Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^


テーマ:
【フェロニッケルスラグ関連 記事一覧】  今後のために知っといて!
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10086091643.html
=====
【SEALDs関連 記事一覧】  よく考えよう!
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125314.html
=====
【マイナンバー関連 記事一覧】  受け入れるも覚悟。受け入れぬも覚悟。
http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10093125428.html
=====
『「ゼロ武力国家日本」がいい! 【反応10~13&加筆あり】』  現実の理想に向けて。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12079421313.html
=====
『新刊 「ネイティブみたい! 英語はつおん練習帳」!\(^o^)/』  超オススメ!\(^o^)/
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12097421148.html
=====


【追記・重要】
イワシさんがコメントをくださいました。
この記事をお読みになる場合は、下のコメント欄もご覧いただくことを強く希望します。
【以上、追記】

フェロニッケルスラグ関連の話。

(株)日向製錬所と(有)サンアイが、黒木睦子さんを訴えた裁判で。
その判決が10月14日にあって、黒木さんの名誉毀損(など)が成立した。

こちらをご参照いただけます。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12084563272.html
『司法にもとる裁量。そして今後のこと。』

そこでも触れてるけれど、「裁判所の判断」について、非常に気になる点がある。

イワシさんの報告に、こう書かれてる。

=====
【裁判所の判断】

A【認定事実】
①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり、他の成分いずれも自然に存在する(以下略)
=====

この、「(以下略)」の部分は、とんでもなく重大な点だ。

文中の「sio2」は、「シリカ」とか「二酸化ケイ素」、「珪酸」とも呼ばれるもの。(以下「シリカ」に統一するね)
シリカに認められてる発がん性について、僕は何度も書いてきてる。
労働安全衛生法で「有害物・危険物」に指定されてることも書いてきてる。
(関連記事一覧 ⇒ http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10086091643.html

先の黒木さんの裁判では、僕が知るかぎり、シリカについての発言・証言はひと言もなかった。
でも判決書には出てきてるわけだ。
そして、どう判断されたかは分からないけれど、なんにしても「有害ではない」とされたことが判決そのものからうかがえる。

イワシさんは、その説明をしてるだろう部分を、何らかの理由で「略」した。
ちゃんと書き留めていたし、あとで読めない走り書きだったわけでもない、ってことは、ご本人の報告を読んでいけば判断できる。

とにかく、重大な点。
イワシさんには理由あっての「以下略」かも知れないが、意を決して尋ねることにした。


=====


11月12日に、イワシさんにこちらのツイートを送った。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/664734205935378432 〔※〕
(以下、〔※〕があるリンクはすべてこれ)

=====
イワシさん、お久しぶりです。 @cohen_kanrinin
お尋ねしたく。

貴ブログ記事より。裁判所の判断で。
『①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり、他の成分いずれも自然に存在する(以下略)』

以下略の部分はどんな内容ですか?
重大な点。公開して頂けませんか?
=====

その後、3時間ほどして思い返して、一応こちらも付け足した。

=====
続)補足としてイワシさんの記事を。 @cohen_kanrinin
http://kp4323w3255b5t267.hatenablog.com/entry/2015/10/14/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E5%BB%B6%E5%B2%A1%E6%94%AF%E9%83%A8_10%E6%9C%8814%E6%97%A5_%E5%88%A4%E6%B1%BA%E8%A8%80%E6%B8%A1
ここでの「(以下略)」部がどんな内容だったか。
なんで重大とするかは、今まで僕が書いてきてる事からもお解りですよね?
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12084563272.html
=====

その後、ちょっと驚くことに気づいた。
僕がふたつめのツイートをする前に、イワシさんは「ツイッターを休む」旨をツイートしてた。

https://twitter.com/cohen_kanrinin/status/664760404648722432 〔☆〕
=====
ちょうどいい機会だ。ツイッター、しばらく休もう。
=====

本当にお休みになるのか。
ちょっと様子をみてたけれど、このツイートの後は本当にツイートをしない様子だった。

3日ぐらいはご返答を待とうと思ってたけれど、翌日またツイートを送った。

=====
失礼します。 @cohen_kanrinin
ツイッターを休まれるですか?
昨日の質問にご返答を頂けると幸いです。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/664734205935378432 〔※〕
質問の後イワシさんのツイートは現在こちらのみ。
https://twitter.com/cohen_kanrinin/status/664760404648722432 〔☆〕
ちょうどいい、とは?
=====

