思うけどなー。
だって、美容師さんだって営業でしょ?美容師さんは、どれだけ指名とれるかで歩合が入ったり、エラくなったりするわけでしょ?その上、見習の頃は給料安いし、休み少ないし、立ち仕事だし、手が荒れちゃったりするし。。
そんな、大変なお仕事してる美容師さんに言われちゃ。。
 
それとも、なにかい?
「営業は大変ですねー」という言葉に、なぐさめられて喜ぶ疲れた営業の人や、「ホント、大変ですよー、実は今日もね・・・」とノッてくる毎日が大変な営業の人が世の中にはたくさんいるという事なのか???
 
    
 
・・・・なとと言って、美容師さんにからむような事はしませんよ~!!
 
いや、分かってるんです。世間一般では「営業」と言えば「大変・キツイ」という事が定説(?)になっていることは・・・・。
 
う~む、しかしどうしてそうなってしまうのでしょうか.。。(ーー;)
 
私は、ご存知の通り、営業が大好き!!
どうして営業が好きなのかというと言いますと・・・・
 
 
1.と会ったり、話したりするのが好きだから。
 
2.おっ!こりゃ、いけるかなー?と思った時のワクワク感がたまらない。
 
3.成約した時の「よっしゃぁ~!!」という達成感がたまらない。
 
4.実質的な成果がない日でも、1日営業していれば必ず1つや2つは楽しい事・勉強になる事がある。
 
5.成果がきちんと、数字になって明確に現れること。
 
6.上手くいく方法を探るプロセスが楽しい。
 
7.(6をしながら正しく)頑張れば、いつかは必ず成果となって現れること。
 
8.売る事さえできれば、だいたいの事はできる(と思っている)こと。
 
9.お客さんに良い商品・情報・アドバイスを提供してお役に立てること。(決して、無理やり売りつけるという事ではない)
 
10.いろんな人に会う営業という仕事を通じて、自分も成長できること。
 
 
こう考えると、「営業」という仕事は本来、楽しい仕事としか思えないのですけど。。
まあ、確かにツライ時もあるけどね、だからこそ嬉しい事があったら2倍になって感じられるのだ!!
これだから、営業は楽しい♪
 
ん?営業好きって、もしかして「M」??(汗;
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。