2016年09月02日(金)

トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール

テーマ:書籍情報

こんにちは。

 

ついに9月ということで、

早いもので2016年もあと3ヶ月になりました。

 

そろそろ夏も終わりでしょうか?

少しずつ秋の気配を感じられる日もありますよね。

 

 

さて、お友達の社労士の井寄さんが新しい書籍を出版されました。

 

トラブルにならない 小さな会社の女性社員を雇うルール』(日本実業出版社)

 

 

私も全部読ませてもらったのですが、
これからは女性がもっともっと社会で活躍する時代になります。

 

ただ、これまで男性社会だった企業では女性の社員を雇うための制度が
整っていないところも多いんです。

 

特に中小企業なんかはそうでしょう。

女性は結婚したら、出産や育児で長期間お休みすることもありますし、
セクハラやパワハラというのも近年深刻な問題になりつつあります。

 

 

いくら優秀な女性社員を雇っても、問題が起きてから対応を考えていては
せっかくの人材を手放すことになりかねません。

 

ということで、企業の人事の方や経営者の方は、
この本を読んで、女性社員に気持ちよく働いてもらえる
仕組みづくりの参考にしてみてください。

 

「だったら男性だけ雇えばいいのでは?」

 

な~んて思う人もいるかもしれませんが、
男性だけの企業というのは一部の例外をのぞき
成長に限界があります。

 

私の尊敬する方が言うには

「伸びる会社というのは、女性のセンスをうまく生かしている会社」

らしいです。

 

私もそれには I totally agree. です。

 

ということで、是非とも書店等で手に取って
読んでみてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

湯川彰浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。