1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年12月31日

良いお年を!

テーマ:プライベート
今年も残すところあと数時間で、新たな年がやってきます。

さて、来年はどんな年になるのか?考えたらワクワクしますね!

私の来年は、

■年明けから新しい仕事を請け負います!!
これまでは、全てエージェント経由でしたが、初の直請け!
といっても元々知り合いの会社からの依頼ですが、事業に対する思いに非常に共感しています。ですから、ここではなんとしても実績を出したい!!そして、次にはこちらから新しい提案もしていきたいと思っています。

おそらくここで実績を出すことが、来年の大・大目標となります。
でも、ここでは”友人価格”ということで最初はあまりたくさんの報酬は貰えそうにもないので、他で小遣い稼ぎをし、

■複合機を購入したい!

以前から目をつけていた、いいやつがあるんですよ~。
まっ、今買えなくもないんだけど、取り急ぎ困ることじゃないし、もうちょっと余裕が出たらということで。。。。


・・・というのが大目標で、その他諸々の目標及び願望(?)
・超軽量のノートPCを持ち歩いてさっそうと仕事がしたい♪(普通のノートPCを持ち歩いていたら膝にきてしまい、それ以来持ち歩くのは辞めました。)
・携帯電話を買い換えたい(別に不便はないけど画素数がねぇ・・・)
・仕事用デカバックを素敵なやつに買い換える。
・本は惜しみなく買って読む
・腹筋を鍛える(以前は自慢の腹筋でしたが、最近ちょっと・・・)
・周囲の人との交流を深める(今年は、かなり引きこもり状態で営業していたので・・・)
・セミナー・交流会に参加。

ほとんどがお金がかかる事だけど、がっちり稼いでがんばろー。
(と結局、いつもそこにたどり着く。目先の仕事も満足に出来ないヤツがいくら、自己啓発やモチベーションアップにお金を使ったところで、意味なし!と思っているので。)




最後に・・・・・

皆さま、今年は本当にありがとうございました。
ブログを通して皆様に出会えたことは、
私にとって非常に大きな出来事でした。
来年も宜しくお願い致します。

2005年が皆さまにとって、素晴らしい年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。


では、よい年末・年始をお迎えください♪♪


追記:
明日から3日まで実家に帰りますので、この間,ブログの更新・コメントなどはお休みさせていただきます。再開は3日の夜~4日になりますので宜しくお願い致します(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004年12月30日

年賀状・大掃除済みました?

テーマ:プライベート
恥ずかしながら、私はまだです。(汗;)

毎年のことですが、年賀状&大掃除はなかなか進みません。
これって、村井さんがいうところの「面倒くさい病」なのかな?

この2つが終わっていないにもかかわらず、
「そうだ!最近仕事ばかりだったからねー。
 たまには、ビデオでも見て、感性を磨かなきゃ。」
とかなんとか訳のわからない言い訳を自分にして、
ビデオを借りてきて見てしまいました。

<借りたビデオ>
・サロメ
・死ぬまでにしたい10のこと
・フリーダ

いやー、こうしてみると、何れも濃い系の映画ですね。
私の心理状態が分かっちゃいそう(笑)。


さ~て、ビデオも見たことだし、いい加減始めようっと!(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年12月29日

今年を振り返って。

テーマ:ブログ
今年は、公私に渡り、大きな変化の年でありました。

【4月】
  ・私的な面である決断をし、
  ・長年住み慣れた土地から引越しをする。

【7月】
  ・会社を辞める

【8月】
  ・個人事業主として仕事を始める

【9月】
  ・プログ「営業女」を始める


いろんな事に踏ん切りをつけ、行動を起こした年でした。

何かを得るためには、何かを失ったり、犠牲にしなければならないときもあります。

それでも私は、
今、一番大切なのは何か? 
という事を自分の機軸に、来年も前進してきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年12月28日

年の終わりに・・・

テーマ:プライベート
今日は、親孝行をする日です。

めったに家に帰らない、
ほとんど電話もしない、
(電話をするのは、「米、送って~」という時くらい・・・)
会社め個人事業主で仕事をしていることを半年も黙っている、
(別に隠していたわけではないのですが・・・)
孫の顔も見せられていない、
(これは弟と妹に任せるとして,私はムリかもね・・・・)

こんな親不孝な私が、
どうして急にこんな事を思い立ったかというと、

先日、新米社長さんのブログを拝見したからです。
この記事→「ありがとう」って言いそびれた奴がいる?