その後もイワシさんはツイートをしないし、僕へのご返答もなかった。
ブログは継続されてた様子。

1週間ほどして(11月20日)ツイッターにお戻りになった。

https://twitter.com/cohen_kanrinin/status/667520104280657920
=====
キマリが悪いけど、ツイッター復帰します。いつまでも拗ねてるのもなんなので。
=====

https://twitter.com/cohen_kanrinin/status/667521354086793217
=====
ブログだけ書いていると、エゴばかりが濃縮され、自分のからだに毒が回ってきたように感じました。ぼくにはやはり、ツイッターとブログを往復する運動が必要みたいです。無理や我慢は良くない。
=====

とツイートを再開された。

そこで、僕からまたツイートを送った。

=====
おお、イワシさん!  @cohen_kanrinin ツイッターに復活されましたね!

以前にお尋ねしたことに、ご返答いただけませんか?
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/664734205935378432 〔※〕
裁判所がシリカについてどんな判定を出したのか、非常に重大です。
僕のブログからもご存知のはず。
=====

ご返答はいただけず。
また3日後にツイートさせてもらった。

=====
おはようございます。 @cohen_kanrinin
こちらでお尋ねしたことにご返答いただけませんか?
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/664734205935378432 〔※〕
ツイートそのものへの反応もない。
なぜ黙殺されるか。僕がからかいや冗談半分でお尋ねしているのではないのはお解りのはずです。
=====

ブログだけでなくツイッターもやってらっしゃる今、僕から送っているツイートを「ひとつも」見てらっしゃらないとは考えられない。
僕は毎回、最初にお尋ねしたツイートのリンクを添えてるし。

これで3日ほどしてご返答がない場合は、尋ね続けても仕方がない、あちらは答えるどころか返信もされない、と見切りをつけることにしてた。

翌日の11月24日。
ふと黒木睦子さんのページに行ってみると、次のツイートをリツイートされてた。

=====
大谷憲史さんは黒木睦子さんの裁判を全傍聴して、裁判資料も全て把握している。黒木睦子さんの支援者の方は、良い機会なので質問などしてみてはどうですか?
遠くからワイワイ言ってないで直に問い質すれば良いじゃないですか。
=====

あ、そうか!
大谷さんも判決文を閲覧されてるんだ。

僕は黒木さんの支援者ってわけじゃないけれど、尋ねてみよう。
疑問点である「A【認定事実】 ①」について、ご自身の報告では触れていなかったけれど、なにか分かるかも知れない。

大谷さんにツイートした。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/669018673806376960
(二重線で挟んだのは大谷さん、挟んでないのは僕のツイート)

【以下、大谷さんとのやりとり】

大谷さん、今日は。 @nextmstage お尋ねしたい事があり。
黒木さんの裁判での判決書に『A【認定事実】 ①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり…』といった裁判所の判断が記されていたと思います。
この「A【認定事実】 ①」がどんな内容か、教えて頂けませんか? (続

続) @nextmstage
イワシさんの報告では、『【裁判所の判断】 A【認定事実】 ①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり、他の成分いずれも自然に存在する(以下略) 』とあります。
「(以下略)」の部分についてお尋ねしているのですが、イワシさんは返答してくれません。

=====
申し訳ございません。イワシさんにお尋ねください。
=====

ご返答ありがとうございます。 @nextmstage
イワシさんもせめてこのようにご返答くださればよいのに、と思います。

大変恐縮ですが、なぜ大谷さんからはお答えできないのか、お尋ねしてよろしいですか?

=====
私のブログを読んでください。あんなに膨大な量の判決文を1時間で閲覧して書き写すなんて大変ですよ。しかも、私は一貫して「名誉毀損」で取材しています。「産廃問題」から取材しているイワシさんに尋ねるのが筋でしょうね。
=====

はい、大谷さんの報告も拝見しました。 @nextmstage

と言いますと、大谷さんは『【裁判所の判断】 A【認定事実】 ①』を書き写していない、見ていないのですか?

