手品で動いてる社会。 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

【フェロニッケルスラグ関連】
『知っとこう・見据えとこう。尋問らしからぬ尋問。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12051139156.html
『フェロニッケルスラグは道路用に適するか。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html
=====


みんなで集まって、楽しい夕べにちょっとした手品を。
https://www.facebook.com/video.php?v=1457030481280517
(Facebook のアカウントがない方は観られないと思います。残念)

あははー、よう考えるねえ!
おもしろいパーティーマジックだ。
 
まわりの人たちは大笑い。
でも、自分がひっかけられる立場のときには、やっぱりタネに気づかないだろう。
 
手品ってのは、じつに賢い。
相手の視野をせばめて、一点に集中させる。
 
はい、こちらにコンナモノがあります。
コレをこうして、こうして、こうすると・・・、こうなっちゃいま~す!
手品にかけられてる相手はそれを追うし、それしか見えない。
 
そうして相手を手玉にとる。
もちろんデカい態度でやる。
心理の固定と誘導でなりたってる。
固定を維持するために、反復して法則性をもたせる。
 
これは、まさしく。
世界の運営者がやってることだよ。
 
この社会は、意図的に、みんなの心理を固定・誘導して今のかたちになってる。
 
資本主義をつかって。
物質主義をつかって。
学校教育をつかって。
情報媒体をつかって。
美辞麗句をつかって。
恐怖主義をつかって。
 
土俵のそとから見てみると、この社会の働きはじつに不自然だ。
ほんとうに不自然だ。
特定の意思がないなら、絶対にこういうかたちにならない。
 
社会が不自然ってのは、僕たちの暮らし方が不自然だ、ってことね。
近代・現代をとおして、見事にそれを大衆に気づかせずにやってのけてきた。
あっぱれとさえ思う。
 
彼らは、大衆の視点を「なに」に固定させてるか。
っていうと、「生活水準」と「老後」だ。
物的所有だけじゃない。
結婚・健康・などなど、といったステータスも、そこに含まれてる。
 
さらに厳密にいうと、「自分」の「生活水準」と「老後」に、視点を固定されてる。
 
欲をあおって買わせる・払わせる。
不安をあおって買わせる・払わせる。
 
買う・払うことができないと、それを持てない。
かっこわるい・はずかしい・ひもじい・つらい。
働かねば・稼がねば。
いい仕事につかねば。
勉強せねば。
 
みんなが、ひとりひとり、別々に頑張ってたら、大変で当たり前だ。
しかも、資本主義は競争主義だ。
ひとりひとりが別々に頑張るだけじゃなくて、お互いに取り合うこと・潰し合うことを強いられてる。
だから、さらに大変で当たり前だ。
人も企業もいっしょ。
 
国家もいっしょ。
そうやって人が暮らして、企業が営まれてると。
当然ながら、国家のそとに、取り合う先を必要とすることになる。
 
戦争になる。
 
そんな社会が、この世界にある。
 
ここまで読んでて。
自分に心当たりがあるな、って感じられる人には望みがある。
 
あちらの土俵のなかにいるなら。
あちらが設定するルールに従わざるを得なくなる。
 
視野を、意識を、土俵のそとにだしておけ。
すると、この動画で手品をみてる人たちみたいにタネが見える。
カラダは土俵のなかにあっても、だんだんと、より自分のルールで生きる割合が増えてく。
 
視野を、意識を、土俵のそとにだしておくために、どうすればいいか。
 
単純な「論理」をもちいて物事を見ること。
「合理的に」考えること。
合理的な考え方っていうのは、満足をもたらす考え方、都合がよい・いちばん不都合がない結論をだす考え方だね。
  
論理の出発点として、「素朴な疑問」を捨てないこと。
自分をよく見つめること。
とくに自分が、何をもってハッピー・満足とするかを知ること。
知って、よくないと判断したら、よいと思うものに「設定」していくこと。
 
はて―――。
 
手品にひっかかってることに気づいてない。
 
自己否定したくたいから、触れたくない、気づかないフリしてたい。
 
手品のなかにいることを知ってるけど、自己保全のために従ってる。
 
知ってるから、アホらしい手品のとおりじゃない生き方に移行してる。
 
あなたはどれだろう。
 
ほかにもあるかな?






【癌になる国民半数を救おうぜ!】
http://amba.to/1mqHXNW  『新発見ガン治療法の認知拡大を要望しよう!』

『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍 (すべて無料です)
===
≪好評! 愛の小冊子シリーズ≫
①【愛が行き渡る世の中を創る】
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 ☆新刊です!☆
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。
===
【日本民族混交草】 ☆おかげさまで 4800 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646
日本人みんなに知ってほしい真実。
--
どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m