大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

不動産会社社長の日常をありのままに書いてます 
その日常は、おもしろおかしく生きてるつもりです 不動産屋の生態を覗いてください。
残念ながら 物件の紹介はあんまりしてません  

NEW !
テーマ:
【50才記念 堀江中学校同窓会】を

9月10日(土) に開催します


ほんで 昨日はそのうち合わせ

7回目です



今回は またまた 同窓会会場である

【道頓堀ホテル】 でした



7月上旬に 出欠確認の往復ハガキを

郵送して 一応20日が 締め切りでしたから

その集計と 

二次会会場の 打ち合わせ







住所の分かった同級生 約130人に郵送して

返信があったのが 80人チョイ

約40人からの返事が未だ との事で



現在 【出席】 は 61人

未返信の人からも 出席が見込まれるから

70~80人 になるんとちゃいますかね


で 未返信の40人には 誰のルートかを確認して

返信の催促と 状況確認をしてもらうことに



所在不明の人には ダメもとで 卒業アルバムに

載ってる住所に 郵送する事に

出欠確認に関しては これで出来るだけの

手を尽くした感じです



あとは 二次会場ですが

予定してた 二次会場では キャパオーバーです


ワタシは そんな大人数で 二次会とか

やること無いから 全くアイデアが浮かびません

そしたら 東京で 特殊メイク 映像の仕事をしてる巨匠が

「カラオケボックスの パーティールームとかで やること有るよ!」

って 教えてくれたから

近所の カラオケボックスを押さえました





もう これで ほぼほぼ 打ち合わせは 

終わりました

あとは 最終人数を 決定するために

返事の催促を するだけです






やっと ここまで来た~ って感じ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









またまた って言うのは

このSさまから いただくのが2回目やからです


前回は 4月

リフォームがほぼ終わって 引っ越しを終えた頃に

「社長 お世話になりました ありがとう~」 って

会社まで お菓子を持って来ていただきました


今回は リフォームが終わって 

部屋のデコレーションも 全て完了したので・・・


って ただそれだけでは 有りませんねん


実は リフォーム工事の後半に

トラブルが発生して 

トラブルが トラブルを呼んで

ドガチャガに なったんですよ


元を正せば 現場での 職人の確認不足

安易な 自己判断 それも間違った判断

が原因 だったんですけど

考えられへんような ミスやったモンやから

余計に 不信感が募って

“坊主憎けりゃ・・・” 状態になってもうたんです


ワタシも 放ったらかしに 出来へんから

何回か 足を運んだり 

間に入って 話をしたり

若干の誤解も有ったモンやから


話せば分かってもらえたし

リフォーム会社も 誠心誠意 対応してくれたから

ちゃ~んと 納得の出来映えに 仕上がったし

最後は喜んでいただけました



それで 今日 

「社長 色々 ありがと~ね」 って

夏らしいお菓子を 持って来ていただきました


Sさま 本当に ありがとうございます


今 会社の冷蔵庫で 冷やしてます

休み明けに 美味しくいただきます


それと 完成状態を 見せてもらいにいきますね










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おいおい どんだけ抜いとんねん!!