「名誉毀損」はグリーンサンドが「ゴミ・有害」かによる。水質について多く書かれた大谷さんも同じと思われますが。

=====
何が同じか分かりませんが、ご自分で好きなようにお調べください。
=====

なるほど、了解です。 @nextmstage
元々ご自身の報告でも触れなかった部分ですものね。
「裁判所の判断」の中で「Aの①」となれば最初にあったはずの事項。きっと見ていない事はないでしょう。
シリカについてもご存知のはず。
ともあれ、お時間を割いてくださり有難うございました。

【以上、大谷さんとのやりとり】

それからさらに3日たった11月27日。
イワシさんに2つツイートした。

=====
今日は。 @cohen_kanrinin
何度もお尋ねしてきましたが、完全に黙殺していますね。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/664734205935378432 〔※〕
大谷さんも返答を拒否した。
お二人とも触れたくない箇所の様子。
ならば完全に黙殺するほうがたしかに賢いですね。
スラグのグリーン購入か。
=====

=====
重なります。 @cohen_kanrinin
SEALDsの奥田さんに質問した時とすごく似た感覚をイワシさんに感じていますよ。

『ちょうどいい機会だ。ツイッター、しばらく休もう』
僕が質問した後これだけつぶやいて数日は完全に沈黙された。凄いです。

シリカについて隠してますね。
=====

4時間5時間して、また連ツイした。

=====
度々失礼します。 @cohen_kanrinin
僕のこの一連のツイートに対して、反対意見をだしてくれる人は現在ひとりもいません。
でも同時にリツイートする人も多くありません。特に後半は全くいません。

あなたは非常に信用されている。
情熱的な善人。だれも問い詰めたくない。 (続
=====

=====
続) @cohen_kanrinin
シリカを検証されて困る人たちとイワシさんに利害の一致がある、なんて誰も信じたくない。
先頭をきる被告支持、水質検査とカンパ募集もやった三浦万尚さんは消息不明。
黒木さん本人も八百長を思わせる奇妙さ。
どれもこれも演出だったなんて思いたくない。
=====

以上をもって、僕もイワシさんへの一連のツイートを締めた。
イワシさんは2週間以上、みごとに僕の問いを黙殺、今これを書いてる時点でもご返答はない。


=====


さて―――。

「グリーン購入」ってもの。
検索したら環境省のページとか、ウィキペディアとか色々でてくる。

=====
グリーン購入とは?

購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境の事を考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入することです。
=====

こう書いてあるのは、熊本県庁のページ。
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_501.html

エコな製品やサービスを、エコ意識の高い企業から優先的に買いましょう。
って方針なわけだ。

でもって、同じページに、「平成27年度熊本県グリーン購入推進方針」PDFへのリンクがある。
http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=501&sub_id=3&flid=22831

この書類に、「フェロニッケルスラグ」(即ちグリーンサンド)が出てくる。
P.131(ファイル全体の134ページめ)、P.133(136)、P.137(140)、P.139(142)

エコ意識が高い企業から、フェロニッケルスラグが、グリーン購入されることになってるわけだ。
この書類を見たかぎり、用途はこれまでにも利用されてきてるかたちだと思われる。

「環境」面に重点をおいた条件を基準にするのが「グリーン購入」だね。
従来ある用途でなら、「環境」面では問題なし、ってことが分かる。

でもって、フェロニッケルスラグをふくむ非鉄スラグの「道路用JIS」を制定する動きがあるのも、以前に書いたとおり。
制定されれば、「環境」面では、「非鉄スラグは道路用に利用可能」っていう太鼓判が押されることになる。

黒木さんの裁判でもそう、「水質」が汚染されてる・されてない、って話がでた。
JISの範疇だ。
(詳しくは ⇒ http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html

これは「環境問題訴訟だ」っていう方々もいる。
たしかにそうかも知れないけれど、JISが求める「溶出量試験」と「含有量試験」をパスしちゃったら、「環境」面では、法的に問題視されなくなる点だろう。

でも、「シリカ」について検証したら―――。

粉体だと「発がん性」が認められてる。
労働安全衛生法での「有害物・危険物」に指定されてる。
(詳しくは関連記事を ⇒ http://ameblo.jp/eigo-garage/themeentrylist-10086091643.html

それを多くふくむ非鉄スラグの取扱いには「労災問題」が絡んでくる。

黒木さんの裁判での口頭弁論や尋問では。
僕が知ってるかぎりでは、裁判所も、原告も、黒木さんも、シリカに触れてない。
傍聴して報告してくださってるイワシさんも触れないし、たぶん大谷さんも触れてない。

