この世の極楽。

煩悩の海で溺れながらも、出家して早14年。
そんな英月がお届けする仏教のABC。


テーマ:
今日は七草粥 ぺこ

ぱくぱく食べたけど、写真を撮るのを
キレイサッパリ、すっかり忘れておりました あせる 

と、言うより、忘れていたということに
ブログを書く、今になって気付きました ううっ...

ブロガー(と言っていいのか?)として
いかがなものかと思うよ、ほんと 汗1

そんなこんなの、今日。
顔を知っているけど、話したことがない
という方と、言葉を交わす機会がありました。

① 話したことのない方
② 話したことのある方
③ 私

の3人でちょこっと話したんだけど
②の方が、私の本を持っておられて
それを見た①の方が私に…。

「何者?」と聞かれた。

「僧侶」って、思ったけど、それは
私が置かれている環境であり立場であって
私を表す言葉じゃない気がした。

「僧侶」は「生き方」だと思ってるから
「僧侶」と答えてもよかったのかも知れない。

でも、「何者?」という問いに対する
答えではない気がしたんだ。

当然、ブロガーでもない。
もし私が、本当のブロガーだったとしても
「何者?」の答えには、ならない。

で…。

「活動的なニート」と、答えました にへ 

ニートって、英語の
Not in Education, Employment or Training
の頭文字を取って、NEET だからね。

つまり、就学、就労、職業訓練のいずれも
行っていないって、こと。

大学で授業を聴講したり
色々な勉強会には行ってるけど、就学はしてない。

僧侶として、色々なご縁を頂いているけど
就労とは、ちょっと違う気がする。

僧侶は決して完成するのではなく
未完成のままだから、職業訓練中ともいえるけど
そもそも、僧侶は職業じゃナイと思ってるから…。

ニート、だよね 照れる 

①の彼女は、何気なく言ったのかも知れない
でも、すっごく大事な問いをもらった気がする 好 

ねぇねぇ…。
「何者?」って聞かれたら、なんて答える?




Have a nice day!!
素敵な一日を! 音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

英月 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。