1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日

誰かの為に頑張る。

テーマ:仕事中の出来事
先日営業に行った、ある経営者の方のお話。

「私がここまで来られたのは、妻のお陰だと思っているんですよ。
なにしろ、私は若いとき、ホームレスのような生活をしていた、最低の人間ですから。今でも新宿あたりに行くと、昔の仲間がいるんじゃないかとドキッとする。そんな私だけど、妻を食べさせなくちゃいけない、いい生活もさせてやらなきゃいけない、と思って、今まで頑張ってこられた。妻がいなかったら、ここまで頑張れなかったと思います。
。。。。。

私は、もう歳だし(50代。でも、そんな歳に見えないくらい若くてカッコイイけど。。。)、それほど欲はないんですよ。あとは、妻と二人でほそぼそと食べていければいいと思ってるから、本音を言えば、いつ引退してもいいと思ってる。自分の力も世の中も、そんなものかと分かってるしね。」


・・・とここまで聞くと、なんだか諦めの境地にいる人のようですが。。。

実は、この人スゴイ!(と、私は思っている)

ここ数年で、自分の社員から十数名も独立させている。
といっても、FCや関連会社にして、そこから上納金(?)を貰うことが目的ではない。社員でいるうちに、マネジメントをきっちり教え込み、独立させてからも、本人の通帳に一定額が貯まるまではきちんと面倒を見る。一定額が貯まったら、特別下手をしない限りなんとかやっていけるだろうと見なして、完全独立させる。

今の時代、ロイヤリティーや役員報酬を貰うのが普通なのでは?という私の疑問に

「そういうやり方もあるけど、本来、独立したい子達の夢はそれじゃないでしょう。縛られずに、自分がやりたいように自由にやりたいから独立したいんですよね。こうすることが、今までお世話になった業界への恩返しになるのかなぁと思っています。」

・・・・

つまり、この方は、現役バリバリの時代は奥様の為に、今は業界の為、今後業界を担う若者の為に頑張っているというわけです。

もちろん、自分自身の為に働くと言うのもありだけど、「誰かの為に」っていうのは、それ以上に人を動かす大きな原動力になるんだなー。


みなさんは、誰の為に頑張りますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年02月27日

↓血液型で・・・

テーマ:その他
私の予想に反して(?)、前回のB型の記事に
なぜかA型の方からのコメントがたくさん。。
しかも、A型の男性の方がなぜか落ち込んでいる。。


なぜ??


改めて、紹介したサイトを見てみました。


あーーーーーーーーー!!!

『上巻』しか見てなかったーーー!!




『下巻』は・・・・・こりゃ、キツいわ。。落ち込むわけだ。。^^;


これ見て、落ち込んだ皆さま、ごめんなさーい!!


悪気はなかったんです~!!(汗

血液型が全てじゃないからね~!!(滝汗

『下巻』も見てたら、注意書きくらいちゃんと書いてたよ。。

この辺りが適当なB型なもんで。。
(って、血液型のせいにするなよ。。)

私のブログを見に来てくれる人は、前向きな人でよかった。。

こんな、おっちょこちょいな私ですが、
これからも宜しくお願い致します m(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月26日

B型。

テーマ:その他
プロフィールにも書いてある通り、

私はB型です。

特にA型の男性にこれを言うと、

「うわ、Bなの?(-_-)」

と嫌な顔をされる事も多々ありますが。。。

それでも、やっぱりB型の自分が好き!!

という典型的なB型です(笑)。

今日、SAMさんのバーへ行って面白いサイトを教えてもらいました。

↓コレ
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/

かなり的を得てる。。

特に、『B型の認識』は全て当てはまってるかも??

これで考えたら、今まで私が人と違う事をやってきて、現在では、個人事業主として今の仕事(セールスレップ)をしているのもなんかうなずける。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年02月25日

お客さん待ち。

テーマ:ブログ
インターネットカフェからのブログで~す!
(慣れないPCは使いにくいな。。)


ただ今、お客さん待ち。。。(--;)


18:00の予定が、訪問したら、忙しいってことで、

20:00に変更 → さらに 21:30に!!

