2008年09月03日(水)

英語の基本文型 第5文型のSVOC

テーマ:英語の文型

◆運営中のサイト

英語翻訳・和訳ナビ.com
臨床心理士指定大学院受験情報局

大学院入試の受験対策ガイダンス



こんにちは!o(^-^)o


福田首相の会見で揺れる中ですが、


そんな騒がしい時に英語の文型の最後、


第5文型のSVOCについてお話をばさせていただきます(笑)



第4文型からちょっと間があいてごめんなさい。


じいやにも早く書きなさいと、お尻をたたかれましたあせる




・・・ま、そんな冗談はさておき、



文型も最後のSVOCの説明になりました。


メモさっそく例文で確認していきましょう!



He often keeps the window open.


「彼はよく窓を開けっぱなしにしておく」



He がS

keeps がV


ここまでは問題ないでしょう。


ところが、the windowはOですが、

openは「開かれた」という状態を表す形容詞ですから、

Oではありませんね。


この場合は補語のCになりますが、

何を補足しているかというと、

Oである the window がどんな状態かを説明している関係になります。


つまり、SVOCの構文では必ず“O=C”の関係が成り立つのです。


試しにOとCだけで英文を作ると


the window is open.


とbe動詞さえ補えば英文が成立しますよね!



Oとのイコール関係が結ばれれば、SVOOではなくSVOCだと

覚えておきましょう!


英語の基本構文 第5文型の動詞

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月10日(日)

英語の基本文型 第4文型のSVOO

テーマ:英語の文型

ども、そろそろ英語ネタを更新しないと


じいやに怒られるので、


重い腰をあげはじめた英語王子ですあせる




さて、今日はSVOOについてお話します。


SVの後にO(目的語)が2つ続く文型ですね。




メモ 例文を見てみましょう!


She asked the doctor some questions.

「彼女は医者にいくつか質問をした」


asked という動詞の後に

the doctor と some questions

という2つの目的語が続いているのが分かりますよね!



なんの動詞でもこのように2つの目的語を取れるのかというと違うんです。


実は第4文型のように目的語を2つ取る

動詞は決まっています。


● 例えば以下のような動詞が第4文型を取ります本


bring


lend


send


show


teach


tell


pay


find


get


make


などなど。



辞書である動詞を引いてみて、


SVO1O2


って書いてあったら、その動詞は目的語を2つ取れる動詞ということ。



今度から辞書を引く時チェックしてみてくださいね(o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月05日(火)

英語の基本文型 第3文型のSVO

テーマ:英語の文型

「ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ♪」


ってフレーズが、最近耳から離れない英語王子です。



でも、どうして還暦前のおっさんと小学生のデュエットに


ここまで中毒性があるのかきわめて謎です。




では、今日は英語の文型の

第3文型のSVOについて見ていきましょう。



Oは「目的語」という大事な大事な要素で、

V「動詞」とセットになって

「~を…する」の「~を」の部分に当たります。



たとえば・・・


「英語を勉強する」だったら、

「~を勉強する」の「~」にあたる

「英語」が目的語になりますよね!



だったら、


「プレゼントをあげる」だったらどうなりますか?




そうですね、「~をあげる」の部分が動詞だから

「プレゼント」が目的語になるわけです。



じゃあ、次に英文で詳しく見ていきましょう。



He bought a new guitar.

「彼は新しいギターを買った」



この場合は


He がS(主語)


bought がV(動詞)


そして a new guitar がO(目的語)


になるわけです。



確かに、「~を買う」の「~」に当たる部分は

a new guitar「新しいギター」ですよね!



これが第3文型の基本的な形なので、

覚えておいてくださいね(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月30日(水)

英語の基本文型 第2文型のSVC

テーマ:英語の文型

今回は第2文型のSVCについて

お話していきますね。


ちなみにCは何でしょうか?


これは「補語」にあたります。



「補語」というくらいですから、

補う役目をする語句になります。



My father is a doctor.

「私の父は医者だ」



上の英文では、


My father がS(主語)


is がV(動詞)


そして、a doctor がC(補語)となります。



どうして a doctor がCになるのでしょうか?


先ほどもお話したように、


「補語は補う役目を果たす語句」

と言いましたね。



ここでは主語である My father がどんな人かを

a doctor「医者」だと、補って説明していますよね!



だから、O(目的語)と C(補語)を区別する時は、
S(主語)とイコールの関係が成り立つ時なのです。


したがって、形容詞か名詞が必ず補語になります。


ここがポイントですから、覚えておきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月28日(月)

英語の基本文型 第1文型のSV

テーマ:英語の文型

こんには、英語王子です。


今日は英文の基本文型である【第1文型】のSVについて

お話していきますね。



■ 例文


This train leaves for Tokyo.

「この電車は東京に向けて出発します」



This train がS(主語)


leaves forがV(動詞)


となります。



ということで、この例文は典型的な第1文型となります。



それでは、for Tokyo は何の要素なの?

と思ったかもしれませんが、これはSVOCどの

要素にも当てはまりません。


for っていう前置詞がついていますよね。

こんな風に前置詞がついている語句は

SVOCにはならないことが多いんです。



SVOCになれない語句はNで表したりします。

これは「修飾語」という意味なのですが、

例えればSVOCの補佐みたいなポジションです。


主要素であるSVOCみたいになれない語句だと思ってください。



このNに惑わされなければ、

英文はわりと簡単な構成であることが、ほとんどなんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。