1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年04月29日

村井さんのセミナー。

テーマ:プライベート
行ってまいりました。
村井さんが講師の「アイディア力をみがくセミナー・勉強会」
とても勉強になりました♪
村井さん、ありがとうございまーす!
 
村井さんのように、ステキな企画やアイディアを発想するには、日頃から頭をやわらか~くしないとねー^^。それから、講義中に村井さんがさらっとおっしゃっていた、「インプットがないとアウトプットもない」というのも印象的でした。なるほどー、そりゃそうだ。無から何かを生み出すのは、相当の天才でもなけりゃ出来ない。既存の何かを元に、マーケットを変えてみたり、ターゲットを変えてみたりしたら、新しいビジネスが生まれたりするのかも。やっぱり、引き出しは多くなくちゃね!
 
そうだ、この連休は読書Weekにしよう!!
  
村井美月さん のオフィスHPはこちら→http://www.works-p.com/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月27日

仕事にちょっとした工夫。

テーマ:仕事について

『営業女さんが作ってくれたあのカード、早速使ったよ!』

 

と、私が手伝いをしている会社のM氏から電話がありました。”あのカード”とは、先日このブログでも書いたこのカードです。→「クチコミカード」

 

『あのカード、午前中に来た人に渡したら、特にこういうのが好きな人で、すーごく喜んでたんで、(このカードの目的の)タネ明かししちゃった♪』

 

あ~言っちゃったの?言わなきゃいいのに。。。^^;

 

『そしたら、「御社(←M氏の会社)の成功は間違いないですね!」って言われた』

 

そりゃ、良かった!

 

『午後に来た人にも渡して説明したら、Mさん、頭いいですね~って言われた』

 

あのぉ~、それ考えたの私なんですけど??
別に大したモノじゃないし、M氏も喜んでるようだし、まあいいか。。

 

『で、この前、ブログにも書いたら、そのカードって一体何?教えろーっていう問合せが殺到してるんだよ!』

 

いくら何でも”殺到”はしないだろー(笑)。せいぜい、1,2人の知り合いから話のついでに聞かれただけだと思われます。。(M氏は話を面白くするために、大げさに話す習性?がある....)

 

ちなみにカードを渡した二人の方は、「会社に戻って、配ります!」と言ってくれたそうな。こりゃー、なかなか結果が期待できるかも!もっとも、カード以前に、渡す人間の人柄や信頼感があってこそ、みんなクチコミに協力してくれるわけですが。このカードは、そのように協力してくれる人達がクチコミしやすくなるように、ほんの少しだけサポートをするものなのです。

 

なーんて、もったいつけて言ってますが、そんなにスゴイものではありません。。。(汗)。ちょっとした遊び心で、閃いたアイディアを形にしてみただけです。でも、思った以上に、M氏やそのお客さんに喜んでもらえて、嬉しいなー♪


みなさんも、いつもの仕事にちょっと工夫をしてみては?

仕事が楽しくなるかもしれませんよ!


アイディア力をみがきたい人はこちら♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月26日

GWはいかがお過ごし?

テーマ:プライベート
もうすぐGWですね~♪
みなさん、GWの予定はお決まりですか? 
って言っても、私の場合は、連休→(仕事の)活動日が少ない→仕事の成果が出ない→収入減、となるわけで。。。(涙
でも、まあそうは言っても、やっぱりGWワクワクしますねぇ~ 
ん?ワクワク
そうそう!ワクワクと言えば・・・・ 
 
連休の初日4/29(金)に『ワクワクすることを考えよう!ワクワクで夢実現!』  の村井美月さんがセミナーを開催します!(ちょっと、ワザとらしかった?笑) みなさんも、参加してみては?
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
【アイディア力をみがくセミナー・勉強会】 
●アイディアがわかない!という人は、
考え方を知らないだけです。
●自分の考えたアイディアはくだらない!と思う人は、
どうしたらそのアイディアが良くなるのか
ヒントをつかめば良いのです。
●村井美月 著
【1分でひらめく!ビジネスアイディア発想法】
参加者全員プレゼント♪
〔日時〕4月29日(金) 15:00より120分
〔会場〕ドトールコーヒー飯田橋神楽坂店3F(貸切り)
      (神楽坂下。地下鉄飯田橋駅B3出口に隣接。不二家の上)
         http://syoutengai-web.net/doutor/  
 〔参加費〕ワクワク会員2,500円 非会員3,000円
           (テキスト代込み)+ドトールドリンク代
 〔主催〕ワークスプランニング
      IZM01530@nifty.ne.jp
      http://www.works-p.com  
 〔講師〕村井美月(ライター・専門学校講師・セミナー講師・web制作) 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
お~ぉ♪なんともワクワクするセミナーではないですか!
ここで勉強したら、GW明けは、サクサク、アイディアが出てくるスーパービジネスマン(ウーマン)として、周囲からの大注目を浴びること間違いなし!?
セミナー終了後には「ワクワク会員オフ会」の予定もあるそうです!(楽しそうだぁ~^^)
 
