英語の学習方法

英語初心者のために効果的な学習方法をお伝えしています。



テーマ:
こんにちは、

石井あきらです。

早速、本題に入ろうと思いますが、
アメリカでは最近、JFKの妻、
ジャクリーンケネディーがJFKが暗殺された
4ヵ月後にインタビューを受けたテープが
公開されてとても話題になっている様です。

詳しくは、PSで話しますね!

それでは、今日も頑張っていきましょう!



■■ フレーズで覚える日常英会話習得法 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 今日の単語パーツ

「il」が一番前に付くと、
「~ではない」という意味になります。
下記に例をだしますね!

■ 今日の単語の例

1、illegal (不法な)

not according to law

法律にしたがっていない

2、illegible (判読できない)

not able to be read.

読むことができない

3、illusion (幻想)

an unreal image

現実にはないイメージ


■■ フレーズで覚える日常英会話習得法 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
The streets here are all one-way.

ここの通りはすべて一方通行です。

■ 例文

Aさん: I got pulled over for making a U-turn.

Uターンしたら警察に捕まったよ。

Bさん:The streets here are all one-way.

ここの通りはすべて一方通行だよ。


■■ 今すぐ英語を喋ろう!なりきり英会話 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下記の状況を読んで、あなたがかける
言葉を頭の中で考えてみましょう!

■ 今日のお題

You bought a new TV several mounths ago, but now found you are
unable to make a payments. Talk to the shop and explain your
problems.

=> 20秒時間をとって答えを考えてみましょう!

解答例はコチラ


今日は以上です!

それでは、また!

石井 あきら



P.S.

ジャクリーンのテープですが、
こちらで軽く紹介されています。


JFKが、DrマーティンルーサーキングJrや
当時のジョンソン副大統領にどういう感情を
抱いていたのか?

ジャクリーンが一番幸せに
感じていた時期は何時なのか?

JFKの大ファンとしては、
非常に興味がそそられる内容です。

色々動画を見たんですが、
この動画の1分52秒の所が
非常に心にグッと来ましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

3日前にメルマガ内で投票を行った
犬派か猫派で白黒つける件ですが、
猫派が増えてきて嬉しい限りの
石井 あきらです。


さて、今日も張り切っていきましょう!


■■ フレーズで覚える日常英会話習得法 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ 今日の単語パーツ

「ad」が一番前に付くと、
「~に向かって」という意味になります。
下記に例をだしますね!

■ 今日の単語の例

1、adaptable (適応できる)

able to fit in

順応できる

2、addict (中毒者)

one who is given over to a habit often drugs.

習慣に加えてしまった人、多くの場合麻薬に関して

3、adhere (接着する/ 支持する)

stick to

~にくっつく


■■ フレーズで覚える日常英会話習得法 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
I’ll take you anywhere you want.

君が行きたいところに、どこでも連れていくよ。

■ 例文

Aさん:Can you take me to the movie?

映画に連れて行ってくれる?

Bさん:I’ll take you anywhere you want.

君が行きたいところに、どこでも連れていくよ。


■■ 今すぐ英語を喋ろう!なりきり英会話 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下記の状況を読んで、あなたがかける
言葉を頭の中で考えてみましょう!

■ 今日のお題

Your brother is having problems with his teenage child.
Tell him what you would do in his situation.

=> 20秒時間をとって答えを考えてみましょう!

解答例はこちら



今日は、以上です。

それでは、また!


石井 あきら


P.P.S.

読者の方からメッセージを頂きました。^^

__________________________________

石井さんがおっしゃるように "瞬発力" と
"質問力” を鍛える事はとても重要な事だと思いました。
スムーズなキャッチボールが出来るようになりたいです!
__________________________________

これ、本当に重要な事なんですよね。

英語を上達させるには、
英語での瞬発力、つまり反射神経を
養わないといけません。

それには、理不尽なほど
質問を受けて答える機会を
作って行くことが重要なんですね。笑

だって、ずーっと英語で
質問される様な環境にいたら
答えないといけないじゃないですか?

もし英語を効果的に伸ばしたければ、
そういう訓練をする様にしてくださいね。^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

昨日はイルポスティーノっていう
映画に感動した
石井 あきらです。

僕、詩とかポエムとか
全然分からなかったんですけど、
このイルポスティーノで出てくる
詩人、パブロ・ネルーダの詩には
心が動かされましたね。

かなり昔の映画ですが
表現力とか言葉の使い方に
興味があれば、ぜひ見てください。

そして、イタリアのカプリ島に
行きたい!って思いました。笑

それでは、今日もレッスンを始めましょう!



■■1つのパーツで20個の単語が理解できる!単語分解講座■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


■ 今日の単語パーツ


「port」が付くと、
「運ぶ」という意味になります。


下記に例をだしますね!




■ 今日の単語の例


1、porter (ポーター)

one who carry baggage.
荷物を運ぶ人

2、portable (持ち運びできる)

can be carried

運ぶことができる

3、export (輸出する)

carry out

外に運ぶ


■■ フレーズで覚える日常英会話習得法 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


■ 今日のフレーズ

You bet!
もちろん!

■ 例文

Aさん: It's a nice day to go surfing.
Will you be at beach this afternoon?
(サーフィン日和ね。今日午後からビーチにいる?)

Bさん:You bet!
(もちろん!)



■■ 今すぐ英語を喋ろう!なりきり英会話 ■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


下記の状況を読んで、あなたがかける
言葉を頭の中で考えてみましょう!


■ 今日のお題

It is very difficult for you to pay your bills.
Ask your friend to help you come up with a plan to budget and
manage your money


=> 20秒時間をとって答えを考えてみましょう!

Could you help me with my budget planning?
I am so short of money this month that I can't pay my bills.
I think I should have some clever plan to manage my money.
Do you have a good idea?

お金がショートするっていう言い方は
英語から来ているんですね。^^


今日は、以上です。

それでは、また!


石井 あきら


P.S.

今回映画を見て、
思う事があるんですが、
英語でも日本語でもそうなんですが、、

コミュニケーションは、
突き詰めると人間の魅力を磨く事だな
って思います。

だって、いくら英単語を知ってても、
熟語を知ってても、相手の人に
この人おもしろくないなって
思われたら、それで終わりでしょう?

やっぱり究極的には
人間は魅力的な人と一緒にいたいって
思うものなんです。

じゃぁ、どうすれば自分の魅力が
UPするのか?

それは、本当に色んなやり方が
あると思うんですが、
一番重要なのは童心に帰って
「遊ぶ」事なんじゃないかな~
って思います。

損得勘定とか、他の人の視点とか
そんな事を一切考えずに
自分のやりたい事をやって
楽しむ。

例えば、旅行に行ってみるとか、
クラブに行ってみるとか、
普段行かない所に足を運んでみるとか、
映画を見てみるとか、詩を書いてみるとか。

そういう「遊び」の積み重ねが、
人間としての魅力を形成していくんだろうな
と思います。

だって、あなたも
楽しそうな人の話聞きたいし、
つまらない人より楽しい人と
一緒にいたいでしょう?

じゃぁ、楽しさってどこから
来るのかって言ったら、
「遊んできた経験」じゃないですか?

世界旅行をしてきた人と
日本国内しか行った事無い人だったら
どっちの方が楽しい時間が過ごせるか。

趣味がある人と
趣味が無い人だったらどっちが
どっちの方が楽しい時間が過ごせるか。

コミュニケーションは、
「遊んできた経験」だと思うんです。

英語の勉強や、お金稼ぎも大事ですけど、
月に1回位はそういう時間を作ると
良いかもしれませんね。^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。