金パクられかけました



ワタシ 事務所の在るマンションの

管理組合理事長をしてます



先日 こんなことがありました


事務所横にある 建物設備の警報盤から

ピ~ ピ~ ピ~ って警報が鳴りまして

何かいな?? と思ったら

マンション受水槽の 満水センサーが

異常発砲してしてました


要は 受水槽が満タンになってたらしいです

それで 水を抜いて ピ~ピ~を止めて

って 初期対応は 管理組合が業務委託してる

日本パナユースさんが してくれました



その後 管理会社 G社からの手配か

日本パナユースさんからの手配か 

どっちからの手配かは 分かりませんが

日本水理さん って言う 水設備のプロが

復旧にあたってくれたんです 


ただ 復旧にあたると言っても

センサーが壊れてて 取り替えんとアカンらしく

モノを手配して 取り替えるのには

しばらく時間が掛かるワケで

その間 水が出っ放し センサーは鳴りっ放しに 

なるんです


それで 日本水理さんが 取った行動は

ウチの社員さんを捕まえて

「センサーが鳴ったら止めて  受水槽の水を抜く」

方法を 伝授して帰りました

ウチを管理会社と間違えたんでしょうね


ここで 1コ間違いが有ります

ウチは イチ区分所有者 他の住民さんと同じです

この 「センサーが鳴ったら止めて  受水槽の水を抜く」

って作業は 管理会社の仕事です


でもね 日本水理さんは そんなこと知りませんから

そこに居る 一番近い人に

取り敢えずの応急処置を お願いしただけ

しゃあないと言えば しゃあないと思います



ただ 何でこんなことになったかと言うと

その場に 管理会社G社が 

1回も 来なかったからです


ここまでの登場人物は 

・日本パナユース
・日本水理
・当社
・現場には来てないけど G社




ほんでですね

先日 管理組合の理事会が有って

G社の担当が

「理事長 先日のセンサーの件で 支払い承認書に 印鑑欲しいんです」 

って 書類を出してきたんです

その伝票を見ると

【Gエンジニアへ 22万円の支払い】 となってるんで

担当者に

「何で Gエンジニアなん?? 日本水理とちゃうん?」

「Gエンジニアに 依頼した積もり無いし 実際 現場にも来てないやン」 

って 言うたんです

そしたら 担当さん

「・・・・・・???」 って 固まってもうて



永いこと 理事会メンバーをやってるから

知ってるんですけど

この Gエンジニアリング ってのは 

G社のグループ会社で 

管理組合が 何かの工事をする時に

必ず イッチョ噛みして来ようとするんです


体裁は こうです

【管理組合で工事が必要】
  ↓
【G社が 業者を手配】
  ↓
【Gエンジニアリングが 受注】
  ↓
【下請けに丸投げ】 = 何にもせんとサヤ抜き



で ワタシ いつも言うんです

このマンションは お金無いから

イッチョ噛みして 抜かんといてくれ って

それがタメに ワタシが理事長やって

出来ることは手伝ってる積もりです



言うてるにも関わらず

また Gエンジニアリング 登場ですやん

だから 日本水理からの請求書を持ってくるように

言いましてん


ほんなら 数日して持って来ましたわ



請求額を見て ビックリ

マジで ビックリしました

請求額は なんと 14万3千円


その差 ナンボですか?

7万7千円も 抜かれてますやンか

なんと 1.5倍 ですやん



ナンボかは 乗せてるやろなあ と思ってましたけど

何にもしてない 現場にも来てない から

せいぜい 1、2万円やろうと思ってたら

7万7千円も 抜こうとしてましたわ



怒るん通り越して・・・

しばらく言葉が出ませんでした


エグイ エグ過ぎる

担当者も 新人さんで こんなに抜いてるのを

知らんかったんでしょう

頭かきながら ため息付いてましたわ




この管理会社の ビジネスモデルはこうです

【管理委託を他社より 少し低価で受ける】
  ↓
【管理組合で何か工事が必要】
(基本 組合員は素人ですから 工事業者の手配が出来ない)
  ↓
【管理会社が窓口になって 業者を斡旋】
  ↓
【Gエンジニアリングが 元請け】
  ↓
【実際は 下請け業者が作業】
  
小さい工事から 大きな工事まで 全部イッチョ噛みして サヤ抜きする

って こんな感じです

(誰とは言わんけど G社の元社員さんが言うてました)






管理会社としての立ち位置が 逆と思います

管理組合から 管理委託費をもらって仕事をしてるワケで

そこで 利益は有るはずでしょ

沢山 マンション管理をしてたら

それだけ案件が多いから 

業者はイチゲンと比べると 

低価で仕事を してくれますわな

それを管理組合に 還元せなアカンのとちゃいますん



あまちゃんみたいなこと言うてたら アカンのでしょう

これが 金儲けなんでしょうか

でもね 汗もかかんと 乗せるだけって!!

