1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年11月30日

トラブル解決~!!

テーマ:仕事について
昨日のトラブルが一応解決した様子。
良かった、良かった(^ー^)。

一時は、お客さんに土下座しに行く??なんて話も出てたけど。。。
(今どき、そんな人いないよなぁ・・・・)

お客さんのクレームってどう対応します?(内容にもよりますが。)

・まず、謝る。
・お客さんの話を聞き、怒りの根源を確認。
 (こちらで勝手に思っているのとは違うところにお客さんの怒りの元が
 あることも多々ある)
・人を替えて話をしてみる。

もうどうやっても解決できない!!
って思うようなトラブルでもどこかに解決の糸口はあるものです。

投げ出さず諦めずによーく方法を考えて、冷静に対応したAさん、
見直しましたよ!! よく遅刻はするけど。。。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月29日

月末って・・・・

テーマ:プライベート
バタバタしますね。
こんな時間になってトラブル発覚。

本来、私の担当外の事なのに、
「私でお役に立てることがあれば言ってください。」
なーんてカッコいい事言っちゃって、明日かり出されることに。。

まったく、人が良いのか、調子が良いのか・・・・・
(多分、いや間違いなく後者だ(苦笑))

こんなんで、この先やっていけるのか心配だ(ーー;)。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年11月29日

やばっ!もうすぐ12月だ!!

テーマ:プライベート

青色申告の書類 が届きました~。

ってことは、そろそろ準備を始めなければ。。。

個人事業主になって初めての青色申告。

来週説明会に行き、とりあえず自力でやってみよう!

これも勉強。ちょっとワクワクするぅ(^^)。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年11月28日

北風と太陽。

テーマ:ブログ
のお話は皆さんご存知ですよね。

北風と太陽が 力自慢をしよう、ということで、どちらが旅人のコートを脱がせられるかを競いました。冷たい風を強く吹かせて、力ずくでコートを脱がそうとした北風は旅人からコートを脱がすことはできず、一方、暖かく旅人を照らす事で旅人が自らコードを脱ぐように仕向けた太陽は見事成功し、競争に勝つことができました。

というお話。

このお話ってすごく良い教訓を教えてくれると思いませんか?
子供が読む本だなんて侮れません!!

私はこの物語を初めて読んでから(多分、小学生一年生くらい)、今でも教訓にしてます。もちろん、子供の頃は「なるほどなー」と思いながらも、それを自分でどのように活用したらよいかは分かっていませんでしたが。。。

一方的に「○○やってくれ」「○○しなさい」では人は動きませんよね。
力で動かそうとすると、余計意固地になってますます動かなくなるか、仮に動いたとしても「うるさいから取り合えずやったように見せておくか・・・」というレベルで本当の意味で動いたことにはなっていません。(←私の事だったりして (^^;)

人は人を力ずくで動かすことはできません。
人は自らが「動こう」と思った時しか動かないからです。
ただ一つ、人が人を動かせるとしたら、自ら「動こう」と思わせるきっかけを与える、その気にさせる、という事でしょう。

これは、人間関係におけるあらゆる場面で言えますよね。
親子関係、友人関係、夫婦関係、職場関係、・・・・・


”太陽”のように人を動かそう!!
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004年11月27日

信用。

テーマ:仕事について
みなさんの周りに、約束の時間によく遅れる人っていませんか?


この前読んだ本にこんな事が書いてありました。

ある人がコネも信用もない状態から会社を立ち上げたばかりの時、
お客さんとのアポイントは、いつも○時7分とか、○時24分とか
中途半端な時間にしていたそうです。
そして、当日はその時間きっかりに訪問。
さすがに、お客さんも不思議に思って聞いてくる。
「どうして、そんな中途半端な時間にするのか」と。
その人曰く、
「私の会社には、まだ何の実績も信用もありません。
だから、こうして時間通りに来ることで、私は約束を守る、
信用できる人間だということを分かって頂きたいのです。」

(確かこんな内容。勝手にリメイクしてたらスミマセン・・・・)