そして、そして、このセミナー、私、営業女も参加しま~す(*^-^*)
多分、会場のどこかにいます。。
カウンターの中でコーヒーいれてたりして(笑)。
興味のある人は探してみて!(そんなマニアックな人いないか。。アハッ。)
バレた時のために、前日は、パックして寝ます。。 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月24日

起業家が作られる環境。

テーマ:仕事について
育ってきた環境というのは、良くも悪くもその人に大きな影響を与えるものです。

育った家が何かの商売をやっていた人は起業家に向いている
と何かで読んだことがあります。
 
えーーーーっ!!
じゃぁ、サラリーマン家庭でしかも田舎でのほほんと育った私は、起業家に向いてないっていうのかっ?!ウチの周りなんかどうせ田んぼばかりだよ。。サラリーマンどころかみんな農家。。そ、それのどこが悪いのか。。だって、仕方ないじゃん、親は選べないんだし。。(涙
 
でも、残念なことに、一理あるかも。家が商売をやっていた人っていうのは、子供の頃から、店の手伝いで、お客さんに接したり、日々のお金の出入りを見てきたり、家族の会話などから、商売とか経営というものが、感覚的に身についているんだろうね。いわば英才教育とも言えるこの部分においては、サラリーマン家庭で育った私のような人間には、到底、太刀打ちできないところです。悔しいですが。。。

また、いろんな人の話を聞いていて思うのですが、学校での友人の影響も大きいようです。進学校に行った人が、当たり前のように進学するように、いずれは家業を継がなければならないとか、起業して会社やろうぜー、みたいなノリの友人が多いと(←そういう人も商売人の家だったりする。)、自分も触発されて早い段階で当たり前のように起業についてあれこれ考えていたりする。
 
はーぁ、私の親が公務員で学校関係に勤めているせいか、私の学生時代の友人も、ほとんどが学校の先生や公務員。。時代的にも”起業”の”き”の字も話に出てこなかった。起業とはある意味対極だなー、こりゃ。。
 
でも、これは結果の統計上の話であって、育ってきた環境が決してこうでないといけないというわけではないですよね?ね?社会人になる前までの環境は、自分の意志や力では選択のしようもなかったりするわけですが、社会に出たら、選択権は自分にあるんだもんね!環境は自分で作れる!
 
自分の目指す方向があるのなら、まずはそうした人達がたくさんいる環境にまずは飛び込んでみることを私はオススメします。得られるものはきっと、大きいはず。最初は身の丈が合わないと思っても、自分が成長しようと思えば、そのうち自然に合ってくるものですよ^^。
 
私も個人事業主で仕事をするようになってから、同じ個人事業主や、フリーで働く人、経営者の方とお近づきになる事が大分増えましたよ。もちろん、メチャ勉強&刺激になってます。ハイ。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年04月23日

想いを共有しよう!

テーマ:仕事中の出来事
今週は、すっかりブログをサボってる営業女です。
その間、いらしていただいた方、ごめんなさい。
 
最近、夜も外で仕事をしてるもので。。。
といっても、夜のお仕事ではないですよ。。(汗
夜のお仕事はだいぶ前に足を洗いましたから(笑)。
 
---------------
 
さてさて今日も、相変わらず熱めのお話です。 
 
今週は新しい案件がスタートし、依頼企業の営業の方と同行する機会が数回ありました。同行していただく方は、毎回違うのですが、面白い事に、皆さん、訪問後に必ず、「私の話ってどうでした?」「他と比べてウチの営業はどうですか?」などと聞いてくる。長年、同じ会社で同じ営業をしていると、他との比較が気になってくるのかなー?などと思っているところへ、一人の営業の方から、「この後、お時間ありますか?」とのお誘いをうけ、喫茶店で一時間ばかり話をしました。
 
年齢は30代前半。その会社でも社歴が長い方です。(以下Aさんとします)見た目すっきり、なかなかの男前の方ですが、中身は熱い!この会社へ入社した経緯からはじまり、今の仕事のやりがい、そして会社で抱えている問題点などすべて語っていただきました。
 
「それで分かりました!だから今回営業のアウトソーシングを依頼されたんですね!」
 
と私。話を聞いて、Aさんらを中心とした営業チームがなぜ、お堅い経営者層を説得してまで、営業のアウトソーシングを依頼してきたのかが分かったのです。
 
結局、Aさん達は、この会社、この商品、この仕事が大好きなんです。
 
大手有名企業に負けないこの技術力をもってしたこの商品にとても誇りを持っています。(世間一般での知名度こそないものの、実際に導入されたお客さんからの声からもその信頼度がわかります。)そして、もっとこの商品を世の中に広め、同時に、こんなに素晴らしい商品を持ったこの会社をもっと大きくしてメジャーにしたいと思っている。また、そうなれる会社だと思っている。それには、今の自分達のやり方以外に、もっと何か方法があるのではないかと。。。
なかなか熱い話ではないですか!!
 
