2009年12月05日(土)

指示語 this と that の用法 投稿和訳の添削3

テーマ:指示語 this と that の用法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「指示語 this と that の用法」。


This town used to have bad fogs in winter. That would put our
driving skills to the test even when we simply drive around town.


ちなみに、今回は

「僕のわたしの年末年始の過ごし方」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓



--------------


努力は報われない さん


>この街にはかつて冬には濃霧がかかっていた。このことは私たちが
>単に街を車でドライブするときでさえ、運転技術が試される

>ものだっただろう。


↑「試されるものだっただろう」とすると

過去の習慣のような印象を受けますが、

この would は現在形で使われているので、

「…だろう」くらいの意味となります。


--------------


ぷよるん さん


>かつてこの町の冬は霧がひどかった。そのためにただ町中を

>走るだけでも運転技術がためされるはめになった。

↑第2文の主語である That は第1文の内容を

まるまる受けています。

無生物主語であることを意識して、「そのために」と訳されていますが、

「そうした状況のために」とすると、何を指しているかが明確になるので、

さらに文脈を理解していることがアピールできますね!



>初詣に出かける以外は、暖かい部屋でのんびり過ごしたいです。

>読みたい本もたまってるし、ゲームもやりこみたいし、

>自堕落な生活になりそうでこわい。


↑たまにはそういうまったりもいいのではないでしょうか?

お正月だからこそできるという部分もあるでしょうし!



--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月03日(木)

指示語 this と that の用法 投稿和訳の添削2

テーマ:指示語 this と that の用法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「指示語 this と that の用法」。


This town used to have bad fogs in winter. That would put our
driving skills to the test even when we simply drive around town.


ちなみに、今回は

「僕のわたしの年末年始の過ごし方」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓



--------------


カロママ さん


>この町では冬場はよくひどい霧がかかりました。それで、私たちは
>町の周りを単に運転しているときでさえ運転の技量が

>問われていたものです。


↑第2文以降も過去の時制で訳されていますが、

それなら drive ではなく drove のはず・・・。

ということで、第2文は現在時制で考えないと

いけませんね!


>大晦日に近所の2箇所神社にお参りし1日に実家にお年賀に

>行くのがここ何年も続いています。今年もたぶん同じですね。


↑初詣、帰省、お墓参り、と

やっぱりそういうコースになりますよね。

僕も今度の正月くらいは帰省できたらいいなぁと思います。



--------------


茶子 さん


>この町は、冬になるとひどい霧によく見舞われた。それで、

>町をただ走り回るときですら、運転技術を試されているようだった。


↑こちらも第2文以降が過去時制のような

感じの訳になっています。


第2文の would は現在時制で使われているので、

現在の推量を表していると考えましょう。



>いつもと変わりない、ちょっとした長めの休日。街に出ても、

>着物姿も見かけないし、スーパーは普通に営業しているし、

>子どもたちが凧揚げしているわけでもなし、正月の風情は

>もう日本にはないですね。


↑たこ揚げは僕も一度しかしたことないですから、

今だと余計にないでしょうね~。

最近は正月も営業するお店が増えた気がします。

助かりますけど大変そうだなぁと思いますね。



--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月02日(水)

指示語 this と that の用法 投稿和訳の添削1

テーマ:指示語 this と that の用法

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「指示語 this と that の用法」。


This town used to have bad fogs in winter. That would put our
driving skills to the test even when we simply drive around town.


ちなみに、今回は

「僕のわたしの年末年始の過ごし方」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓



--------------


ミストラル さん


>この街は 以前は冬に酷い霧があった

>単に町のあちこちを運転する時でさえ
>私たちの運転技術を試されるだろう


↑うまく訳せていますね!

第1文と第2文で時制がちがうので、

第2文で「今でも」と補ってもいいかもしれません。


また句読点はきちんとつけましょうね!



>家でゴロゴロしてるかなぁ。
>TVでも見ながら 正月料理を食べてます。


↑お正月はのんびりが一番ですね。

ついつい寝正月になることも多いのもうなずけます。



--------------


撫子 さん


>この街は冬になるとひどい霧に包まれたものだ。
>そのおかげで、街をちょっと一回り運転する時でさえ、

>運転技術を試された。


↑第2文の That が無生物主語なので、

どのように訳すか悩んで

「そのおかげで」と付け加えられたわけですね!


でも simply という副詞があることからも

「単に運転するだけでも気をつけないといけない」

と、どちらかというと、少しやっかいな印象を話し手は持っているようです。



>主婦の立場からすると、この時期はあまり好きではありません。

>休みなのに、なぜ、忙しいのかと思います。

>せめて、早く掃除を済ませて、気分だけでもゆっくりしたいです。


↑一家の家事をきりもりする主婦の方だと

この時期は年末の大掃除からお正月の用意など

かなり忙しいかもしれませんね。ゆっくりできることを祈っています。



--------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。