そうなんだよなぁ。 
たかが時間されど時間
そういう小さな事の積み重ねがその人の信用となっていく

今私がお付き合いしているパートナー会社の人達は、
待ち合わせをすると、揃いも揃ってみんなほぼ毎回遅刻する。
私が待つだけなら問題ないが、私が間をとりもってお客さんに
紹介する時に遅れてくる。それが、同じお客さんに対して
2度3度続くから、こっちはお客さんに平謝りだ。
あーあー、回数重ねる毎にお客さんの苦笑いから
「本当に君のところ、大丈夫~?」みたいな雰囲気が伝わってくるよ~~

・・・・・・すみません、完全に低レベルな愚痴です。。。トホホ。。。

ただ今、遅刻常習犯と時間通りに待ち合わせる作戦思案中です。。。
ま、付き合うパートナーも選べ、という考えもありますけどね(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004年11月26日

今、知ったのですが・・・・

テーマ:ブログ
私が最近よく拝見させて頂いているブログ
「なんちゃって採用コンサルタントの日記」の11月25日の記事に
私のブログが紹介されているじゃないですか~!!
saiyouさん、ありがとうございます♪


嬉しいなぁー。


と思いきや、ちょうどその日の私の記事ときたら、
まったくお馬鹿な内容。。。(~~;)


お恥ずかし~。


saiyouさんのところの記事を見て来られた方も
がっかりされたのでは??と一抹の不安が。。。


ま、過ぎたことは仕方がないとして・・・・


決して紹介されたから言うわけではないのですが、この記事を読まれて
いる皆さまもsaiyouさんのブログ、是非ご覧になってみてください。
ともていい記事書かれてます。
本文はもちろん、【今日のアイデア】 【今日の一言】も面白いです。
営業女、最近の一押しブログです(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月25日

素敵な社長さん。

テーマ:仕事中の出来事
今日は、素敵な社長さんにお会いしました♪

その方、昔は大手企業の本部にお勤めされていたそうですが、どうも自分は雇われるのは合わない、何か自分で商売をしたいと考え、コツコツ貯金をして、30歳で脱サラ。30歳から美容師学校に通った後、月収1万円の見習からスタート。35歳で独立。現在では、数店舗の美容室を経営している。(従業員の定着率が悪く、オーバーストアーにより競争が激化しているこの業界にあって、定着率・業績共に良い会社です。)

30代未経験からのスタートということで、最初、なかなか雇ってくれるところもなく、その後、お店を変るときも、年齢相応の経験やスキルが求められるわけですが、そこはあの手この手で(?)なんとかもぐりこみ、人が5年で一人前になるところをなんとか3年でこなしてきたそうです。

大手企業にいれば安定した生活ができたのに、月収一万円の見習からの再スタートは大変ではなかったですか?という質問に
「いやいや、楽しかったですよ。どうにかなるものですね。」

やっぱり、夢がある人は違うなー
夢や目標が明確にあるから頑張れる。
頑張った昔があるから今現在があり、昔を振り返って心から「楽しかった」と言えるのでしょうね。

年齢の壁など全く別次元の問題なのです。

ところで、数ある商売の中でもなぜ故、美容師に?と尋ねたところ、
芸術家のお父様の影響でクリエイティブな仕事をしたかったという事と、女性が好きだったから(?!)だそうです。

「好きこそ物の上手なり」とはこの事でしょうか。。。(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年11月24日

戦いの末・・・・?!

テーマ:仕事中の出来事
都内某所。。。

今日は、アポ取りやら日程調整やら電話での確認事項が山のよう。
アポの合間に某ビルの前にある冷た~い石の花壇の縁にスペース
を確保し、電話をかけまくっておりました。

すると、どこからともなくいかにもデキる営業マン!みたいな男性
がやってきて、私の横で電話をしだしました。

歳の頃は、30歳前後。。
彼は、見た目もすっきり、動きは機敏そうだし、話は簡潔、
手際よく、次から次へと電話をかけていく。

ムムッ・・・・・・、できるな。

私も負けじと(?)電話をする。
こうして、営業系男女が、寒空の下、

「あ~、お世話になっておりますぅ~」

と声を張り上げ、営業丸出しで電話を切っては掛け、切っては掛け
を繰り返す。
どのぐらい時間が経ったであろう・・・・・。
ひとしきり電話をした彼は、やがて隣のマックに姿を消していった。

勝った・・・・・!!