さすがに、2度目の変更の時は、お客さんも、

「申し訳ないので、日を改めたほうが。。。」

とおっしゃってくれたのですが、

変更は絶対にしません!!

だって、月末ですから!

駆け込みでも何でもいいから成約させたいもんねー!!

一応、

私「あんまり遅い時間だと、○○様もお疲れですよね。。」

お客さん「いや、私は遅い分には、私は大丈夫ですけど。。」

私「でしたら、私にはお気遣いなく(^^)」

とか言いいつつ。。。(気を遣ったフリ?)

○○さん、お仕事でお疲れのところ、ごめんなさい。。

でもねー、お陰でその間、いろんな事ができました。

合計3時間半もあったので、マックでご飯食べて、テレアポして、東急ハンズに行って、こうしてブログもやっと更新できた!
(みなさま、更新が滞っておりましてすみませーん。。)

さらに、これで契約ができたら万々歳?!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年02月22日

食事。

テーマ:その他
前回の記事にちょっとばかり関連するんですけど、

みなさん、忙しい時の食事ってどうしてます?

『私は、忙しくても食べる派』 です。

とにかく「ご飯食べてなーい」と思うと
気になって、集中力がなくなるのです。
(食いしん坊だな。。私。^^;)

と言っても、食べる物にそれほどこだわりがあるわけではなく、
パンとコーヒーがあれば満足♪

営業に出ている時は、だいたいカフェやファーストフード店に
入ります。(あ、まれに立ち食いそば屋や、牛丼屋にも入ります
けど・・・・)

15分あったら、
①食べる(所要時間5分)
②タバコを吸う(所要時間5分)
③トイレ&化粧直し(所要時間5分)
・・・・フルコース完了!!という計算です。

15分なかったら、それぞれの時間を短縮するか、
下から順にカットしていきます。

事務処理している時も、PC見ながらパンをパクパク。

よって、
「今日は忙しくて食事してない。。。」
っていう事は私にはあり得ません!!
(もっとも、食の”質”に問題ありかも(ーー;))

食はパワーの源です!!

みなさま、忙しくてもご飯はしっかり食べましょうね!
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005年02月21日

朝の出来事。

テーマ:仕事中の出来事
毎週月曜日は、朝から某所でミーティング。
1週間の営業報告をする日です。

少し早めに行き、駅前の喫茶店で
モーニングセットを食べる。



く~っ、美味い☆



清々しい朝、お店もお腹もいい感じに空いており、
そこで飲むコーヒーとモーニングセットが、
今日は特に美味しく感じるなー。



あーなんて幸せ♪



ていうか、たかだか数百円でここまで幸せを感じられる
自分にも満足!!
(これを、”安上がりな女”ともいう?!)

お~、だんだん目が覚めてきてきて、
頭も回ってきたぞ!

じゃ、そろそろ行きますか!

おっと、その前に1つ電話で確認しておこう、

(と、これから行く会社に電話。)

私「おはようございます。営業女です。
 今日のミーティングですけど・・・・」

相手「えっ?今日はミーティングないみたいですよ?!」















ガ~~~~ン!!

(って、古いなー^^;)






そ、そんなぁ~~~。。。(泣)





毎週月曜日って言ってたじゃん!!(大泣)



はるばる行ったのに。。。

ええ、ホントはるばる。。。

この間、テレアポでもしてりゃ、1,2件はアポイントとれてたよ。。
(って考えてしまう自分がまた悲しい。。)


みなさま、世の中に”絶対”ということはありません。
必ず確認はしましょうね。。。(汗


わざわざ往復●時間もかけて、美味しいモーニングセットを
頂きに行った、今朝の私なのでした。。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年02月19日

蟻とキリギリス。

テーマ:プライベート
派遣時代の友人達と食事に行ってきました~。
(いつも、忙しい~と言っている割には、こういう時間は
 不思議と作れるもんです(笑))

「営業女」なんていうブログを書いていているので、私がまるで根っからの営業の人(?)みたいに思っていらっしゃる方もいるかも知れませんが、実は、派遣社員としての事務経験も結構長いのです。