ちょっとは 汗かこうや

汗かいた対価として 金もらおうや






しかしなんやね 一社噛むだけで 

工事費 1.5倍ですわ

あ~ 怖ろし~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日は @ドリームユーザー勉強会を

見学させてもらって 

その後 懇親会 2次会 3次会と

少々バテ気味で迎えた 2日目の朝


昨日のキャプテン 鬼頭さんが ホテルまで

迎えに来てくれて プチ名古屋観光



曰わく 「名古屋は特に 観るとこ無い・・」

って 事やったんで


まずは 名古屋城







名古屋城と言えば これでしょ



天守閣にも登ったし 

金の鯱も 見れたし 満足



その後 名古屋の街を車で ウロウロして

次に向かったのが 熱田神宮






厳かでした



ほんで 昼食 なんですが

“ひつまぶし” のお店 【蓬莱軒】さんに

連れて行ってもらいました

有名なお店らしいです


熱田神宮の目の前にあって 

11時半に行ったら 既に50分待ち とのこと

この待ち時間に お詣りしたんですけど

お詣りして戻ってきたら 

店の前は 人が溢れかえってましたわ


これが 普通サイズ  ワタシが喰ったヤツね
 ↓




1.5倍 鬼頭さんが喰ったヤツね
 ↓



イッパイ人が並んでるだけあって 美味しかったです

大満足です



アウェーと言うことで 奢ってもらいました

鬼頭さん ありがとうございました




食事の後は グレイス不動産さんを訪問





ここで 日々の仕事のこなし方や 

ホームページのこと メール追客のこと

色々話しまして 大いに収穫あり

名古屋まで来た甲斐がありました




帰りに 鬼頭さんの テッパンおやつ

クリームぜんざい(?) をいただいて

名古屋出張は 終わり






どうなることかと思いましたが

タメになる 出張でした

鬼頭さん ありがとうございました






おまけ

見てください 嬉しそうでしょ!?















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

値下げしました!


これで 超売れ筋 ◎ 物件です

3380万円
   ↓
3180万円

も~うれますよ
検討中の方は お早めに!!


ネットで見るより 図面で見るより

現物を見れば 

この部屋の良さがわかります 

ぜひ ご自身の目でお確かめください




【ローレルコート阿波座 204号室】
75.98㎡  3LDK 3180万円

【日 時】
7月23日(土) ・24日(日) 13時~17時

【場 所】
大阪市西区立売堀4丁目7-14


販売図面をご覧ください

物件の詳細は  ←  ここをクリック


★角部屋! 
 キッチン・浴室に窓がほしい!という方へ★

2階部分 3方角部屋(南・東・北)で専用
ポーチのついたお部屋です

キッチンに勝手口・バルコニーがあり
浴室にも窓があります

角部屋でも この両方に開口部があるのは
なかなか少ないと思います

通風が良く とても実用的です

キッチンも 2wayになっていて 家事動線が
とても良いのも 嬉しいポイントです


2階部分ですので 眺望は期待しないでください
ただ、南向きで 前の建物は5階建てですから
決して真っ暗ではありません

十分明るい お部屋です。




ここで 間取りをチェック


専有面積 : 75.98㎡
バルコニー: 14.14㎡





それでは お部屋を見ていきましょう


まず 専用ポーチ




玄関と 下駄箱





廊下には 2つの収納







真っ直ぐ進んで LDK









キッチンには 勝手口&バルコニー













リビング・ダイニングは 床暖付




リビング横の和室





和室には こんな 気づかいも・・


一般的には この位置にある和室には
エアコンが取り付けられませんが
冷媒管、ドレンホースを 通すように仕込みが
してあります





玄関横 洋室(6.5帖)
大きなクローゼット付 窓もあります







玄関横 洋室(5.4帖)
出窓と バルコニーが付いてます








浴室
窓が有って 換気バツグンです








洗面化粧台 と洗面室









トイレ





バルコニーと眺望










★☆★☆★内覧を終えて  感想★☆★☆★

重厚感を感じる しっかりとしたお部屋です

間取り的にも しっかりと3LDKが出来て
いますので 親子4人家族で暮らすには 
丁度いい お部屋だと思いました

リフォームには そんなに費用を掛けずに 
お住い頂けると思います

(給湯器は1年前に 新調済みです)





【ローレルコート阿波座 204号室】
75.98㎡  3LDK 3180万円

【日 時】
7月23日(土) ・ 24日(日) 13時~17時

【場 所】
大阪市西区立売堀4丁目7-14



時間が 合わない方は お電話ください

ご都合に合わせて 鍵を開けに参ります

担当 赤山(あかやま) まで

06-6449-6449 です











その他の 西区・浪速区幸町の不動産情報は



 ↓  ↓


 ↓  ↓


 ↓  ↓



 ↓  ↓





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)