1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年01月30日

飛込み営業。

テーマ:営業について
今日は、飛込み営業の日でした、

飛込みはかなり久しぶり~だったので、新鮮で面白かった!

一般的に飛込み営業は非効率と言われてますが、今ターゲットにしている業界と、扱っている商品の性質からか、テレアポよりも意外と感触が良い感じ♪

とは言っても、もちろん断られますよ~。




『ウチは、別に新規のお客さんに来てもらおうと思ってないから、
 結構ですっ!(キッパリ!)』














え~~~~~~~~~~っ!!
え~~~~~~~~~~っ!!
本気ですか~~~~~~っ?!















こーんな広いお店に、お客さん一人しかいないのに??








ごめんなさい。。
ちょっと意地悪言いました。。(^^;





ええ、断り文句だというのは分かってます。。




でもさー、少しでも状態を良くしようと思うんなら、
ちょっとは、新しいことにも興味を持った方がいいと思うのですよね。
実際にやるやらないは話を聞いた後に判断するとして。

まあ、そこを説得してこちらを向かせるというのも営業の役割の一つかもしれませんが、最初から聞く耳を持っていな人を説得するのは時間も労力もかかります。短期間で成果を出さなければならない私としては、次にさっさと行かざるを得ないですけど。

これは決して、負け営業の遠吠え(?)じゃなくてね。
いや、本当に。。。(汗;)

実際、とりあえずでも話を聞いてくれるのは、成長している会社が多いです。
新しい情報には積極的で、検討してみて良ければどんどん取り入れていくから、またさらに良くなっていく。。。

そういう会社かどうか(今日の私の場合は、お店ですけど)というのは、中に入れば活気が違いますので、すぐにに分かります。

そういうのを、入る前にお店の名前や外観などから推測し、
「あー、当たった!」とか「外れたぁ・・・・」とかやりつつ
かなり楽しんでいた今日の私なのでした(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年01月29日

経営者の顔。

テーマ:仕事中の出来事
仕事柄、中小企業の経営者の方とお会いする事が多いのですが、多くの社長さんに共通することがあります。

笑顔がイイ!

形容するなら”チャーミング”という言葉がピッタリ。

私が言うのも大変失礼なのですが、素直というか、
かわいらしいというか・・・・。

この人の何かお役に立ちたいなー、と思わせる”笑顔”

そりゃ、社内では、わがままワンマン社長だったりする人もいるかも知れないけど、少なくとも、事業を始めて、ここまで継続させてこられたということは、社員も含め、いろいろな人の協力を得られてきたという一面はあるはず。

そう、会社をおこすのは簡単だけど、それを継続させる事っていうのは、本当に大変な事なんだよなー。

ん?誰ですか?ウチのバカ社長、なんていっているのは・・・(笑)

まあ、考え方の違いはあれ、そこの部分については、敬意をはらうべきだと思いますよ。。(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月28日

読者登録101人!

テーマ:ブログ
みなさま、いつも読んで頂いてありがとうございます。

気付いたら登録者が101人になっておりました。

んー、多分、今月はアメブロのランキングが止まっていて、私のブログのジャンルランキングが15位のままになっているお陰かも??

毎日の仕事の中での出来事や思った事をだらだらと書いているだけのブログなのに、なんだか恐縮です(^^;
(営業で外に出るといろいろな事があるので、ネタには困らないんですけど。。。)

特に”面白いっ!”って内容でもないし(じゃあ、もっと面白くせいっ!って感じですよね、スミマセン、、、)、企画物(?)があるわけではないし、登録したブログランキングは放置したままなんでどっか行ってるし。。。。

ただ一つ、このところ心苦しいのが、最近登録頂いた方にコメントとかのお返事ができていないことなんですよね。一度は見に行っているのですが。。。すみません。。(汗;
ちょっとずつ、返していきたいと思っておりますので、どうか気長にお待ちくださいませm(__)m。

今後とも宜しくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年01月26日

落ち込みの日。

テーマ:仕事について
今日は、落ち込みーの日でした。。。

仕事のテクニカル的な事ではなくて、
人間的に私ってまだまだだなぁーと。

どんな事が起きても、沈着冷静で、どーんと
いられる、大きな人間になりたいのに。。。

そんな時に、
「まあ、今度ご飯でも食べにいこうよー」
と言ってくれる人あり。

ホントにありがたい。

けど、こんな時にそんな事を言って励ましてくれる優しくて
立派なこの人に比べて、私ったらなんてちっちゃい人間なんだ、
と思い、また、落ち込む。。。

あーダメだ。落ち込みのスパイラルにハマってる。





今日は、とことん落ち込んでやるぅ~~~!!