何でも話せる友達って、やっぱりいいですねー^^

久しぶりなんで、まずは近況報告から始まります。



女性も30代ともなると、生き方は様々です。

数年前は、同じ職場、同じ派遣社員として(多分、時給も同じ位)、
横並びで働いていた私達ですが・・・・・

学校に通い、手に職をつけて働くAさん、

大手企業の契約社員として働くBさん、

週2~3日の仕事と家事を両立させるCさん、

そして、セールスレップとして働く私。

まあ、なんだかんだ言いながらも、それぞれが現状で楽しくやっているわけですけれども、その一方では、将来に対しての不安も抱えているわけで・・・・・

今の仕事はいつまで続けられるの?

この先、生活が出来るだけの収入は得られるの?

私達の老後は??

という話にまで及びます。

今や、日本の保証制度なんて当てにならないし、会社にいたって、5年後、10年後なんて誰も予想ができない世の中ですから。。。

結局、自分の身は自分で守るために、今のうちからコツコツと準備をしていかなければならない・・・・・ということになるんでしょうね。

はぁー、なんか「蟻とキリギリス」の蟻さんになった気分。。(ーー;)

そこで、

「大丈夫!みんなの仕事は私がとってくるから♪」

と私。


・・


・・

「ゴメン。。中間マージンはちゃんともらいますけど^^;」

(一同爆笑)

でも、まんざら冗談でもなかったりして?!

蟻さんの堅実さを持ちながら、キリギリスさんのように楽しく暮らしたいものです^^。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月18日

頑張れ!男性?!

テーマ:その他
知人からこんな話しをききました。

ある会社でとある事務系の職種を募集したところ、
応募者の3分の2が男性だったそうです。
この職種は、一般的に女性が多い職種なので、これまで
こんなに多くの男性の応募者が来ることはなかったとのこと。

また、ある人材会社では、最近、営業職を敬遠する男性が
増え、女性は逆に営業職を希望する人が増えているという
話しを聞きました。

私は、以前から女性は営業職に向いていると思って
いましたので、


いいぞー!!女性!!


と思う一方、


どうした?男性??


・・・・・・・

外へ外へと向く女性に対し、内へ内へと向かう男性??

そういえば、今日、私がお手伝いさせてもらったセミナー
でも女性が元気だったな。。

あ、別に男性を批難しているわけではないので、
誤解しないでね!
全員が全員そうと言うわけじゃないし。。(汗

つまるところ、男女関係なく、それそれが個性を活かして
働ければよいんだと思います。

う~ん、でもちょっと男性の行く末が心配だ。。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年02月17日

体調管理。

テーマ:プライベート
ちょっとブログの更新が滞っておりまして、すみません。

先日、仕事帰りに飲みに行き、気がつけば、すでに終電が。。。

仕方なく、某所で始発待ち。

あー、この歳になって始発待ちはつらいです。。
(ほんの数年前は、朝までコースをよくやっておりましたが^^;)

それがいけなかったのか、ノドが少々痛いです。風邪かな?

そんなわけで、昨日は早い時間から爆睡してました。

私のような自営業者は体が資本!!
体調管理は重要です。反省。。

葛根湯飲んで、今日もお仕事行ってきまーす!

風邪が流行っているようですので、
皆さまもお気をつけくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年02月14日

バレンタインデー

テーマ:プライベート
今日は、

バレンタインデー

ですねっ♪

みなさん、チョコレートをだれかにあげたり、
もらったりしてるのかなー^^

(一人で仕事をしていると、どうもこのような
 イベント事の盛り上がりにかける感じです。。)

夕方、デパートの食料品売り場に行くと、チョコレート売り場
には、物凄い人だがりが。。。

まだ就業時間内だと思うんですけど??

この時間にチョコレート買いに来る人って、一体??

不思議だ。。。

ていうか、そういう私は何しに食料品売り場へ??

ええ、私はちょっとイベント日における消費者の購買心理の
リサーチに!!

(なーんちゃって。。ホントは冷やかし&試食目当て?!)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。