この世の極楽。

煩悩の海で溺れながらも、出家して早14年。
そんな英月がお届けする仏教のABC。


テーマ:


「迎春」の文字が入った
可愛らしい、お花のアレンジ。
ご門徒さんが、持って来てくださいました ニコ 





大行寺新春恒例!
アメの数当てクイズ キラキラ 





今年のアメは、コチラ キャッ☆ 





今年はアメだけでは、ありません!





特大おミカン お~ 

晩白柚と言うらしい。
いつもお世話になっているお坊さんから
「寺の行事で使って」と頂いた ラブラブ 

ので、素直に使ってみた にへ 





と!お遊びだけじゃなく あせる

この日は大行寺で新年の法要、修正会でした。
写真は、本山佛光寺のお庭です。

大行寺でお勤めをした後 
ご門徒さんたちと、お参りに行きました ニコ

で…。





大行寺に戻って
嬉シ恥ズカシの、お斎です ぺこ 

坊守(母だけど)お手製のお餅も
お菓子も、おミカンも、ビールもついてます。
私は下戸だから、飲めないけど あせる





いただきます キャッ☆ 

ご門徒さんたちとテーブルを囲んで
同じものを頂く幸せ。

アタリマエだけど、アタリマエじゃない。
贅沢な、ひととき 好 





で、この特大おミカン。
重さを当てるゲームをしたんだけど
どれくらいだと思う?









まさかの!2キロ超え お~

ちなみに、アメちゃんは50個で
ピタリ賞が出て、びっくり。





ちょうど満開になるようにして
ご門徒さんが、持って来てくださった。


「花びらは散っても、花は散らない 
 形は滅びても、人は死なぬ」


金子大榮という人の、言葉を思い出した。

この満開の梅の花も、いずれ散ってしまう。
けれども、その方が年の始めの大切な法要に
満開の梅を持っていきたい。
そう思われた気持ちは、決して散らない。

その方だけでなく、その身を
大行寺に運んでくださった、ご門徒の皆さん。
お参りは出来ずとも、心に掛けてくださった方々。

多くの方たちの、気持ちに支えられて
今年も修正会をご門徒の皆さんと勤められたこと
ほんと、しみじみ嬉しい 好 




Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

英月 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。