と思っていたけど、





復活しました~!!





立ち直り早っ(笑)
こんな風に落ち込んだり反省したりを一生繰り返していきながら、大きな人間になっていくんだもーん!!
なんてね。。(笑)



立ち直りのモトです。 みんなでチャレンジしてみよう!!
    ↓
『ワクワクしりとり』♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年01月26日

電車の中の出来事。

テーマ:ひとりごと
ふっー、ブログを2日も空けてしまった。。(汗
旅行に行っていたわけでもないのに。。。

今日は、とある企業に終日出勤する日でした。

終日といえども、日数が限定されているので、出来る事が
限られます。やりたい事は山盛りあるのに。。

あっという間に一日が終わって、気が付けば終電です。
(ようするに、終電だったので2日もブログをサボって
 しまったっていう言い訳☆)


電車と言えば(←無理やり繋げてみた(笑))、
最近、なぜだか、よく電車の中での喧嘩に出会います。

ある時は、口論、ある時は、殴り合い一歩手前。

喧嘩してるのも、若い女の子VSおじさん、とか、
体格の良い男性VSヨボヨボのおじいさん?だったり・・・・

世の中、どうなっちゃったんでしょ?何でもありなのか?

きっかけは、ほんのささいな事なんですけどね。

携帯の音を消してなかったとか、くしゃみの時に口を抑えなかったとか。。

やっぱり、今の時代は、ストレス社会なのかなー。

みんな、いつもストレスを抱えているから、ちょっとした事で、
相手構わず、爆発してしまうんだろうか。

ってな事を関西出身の人と話していたら、関西(特に大阪)だったら、同じような事象に会っても、”怒り”で返すのではなく、”笑い”に変えるんだって。(関西の方、これって本当?)

だとしたら、”笑い”って本当に大切なんだなぁ。。

・・・・なんて、今日は、営業の事でも仕事の事でもない、とりとめのない話で失礼致しました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年01月23日

自己管理。

テーマ:仕事について
個人事業主で仕事を始めてから、気が付けば、
土日も普通に仕事をしているようになっておりました。
(今の営業先が、サービス業なので、土日も関係なく、
 営業できてしまうからなのですが。。。)

まあ、やったらやっただけ見返りはあるし、私にとって
営業の仕事は趣味のようなものなので良いのですけど、
メリハリをつけることも必要だと思う今日この頃。

アウトプットだけでなく、知識を得るためのインプット
もしなければと思うし・・・・。

そろそろ、確定申告の準備もしなければならないし・・・。

掃除や洗濯もたまりがちだし・・・・(苦笑)。

自己管理・時間管理が大切です。。。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年01月23日

親孝行。

テーマ:プライベート
田舎の母から、貸していた写真と共に手紙が届きました。


~  ~  ~  ~
 

年末から年始にかけてありがとうございました。

ホテル泊まりのことを友達に話したら、

「いいね、やっぱり女の子がいいなぁ・・・」

「親孝行ね」

などいっぱい褒められ鼻が2~3cm高くなったョ!

良い子供に恵まれて本当に幸せだとしみじみ思いました。

いろいろありがとう!

借りた写真返します。(複製しました)



~  ~  ~  ~


年末に、フラメンコの発表会(私、出る人)→ウェスティンホテル宿泊(近くの店で深夜2時位まで一緒に飲む)→東京見物 というオリジナルツアーに田舎の母(+妹)を招待したのです。

ちなみに、”借りていた写真”とは、発表会の写真です。

引き伸ばして額に入れて、実家に飾るそうです。。。

母上、そんなの恥ずかしいよー。
小学生の運動会の写真ならまだしも。。。
私はもう3●歳なんですけど??