この壮絶な営業電話合戦の勝利を手にした私は、
意気揚々とその場を後にしたのでしたとさっ。
                            終わり。


って、私はアホか。。。

気が付いたら、足やお尻が凍りそうに冷たくなってるぅ~~(>_<)
この戦い(?)のお陰で、どうやら風邪を引いたみたいです。
節々痛いし、熱もある模様。

みなさまも、くれぐれもこんな独りよがりのつまらない意地をはるのは
やめましょー。(って普通こんな事しないですよね(^^;))

今日はもうそろそろ寝ます。
もー、私のバカ、バカ・・・・!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年11月23日

お尻から考える。

テーマ:仕事について
お尻で考える、という事ではありません。
(寒かったですね??すみません、、、、、)

最近になってやっと、何でもお尻から考える習慣がつきました。
(今更で、遅いですけど・・・・)

普通、仕事は何でも納期があるわけで、営業であれば月の目標やノルマがあるでしょう。
恥ずかしながら、会社員時代の私は、同じ営業でも、一応、目標は目標として達成できなかったら仕方がない、と思ってました。自分で言うのもなんですが、私はあまりサボったりするタイプではないですし、目標に関係なく、いつも自分の100%の力を出して仕事をしていると思っていました。だから、その時全力でやった結果が目標をクリアしなければ、それはそれで仕方がない・・・・・・という理屈です。

でも、違うんですね~。

その時に出来る事を前から順番にやっていくのと、お尻から計算してそこに至るまでの細かいプロセスの毎にクリアしなければならない事をその都度必須の目標とするのでは雲泥の差です。前者は、頑張っているつもりでも実は100%の力を出し切ってはいません。逆に後者は、結果的に120%、150%の成果が出ることだってあります。

また、トークについても、お客さんに最終的にここでYesと言わせたいと思うなら、それから遡って初回訪問、2回目、3回目の訪問をどのような流れで結論に導くかという大枠と、それぞれの訪問時の目的を達成する為の小枠でのシナリオ作りが大事です。

つまり、何でも お尻(着地点)を明確にするという事。
着地点が明確でなければ、どこにたどり着いたらよいか分からずにぐるぐる旋回して、どこかに飛んでいってしまいますよ~。
着地点が定まれば、次にそこに至るまでのルートを細かく設定します。
もちろん、ルートどおりに行かない事も多々ありますが、細かい基本のルートがあればそこから大きく外れる事はないでしょう。

ま、こんな事は、きちんと指導・教育が行き届いている会社であれば、徹底されてるでしょうけどね。。。


私はほんのちょっとのベースと歩合で働いてますので、お尻は、全てお金で決まります。
(下世話な話ですけど。。。)

最低限の生活の為には、○○円必要だから成約○件
(これは必須じゃ~)
でももうちょい金銭的な余裕が欲しい、買いたいものがあるなら、
○○円もらう為に成約○件

分かりやすい。。

年明け早々、貧乏くさいのは、イヤですものねー。
その為には今月頑張らなきゃ!
って事で、今日もこれから営業に行ってきま~す♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年11月22日

気合スーツ。

テーマ:仕事について
みなさんは、その日の服装とか持ち物で気合が入る
ことってないですか?(特に女性の方)

私は、非常~にあります!

お気に入りのスーツを着ていると、背筋がシャキーンと伸びて、
目はパッチリ、口角も自然に上がり、自信たっぷりの余裕の笑顔で
営業トークも弾むってもんです。

というわけで(?)、本日、スーツを1着購入!!

・・・・と思って、お財布開けたら千円しかなかった。。。トホ。
仕方がないので、その千円を内金にお取りおきしてもらいました(^^;)。
(普段は現金主義の私なので、そんな時ぐらいカードを使えば
 良かったと、たった今気が付きました。。。)

今週末そのスーツを取りに行き、今月末から来月にかけて
気合入れて営業するぞー!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログペットのメロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。