2009年08月30日(日)

特殊構文の訳し方に慣れる1 投稿添削(3)

テーマ:特殊構文の訳し方に慣れる1

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「特殊構文の訳し方に慣れる1」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



Even in this prolonged recession, the major company had scarcely
come out with next generation cell phones before they sold like
hot cakes.


ちなみに、今回は

「あなたはCD派ですか? それともダウンロード派ですか?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


jun さん


>長引くこの不況下であっても、主要各社が次世代携帯を発売

>するやいなや、みな飛ぶように売れた。

they を「みな」と訳していますが、

all というわけではなく、next generation cell phones

を指しているので、それが分かるような訳にすると

さらによくなるでしょうね。



>手持ちの参考書の1冊で疑問があるのですが。副詞が文頭に来る

>特殊構文の説明に、「主語が代名詞なら、副詞+主語+動詞。主語が
>普通名詞なら、副詞+動詞+主語」という説明を見つけました。例文として

>「Away she went.」を挙げていました。
>こういうケースは頻度としては少ないのでしょうか?

>なじみがないのですが、そういう場合もある、位に理解しておけばよろしいですか?

>参考書の名前は「河合塾シリーズ deapth英語総合」という昔のものです。

>お忙しいところを細かいことで恐縮です。英語って奥が深いですね…。


↑副詞を強調した倒置でしょうか?

副詞を文頭に出す場合は次に動詞、主語という順番が一般的ですが、

主語が人称代名詞の場合は主語、動詞という順序もありますね。

ただ、文章のバランスのために副詞が冒頭に置かれる場合もあるので、

必ずしも強調の倒置とは限りません。

頻度的には高くないというか

副詞の強調で主語が普通名詞か人称代名詞かで問われることって

あまりないと思いますよ。


--------------------------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月28日(金)

特殊構文の訳し方に慣れる1 投稿添削(2)

テーマ:特殊構文の訳し方に慣れる1

英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「特殊構文の訳し方に慣れる1」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



Even in this prolonged recession, the major company had scarcely
come out with next generation cell phones before they sold like
hot cakes.


ちなみに、今回は

「あなたはCD派ですか? それともダウンロード派ですか?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


Rototo さん


>長引く不況下でも、その大手企業が次世代携帯を

>売り出すとまもなく飛ぶように売れた。

↑「飛ぶように売れた」で

すぐに売れたというニュアンスは含まれているので、

「まもなく」はなくても大丈夫ですよ。

その他の部分は問題ありませんね。



>最近の曲はテレビで聴くだけで、昔のCDばかり聞いています。

>ダウンロードは面倒くさいので、まとめてごくたまにやります。

>本当に好きな曲はやはりCDを買います。


↑僕も最近の曲は好きなアーティストしか聴きませんね。

最近の曲は難しいのが多くて、なかなか頭に残らないんですよね~。


--------------


カテキョのユイくん さん


>この長引く不景気においてですら、その大会社が次世代携帯電話を
>市場に出すとすぐ、それらはよく売れた。

↑they は next generation cell phones ですが、

この場合は英文も短くて分かりやすいので

「それは;それらは」でもいいでしょう。


ただし英文が長くなったり、

「それは」では何を指しているか分かりにくい場合は

きちんと指す対象を訳出してあげましょうね。



>私はCD派です! というか、今までダウンロードは未経験です。苦笑)

↑実は僕も音楽のダウンロードってしたことないんです。

いつもCDから落とし込むばっかりで。

きっと一回すれば簡単なのでしょうが、その一歩がね……。


--------------------------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月27日(木)

特殊構文の訳し方に慣れる1 投稿添削(1)

テーマ:特殊構文の訳し方に慣れる1

今回から投稿和訳の添削もこっちのブログで行っていきます。


ブログを一元化することで、

よりスリムにそしてスマートに・・・

を目標に頑張りたいと思います!



英語和訳のメルマガの今回のテーマは

「特殊構文の訳し方に慣れる1」。


今回は以下のような課題文を出題し、

読者から和訳投稿を募集しました。



Even in this prolonged recession, the major company had scarcely
come out with next generation cell phones before they sold like
hot cakes.


ちなみに、今回は

「あなたはCD派ですか? それともダウンロード派ですか?」も
質問テーマとしてあわせて回答していただいています。


読者の皆さんから寄せられた

和訳投稿を添削していきます↓


--------------


Leeds さん


>この長引く不況の中でさえ,大企業が次世代の携帯電話を

>売り出すと,(すぐに)飛ぶように売れた.


「飛ぶように売れる」という言葉の中には

「すぐに」というニュアンスも含まれているでしょうから

「すぐに」はなくてもいいでしょうね。


ちなみに、( )を使った保険的な訳は

あまりしないようにしましょうね。
( )なしで、これだと思う和訳にしましょう。



--------------


にや さん


>長引く不況にもかかわらず、大企業が次世代携帯を

>売り出すやいなや飛ぶように売れた。


↑特に大きな問題なく訳せていますね!

they が何を指すかを明確にして

訳してもいいですよ。

この調子で次回もがんばってください。



>半々です。ところで、以前英会話のテープを貰ったことがあるのですが・・・

>再生する機械がない・・。本当に困りました。

↑テープはもうほとんど使いませんからね~。

僕も以前録音したものをテープでいただいたんですが、

困りましたよ(笑) 「いらない」とも言えないし……。



--------------------------------


■湯川彰浩の書籍

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語王子の学校では教えてくれないワクワク英語レッスン-社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法

英語学習がなかなか続かない忙しい社会人の方に
効率的な勉強法や英語力を生かせる仕事の見つけ方を伝授!
英語学習を再開する前に一番はじめに読んでほしい一冊です。


本書の目次や詳しい内容はこちら で確認できます。


新刊ラジオ でも紹介していただきました。


--------------------------------


■英語和訳メルマガの登録

英語和訳メルマガは自社配信に移行しました。

いつもの解説や添削タイプのメルマガは自社配信でしか配信しませんから、

まだの方は以下から必要事項を登録してくださいね↓

http://delta-scope.com/magazine.html


登録は1分もかかりませんので、簡単です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。