「是非、大きくしましょうよ!」
 
私達セールスレップに営業を依頼する方法がベストかどうかはさておき、少なくとも、私のモチベーションはものすごーく上がりました。
 
何かの目的を共有する時は、
想いも共有することが大切だと思います。
ある意味、依頼する側の”営業力”も必要です。
 
これを意図して、Aさんが私に話をしたのなら、Aさんはかなりの営業マンだと思いますけどね。。(^^
-----------
追記:3日ぶりで更新できたし、今週コメント頂いていたのに伺えなかったみなさまのところに、さぁ~遊びにいこうか!と思っていた矢先に、緊急出動しなければならなくなりました。。みなさまのところには、今日の深夜にでもこっそりと(?)伺わせていただきますね!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年04月20日

本日のテレアポ。

テーマ:営業について
本日は、ベンチャー企業にテレアポです。
(今は、お昼の時間ということで、一時休戦?中。。)
 
ある意味、経営に関わることなので、なかなか反応が良いかも。
やはり伸び盛りのベンチャー企業というのは、会社が良くなることについては、とても敏感だし、とりあえず何でも知っておきたいという貪欲さがありますね。だから、ますます成長するんだろうな・・・うん。。
私が今日やっているのは、そのきっかけの部分にすぎませんが、これを機会に接触した会社が大きくなる事を心から祈ります。だって、私が経営者だったら、絶対買いたい商品だから!
 
なので、『この話を聞いとかなきゃ、ダメでしょう!』くらいの気持ちで電話してます(笑)。かといって、決して押し売りはしません。人それぞれ、感性とか考え方とかあるからね。依頼主も、感性が合う会社とだけ取引をしたいという意向だし。。私自身も、その考えにすごく共感していて、ますますテレアポにも力が入ります。
 
さあ!そろそろ昼休みも終わりだ!
 
声を低めに設定して(←普段の営業だと、営業っぽく、ついつい声を張り上げて「あー、お世話になっておりますぅ~」とやってしまうので。。汗)、自信満々でしっかりと話す!
 
頑張って、テレアポるぞ!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月18日

みなさんは、どんなタイプ?

テーマ:仕事について
先週からフラストレーション満開の営業女です。。(ーー;)
 
と言うのも・・・・
 
先週から新規の案件が2つスタートしましたが、それぞれの商材知識を頭に入れ、アプローチ方法も入念に考えなければなりません。既存の案件でも、早めにクロージングにかからなければいけない案件あり、戦術を考えなければいけない案件ありで。。。スケジュール的にも結構キツイなぁ。あー、そうそう、来週は、上手くいけば営業の部分も依頼させてもらえそうな重要なテレアポ案件があった。これもやり方を考えなきゃ。。
 
読んでいる方には、訳のわからない話で、スミマセン。。
 
要するに、それぞれ全く関連性のない複数の事を同時進行で考えなければならないこと山盛りなのです。それなのに、頭は思うように働かず。考えてるんだか、考えてないんだか分からないような状態で1週間があっという間にたってしまい。。。
 
あーーー、なんて私は頭が悪いのだーーー!!
私の脳みそのバカ!バカーーっ!!
もっと、しゃきしゃき働かんかーっ!
 
確かに、考える作業っていうのは大切。でも、家の中で、一人でじーっと考えてると煮詰まってくるんですよね。と言うより、考えてからでないと、行動ができないっていう状態が、ストレスになって、思考の妨げになっているような気がするのです。
 
いやー実はね、この前、エージェントが営業依頼主に、「Aさんは、じっくり考えてから行動するタイプ。営業女さんは、ガンガンいくタイプで・・・」と紹介してまして。まあ、当たってるし、私も決して悪い気はしなかったのですが、反面、「これって私は、『勢い』だけということ??」などと改めて考えてしまい、知性派営業を目指して(笑)、先週はじっくり考えてから行動してみようと思ったのですよ。
 
結果は、上述の通り。。あー、ストレス溜まるわ。
お陰で、作業効率ガタ落ち。。(-_-;)
どうやら私は、行動しながら考えた方が、頭が回る人間のようです。
 
やっぱり、慣れない事はするもんじゃないですね。人それぞれ、その人が一番能力を発揮できるやり方というものがあるのですね。多分。。
 
という事で、週明けから、ガンガンいく派で営業していきたいと思います。
がんばろっと♪
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年04月16日

ご協力をお願いします!!

