2013 サマーキャンプ | .2015 サマーキャンプ

2013 サマーキャンプ

※下記の内容は現段階での予定です。

 一部変更する可能性があります。

 その際は、事前にメールにてお知らせします。


日時:7月31日(水)~8月2日(金)

場所:アクトパル宇治
参加費:22,500円  生徒以外 23,500円
     2人目から10%OFF(Tシャツ・キャンプ保険込)
集合:10:15~
出発:10:30前後(予定)
集合場所:牧野駅前 桜の木広場
(リカマウンテン前川沿いベンチ設置場所)

最終日アクトパル出発:15:30
到着:16:30(予定)
解散:17:00~17:30
解散場所:集合場所と同様 牧野駅前


※帰宅解散時間は、電車の乗車時刻により
 前後しますのでご了承ください。

☆キャンプしおりはキッズミーティングで渡します。
 参加できない方は、再度メールでお知らせください。
 22日~Tシャツと一緒に渡していきます。



~必ず持ってきてもらう・してもらうモノ


・初日のお弁当
お弁当
(出来るだけ、ラップやアルミホイルで包むなど
余計なゴミが出ない・小さくまとめて捨てられる方がベター)

・My スプーン・フォーク・お皿(割れないプラスティック製がベター)
 カレーやスープ等作って入れる大きさ深さ。

Tシャツにアイロンプリントを各自でしてきてもらう予定にしています。
 プリントする画像シート&Tシャツは7月22日よりクラスで
 渡していきます。

 

・油性マジック(何色でもOK・イエローTシャツサインに使用)ペン

・シャンプー&リンス(施設にボディシャン有)シャンプーシャンプー
・各タオル類・下着タオル
パンツ

・お米1.5合米米

・空の牛乳パック1000mlサイズ (解体していない 乾かしたもの)MILK

・腕時計(個人で時間を意識してもらう為)時計

・懐中電灯(ナイトウォークに使用・100均等の小さい物でOK)懐中電灯

・小銭とお札(必要に応じて)
500円玉100円
 ※売店(お菓子・アイス・飲料他)、 道中でも各自で購入可能。 
 個人で足りなくなれば自販機でお茶や水も買います。

・水筒またはペットボトル系(現地でも朝夕お茶を入れます)水筒ミネラルウォーター
 ※軽量タイプがベター。
販売機でのペットボトルを
 水筒替わりにする方はネックストラップ付ホルダーも用意して下さい。
 100均ショップ等でも購入できます。

・レジ袋2枚ほど(グループでの移動時に出した個人のゴミ)ビニール袋
 ※個人・グループでの移動時に出した 個人の燃えないゴミ
  汚れた・濡れた衣服等を入れ持ち帰ります。


 

 その他、各個人で必要と思う物は持参して下さい。
 持ち物の管理は自己責任で。(名前を書くなど)
 泳げる程そんなに深さはありませんが、川で思いきり
 遊びたい人は水着や余分に替えの下着など個人で持参して下さい。

 1日目・2日目に
 インパクトTシャツ・バスタオルをスタッフが洗濯します。

 パジャマ・外出ボトムは1枚~2枚程度にする等
 工夫して、できるだけコンパクトに持ってきて下さい。

 電車移動の為、できるだけ両手が空くバックパック等の方がベター。


 ※緊急時の連絡について※
 看護婦さんが同行してくれるので、多少の擦り傷等は
 こちらで応急処置しますが、高熱や骨折、
 大きな外傷等の場合は携帯に連絡します。



 
・・・キャンプへ行く前に・・・

キャンプでママ無しで大勢のお泊りは初めてというキッズが殆どです。
ホームシックになって中々寝れず泣き出しちゃう子も今までにいました。
オネショが気になって寝不足になっちゃう子も。

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達が助けてあげたり
スタッフが横で手を当ててあげたり。
でも、やっぱり最後は”自分で乗り越える”しかないんですよね。

そこにはママやパパたちも居ません。
ある意味ちょっとしたサバイバル。 

当校のキャンプはいつでも”自由と責任”がテーマです。
キャンプ内容は何でもOK!持ち物もです。

全員で行うアクティビティー以外は
日本教育のように細かなプログラムや決まりはありません。

ひとりひとりが楽しもうとする気持ち
みんなで作っていく


” DIYキャンプ ”


それが、他と違う インパクトのサマーキャンプ。


でも その行動や持ち物には自分で責任を持ちましょう。
ママやパパも、「うちの子しっかり見ていてくださいね」
なんて言って帰る方もいますが

もちろん安全と英語は絶対項目です。


簡単には手助けしませんが、注意は怠りません。
見ないふりしてても、一人一人ちゃんと見てます目

でも 完全プロテクション(防護)はありません。
事故は 子供一人、大人一人でいたって起こります。
家族で行ったってそうでしょう。


一番大事な事、それは


”子供に自覚を持たせる事”です。

自分の事は自分でしっかり見ていてくださいね。


”自分の意思を持ち
自己主張できる強い人間に育てる”
 


今だけ助けたって何にもなりません。 
これから、この先ずっと続く将来を強く生き抜くために
今何をどうすべきか?? どうしてあげるべきか???

大きな怪我、事故は別ですが
喧嘩も擦り傷も、それは強い大人になる為に
欠かせないスパイスですよね。

私たちも今から楽しみです音譜

今年もめっちゃ楽しい想い出作りましょうねラブラブ