はぁー、これも”親孝行”ってことで、我慢するか。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年01月22日

最近・・・・

テーマ:その他
ブログの更新サボり気味。。

コメントのお返事も遅くなりがちで、
皆さま、スミマセン、、、m(__)m

最近、仕事が忙しくて・・・・
と言いながら、今日は六本木に飲みに行っておりました。。

今日は、この辺で寝ます。
(意味ない記事で失礼致しました。汗;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月20日

新規開拓営業。

テーマ:営業について
最近、新規開拓営業を嫌がる営業マンが多い!

というお話を、ある人材関連会社の方から聞きました。

その一方で、
「新規開拓営業大好き!」
という、奇特な?人もいます。

では、<太字>「新規開拓営業が嫌いな人」と「新規開拓営業が好きな人」の違いは何なのでしょうか。。

*  *  *  *  *

確かに”新規開拓の営業はキツくて、辛くて、大変です。

テレアポでは、用件を言う前に電話をガチャ切りされたり、どーやって断ったろか!っていう気満々の社長秘書や電話取次ぎ嬢に「アポイントを取られた方でないとお取次ぎできませんっ! キッ!」と言われたり。。。
アポイント取る為に電話してるんじゃないかぁ~ グスン。。

飛込み営業をすれば、「間に合ってます」「結構です」「必要ありません」「今、忙しいので」「担当者はいません」・・・・・の連続。体の疲労と共に精神的にもどんどん滅入ってくる。
あぁ~、一体、いつになったら話を聞いてもらえるんだろう。。。

でも、そんな苦労をする中で、話を聞いてもらえる人に出会い、成約に付いた時の喜びは大きい。
よっしゃぁ~!!頑張ったかいがあったよ~!
自分で自分を褒めてあげたいのと同時に、本当にお客さんが神様に思える。
この人の為に頑張ろう!
そして、素敵なこの出会いに、心から感謝!!


テレアポにしろ、飛込みにしろ、通常、100件のうち90件以上は断られる。(商品にもよりますが。。。)でも、逆に言えば、100件やれば数件は話を聞いてもらえる。永遠に断り続けられる事なんてないのです。そう、必ず!

新規開拓営業が好きな人と嫌いな人の違いは、100件のうちの、
断られる90数件に目を向けるのか、成功する数件に目を向けるのか、の違いだそうです。

新規開拓営業が好きな人は、断られても断られても、いつかは必ずやってくる素敵な出会いを求めてワクワクできる人なんだそうそうです。そのワクワクに出会いたいから、体を使って、頭も使って、努力する。

なろほど。納得。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年01月19日

初接待☆

テーマ:仕事中の出来事
本日は、


初接待でした~。


しかも、


接待される側♪



接待していただいた会社は、私が営業の請け負いを始めて
最初に担当させていただいた会社です。

つまりは、お客さん。

こっちが接待しなきゃいけない立場なのに。。。(^^;

しかも、私なんかが接待されていいの??
というような大手企業です。
(大手だから接待費が出るということもあるけど。。)

ここの仕事を紹介して頂いた営業アウトソーシングの会社
の担当者の方と一緒に、近況の報告(今では顧客フォロー程度)
をした後、近くのお店へ。


食事をしながらの話の内容は、

この事業(社内ベンチャーなんです)は、やり方によっては、いろいろな可能性があると思っているが、正直、方向性に迷っている。

でも、やるからには成功させたい!

実際に売れるかどうか分からない商品のマーケティングを数十万でやってもらえるのは、とてもありがたい。

この事業を成功させるためのアイディアがあれば、協力してほしい!


というようなものでした。


ちなみに、この企業が扱っている商品と比べたら、この商品の売上げ
なんて微々たるものです。

つまり、この人達は、この事業で大儲けしようって事ではなく、
”夢” のために頑張っているわけです。
もちろん、成功とは、きちんと利益を出して事業としてやっていけるようになることですが。

私って、こういうのに弱い。。。
こんな想いを持った人達のために、頑張りたい!と思ってしまう。
お陰で、モチベーションがぐーーーーんと上がりましたよ!!

ああ、今日はいい日だった♪
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。