テーマ:ブログ

いつもコメントを頂いている、<「セールスレップ」でセールスパートナーを目指す> の伊藤さんからトラックバックを頂きました。。。。

 

みつみちゃん(7歳)という女の子が、現在、「拡張型心筋性」という病気と闘っているそうです!

助かるためには、海外での心臓移植をしなければなりません。しかし、それには、保険がきかない海外での手術代や滞在費など、莫大なお金が必要です。

(こちらをご覧下さい。→みつみちゃんを救う会  HP)

 

そこで、皆様にお願いがあります!!

少しでも多くの方にご協力いただけるよう、皆様のブログでもこの話題に触れて頂きたいのです!

 

そして、できれば募金も。。。

伊藤さんの記事のリンクをたどって頂ければ分かるとおり、「みつみちゃんを助けよう!」という、一人の方の呼びかけが、ブログを通じてどんどん広がっています。とても素晴らしいことではありませんか!

 

私もわずかではありますが、週明けにでも募金させていただこうと思っております。

 

何卒、ご協力のほど、お願い致します。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年04月14日

お・し・ら・せ♪

テーマ:その他

私のお気に入りブログ、『ワクワクすることを考えよう!わくわくで夢実現!』の村井美月さんが、本日(4/14)19:00~SKIPS市ヶ谷セミナールームでセミナーの講師をされます!!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

【セミナー】

好きなことを武器にして仕事にしよう!

 

好きを見つけられて、それを伸ばしていけば人生の勝ち組になれる。好きなことを仕事につなげたプロたちから、アドバイスをもらっちゃいましょう!

 

・このセミナーではあなたの“好き”探しを一緒にして行きます。
・好きが見つかったら次はその好きを仕事につなげていくアイディアの出し方も提案していきます。

・村井考案のオリジナルシートで自分の好きから素敵なアイディアがどんどん生まれてきます。
・就職活動をひかえた大学生や自分でビジネスを展開したい人にもおすすめです。

 

◆お問い合わせ 

SKIPS TEL:03-5226-1002( 受付時間9:30~19:00 ) 
◆お申し込み・詳細ページ

 http://www.skips.jp/semi0414.htm

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

ご存知の方も多いと思いますが、講師の村井美月さんはね、スゴイ人なんですよ!現在、講師・作家・イメージフォトグラファー・CG製作・WEBデザイナー、など数々の肩書きを持ち、実はさらにその昔は、ミュージカルに出演したり、シンガーソングライターとしてライブ活動、作詞家としてCDを出した経験もあるというからオドロキ!!

20代の頃から自分が持った夢はほとんど実現させてきたんだって!

やっぱり成功の秘訣は成功者に学ぶのが一番!!

  

実はね、私もこのセミナーに参加しようと思っていたのですが、仕事でね。。。(泣

 

まだ、当日でも申し込みは間に合うみたい。参加希望の方は、WEBから申し込みをするか、事務局へ直接電話で問い合わせてみて!早くしないと満席になっちゃうよー!!さあさ、急いでねー!!

  

はぁ~、私も出たかったな。。参加できる人が羨ましいのだぁ。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月14日

た、大変な事が起こりました!

テーマ:読んだ本

先程、あまりにもびっくりして、椅子から転げ落ちそうになる出来事がありました!

 

先日、「営業マンは心理学者!」の本を記事でご紹介させて頂きましたが、先程、ある方からコメントを頂きました。

 

 

「たくさん読んでいただいてありがとうございます。

6月に新刊が出ますよ 」

高橋幸司

 

 

えーーーーーーーーーーーっ!!!

  

この本の著者の方からではないですかっ!!

 

ほ、本当にご本人なんだろうか。。。でも、6月に新刊が出ると書いてあるし。。。こんな最新情報を知っているのは、ご本人と関係者の方くらいに違いない。。。高橋さんも本人である事を証明するために、極秘情報(?)を書いてくれたのかも。。。

 

高橋幸司さん、ありがとうございますっ!!

 

感激です!!

 

6月の新刊は必ず買わせていただきます!

 

という事で、

 

みなさーん!

「営業マンは心理学者!」の著者、高橋幸司さんが6月に新刊を出されるそうです。

きっと、為になる本だと思います。

是非、購入してお勉強しましょうね!!

 

(”まえがき”だけ立ち読みで・・・なんてダメですよ 汗)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。