グリーンサンドことフェロニッケルスラグについて。
「裁判所の判断」で、そのシリカについても述べてる重大な箇所が、イワシさんの報告で「(以下略)」になってる。

イワシさんは熊本県の関係のお仕事をされてる。
ブログやツイートからうかがえる。


=====


さて―――。

僕がイワシさんや大谷さんに上記の質問をしたのは、シリカに関する「裁判所の判断」を知るためだ。
でも、どちらも教えてくれない。

そこで、僕なりに考えてみる。

イワシさんの報告には、こうある。
http://bit.ly/1PuFUbu

=====
【裁判所の判断】

A【認定事実】
①グリーンサンドの主成分はsio2、MgOであり、他の成分いずれも自然に存在する(以下略)
②グリーンサンドの検査結果について。
 a,平成24年「環境科学協会」の軽量結果は基準値以下。
 b,宮崎県の水質結果は基準値以下。
 c,d,e,の分析対象の計量結果はいずれも定量限界未満。
③被告の言動について。
=====

「①」はグリーンサンドの成分について。
「②」は水質・計量の検査結果について。
「③」はもう、グリーンサンドの有害性を問うものじゃない。

となれば、「①」と「②」を総合して、「有害だと認められない」というのが「裁判所の判断」なんだろう。
もし「有害だと認められる」なら、黒木さんの名誉毀損は成立してないはずだ。

「①」の略されてない部分からして、シリカをふくめどの成分も「自然に存在する」ことが「有害だと認められない」理由の、少なくとも一部にはなってるように思われる。
裁判所は、シリカを「有害だと認められない」って判断したのか。

だとしたら。
・粉体を吸引することでの発がん性が認められていること。
・労働安全衛生法で有害物・危険物に指定されていること。
を知らなかったとでも言うんだろうか。

大谷さんの報告には、「sio2」をふくむ記述はない。
http://yongohingo.blogspot.jp/2015/10/blog-post_14.html?spref=fb


=====


今回のこの記事は、ここまで書いて終わるつもりだった。
でも、言及しときたいことが起きた。

昨日11月28日、黒木さんが次のツイートをされた。
ある人が教えてくれて知った。

https://twitter.com/mutsukuroki/status/670462515902590976
=====
さきほど、原告 株式会社日向製錬所〔代表取締役 永井克彦〕が排出し、安全性の証明を拒否したグリーンサンド(フェロニッケルスラグ)についてツイートを削除しなければ、刑事告訴をするという通知書が届きましたが、どういう意味なんでしょうかね?
=====

刑事告訴……!

黒木さんはといえば、相変わらず全くメゲてない様子。
その後も強気のツイートをしてらっしゃる。

黒木さんに、次のような返信をしてる方がいた。

=====
反訴も不服申立てもしなかったのに判決に従っていないからでは? 昨年も弁護士さんから通達後に裁判だったでしょ?判決に従いブログやツイッターの当該箇所を削除。そしてどうしても不服なら黒木さんがキッチリ証拠を揃え直し相手を告訴するしかないのではと思います。

刑事告訴となれば当然、ニュースにもなります。ここは矛を収め出直した方が良いのではと。
老婆心ながら。。
=====

僕も、次のように返信した。

=====
刑事告訴! @akihagi7 @mutsukuroki
https://twitter.com/mutsukuroki/status/670462515902590976
『反訴も不服申立てもしなかったのに判決に従っていないからでは?』
そうだと思います!
もし次に裁判になったら、先の裁判と同じ主張の仕方ではまた負けるのは明白。
よい判断を!
=====

これまで黒木さんを見てきてるかぎり、ツイートを削除するかは疑問だ。
そして、刑事裁判になったとして、先の民事裁判とおなじ主張の仕方をつづけるなら無罪になるわけがないだろう。
もちろん、僕もかわらず支持しない立場のままだ。

①黒木さんはシリカの「有害性・危険性」について証言・資料提示をするべきだ。
②先の裁判での「裁判所の判断」はいかなるものか。シリカを無害と判断したのか。

これらが僕の頭のなかで交錯してる。






『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍☆

<<新刊です!>>
===
語学革命【ネイティブみたい! 英語はつおん練習帳】(250円!)
https://upub.jp/books/18160
発音という根が貧弱だと言語という樹は育たないし広がらない。
発音をやると大きく育つし広がる!

<<好評! 愛の小冊子シリーズ>>
===
①【愛が行き渡る世の中を創る】(無料!)
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。

②【愛があるならこの世は天国】(無料!)
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。

③【愛が満ちればお金が消える】(無料!)
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。

<<ダントツの処女作!>>
【日本民族混交草】(無料!) ☆5000 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646  日本人みんなに知ってほしい真実。

どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。