読んだら、たまらなくなってその日に母に電話をしました。
そして、今日、妹と母に会います。(というか来てもらう。)
そこで「ありがとう」の気持ちを表すつもり。


お母さん、
生んでくれてありがとう!
私達兄弟3人を一人で今まで育ててくれてありがとう!
今の私があるのもあなたのお陰です。
今、私が頑張れるは、今まであなたが頑張る後姿を見て
育ってきたお陰です。
とても感謝しています!

お母さん、
スペシャルオリジナルツアーを用意して待ってるから、
楽しみにしててね!!


年の終わりに、大切な事を成し遂げられて良かったです。
新米社長さん、良い気付きを下さってありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2004年12月26日

訪問販売。

テーマ:営業について
年末ってハウスクリーニング関係の営業電話ないですか?

先日、あるハウスクリーニング屋さんに来てもらいました。
だって『キャンペーン』ってことで、安かったから。。
もちろん、実施の後には営業が待ってるんだろうけど。。

しか~し!
私も営業!少々の営業トークにゃ、乗らないからねっ!
と心して訪問を待つ。


ピンポ~ン♪


来てくれた人は、笑顔が素敵な、超~さわやか青年

へー、なるほど。奥様相手の営業だからルックス重視ってことか。
(と客観的に見てみる)

素人の奥様は笑顔で騙せても、私は騙されないんだなぁ。
(と余裕)

「じゃ、始めますねっ。ニッコリ」

さわやか笑顔で実演スタート!!

ま、私も営業だし、一生懸命やってくれてるし、120%位のリアクションはしてあげようかな。

「へ~!」「うそぉ~!」「すご~い!!」
とかなりのオーバーリアクションをしてみる。
営業くんも、それに気を良くしたのか、一つの説明をするのに必ず2,3の面白ネタを入れて、会話を盛り上げてくる。私の方も、少々さむ~いギャグにも大爆笑して「どうよ、こんなにノリがイイ客はいないでしょ。」というくらい、ノッてみる。営業くんのトークも冴える、冴える。多分、その場の雰囲気は、異様なテンションの高さだったにちがいない。

そんな余計なサービス精神を出したのがいけなかった。。。

・・・・き、気になる、その掃除機。。
なんて、マルチですぐれものなんだ。。


自分で自分を洗脳してしまった感あり・・・・(^^;

また、その営業くんも、なかなかデキるんだ。話も簡潔で的確。私が「普通、こんな事聞く人いないよね?」と思うような質問をしても、即答してくれる。それまでの会話でそこそこのコミュニケーションがとれているのと、そのデキる営業くんへの信頼感からか、ついに聞いてはいけない事を聞いてしまった。

「あのぉ、決して買わないですよ。買わないですけど・・・・
 その掃除機って いくらなんですか? 」

営業くんの目が キラーン,,・☆

「そんなお客さんには・・・・♪」

やばっ、もしかしてこっちが目的??



 ~ ここから、交渉が始まり約30分後 ~



私「いやー、○○さん、やっぱりムリだわ。
 ごめんなさいね。」

営業くん「・・・わかりました」

その瞬間にハイテンション営業モードがすーっと引いていくのを感じました。

その後は、営業の本音トーク。。。

成約率は?営業は男性ばかりなの?個人の家で営業するって危険(?)な事はないの?困ったお客さんっていない?  などなど私からの質問攻め。(私は、法人営業しかやった事がないので、こういう営業にも興味深々。)

また、その営業くんから聞いた話。

「僕は営業するときは、そのお客さんを本当に好きになるんですよ。そして、そのお客さんを何回笑わせられるかという事を考えます。だから、いつも笑いのネタの収集をしてます。仕事は楽しくやらなきゃ。

たまには営業のお客さんになって見るのも面白いですね(^^)。

しっかし、危なかったなー。
ついその掃除機、買っちゃうところでした。汗
確かに物はいいんでしょうけど、買いませんよ。。。
っていうか、買えませんよ。。。
だって、数十万もするんだもん。。。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2004年12月25日

クリスマス。

テーマ:プライベート
メリークリスマス!!

昨日の記事を、(泣)で締めくくってみた私ですが、
その後、私のところにもサンタさんはやって来ました♪

どんな人にも平等にクリスマスはやってくるんだなぁ(^^

皆さまも、
良いクリスマス&休日を!!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年12月24日

クリスマスイブ。

テーマ:プライベート
メリークリスマス!!


クリスマスイブだしね。
今日くらいは、
”テレアポ120件やって・・・・・それから・・・・・”
みたいな話はヤメておこう。。。


えーっと、クリスマスっぽい話ね・・・・・・


うーん・・・・・



本日は特にイベントなしっ。 ガクッ。




友達とワイワイとか、
構想1ヶ月(?)のクリスマスディナーナーを自宅で作るとかしてた私は一体どこへ行ってしまったんでしょう。。。(泣)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月23日

休日。

テーマ:プライベート
今日は、

11:30~15:00 趣味でやってるフラメンコのレッスン
(来週、内輪の発表会があるんです♪)

フラメンコの荷物を駅のロッカーに押し込み、
サンマルクカフェでチョコクロを食べ(←最近、ハマッてる)、

16:30~20:00 お客さんを3件訪問

充実した休日?!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004年12月22日

走る!

テーマ:仕事中の出来事
あー、今日は、朝から走った。走った。走りまくった。
いくら「師走」だからって。。。
お坊さんでもないのに。。。
これじゃ、「営業女走」だ。。。(←これって何て読む?)

今日はいろんな物の締め切りで、お客さんからいろんな物を
とりつけなければならなかったんです。
でも、年末でお客さんも忙しいからねー。

走る→お客さんの手が空くのをじーっと待つ→再び次のお客さんのところに走る→待つ→走る→・・・・・この繰り返し。

締め切りをちょっと過ぎて、某企業に書類を届けてゴール!

ふっー、終わった!

本日の6時半頃、丸の内のオフィス街を髪を振り乱し、信号もややフライング気味に、猛ダッシュしている女がいたら、それは私です。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年12月21日

怒!!の後。

テーマ:仕事について
前回の「怒!!」の記事では、たくさんのコメントを頂きましてありがとうございました!
みなさまからのコメントを読み、お返事を書いているうちに、だんだん自分がしなければならない事が固まってきました。

極めつけは、「サムブロ」のSAMさんからトラックバックして頂いた「お客様は神様か?」という記事!!(←詳しくはこちらの記事をご覧下さい)


とても 納得。


それにしても、こういう記事をこそっとトラックバックしてくれるなんて、さすがSAMさんだ~♪


お金を払ってくれるクライアントは、私にとって神様か?というと、私もNOだと思います。SAMさんの言葉を借りると、「クライアントと私は労働・成果と金銭を等価交換をする対等な立場」なわけです。私が成果を出さなければ、クライアントは払わない。それだけの話です。

ところが、いつの間にか私の思考は「お客様は神様です」になっていたんですね。クライアントの言う事は何でも聞かなければ。。。と。(SAMさんの記事は読んでいたはずなんけどね・・・・)もしかしたら私自身が「ヘコヘコと何でも言う事を聞く都合が良い請け負い業者」になるように仕向けていたのかも。。。とさえ思います。

個人事業主として一人で仕事をしている私は、ある意味、自分自身が商品なのですから、商品(=自分)にどんな価値をつけるかは自分次第です。「ペコペコ業者」になりたかったらそれも良し。
でも、やっぱり私は「対等な立場」で仕事をしたい!!


そう思ったら、解決に向けての答えが見えてきました。。。


ふーっ、日々いい勉強になるなぁ。
自分の事は自分で解決しなければね♪
(と言っても、いつも、みなさまの励ましやご意見により、大変助けられてているまだまだな私です。。。)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。