約4カ月ぶりの更新です。
まったくブログを見てなかったわけじゃないんですが、
いろいろと管理画面も変わったのですね(笑)…
「アクセス解析」なんてのも加わったみたいで。

とりあえず喜ばしいのはコメントにスパムが入らなくなったこと!!
(…もしかして夏前の話でしょうか…汗)

特に10月は強烈なスパムTBが毎日100件から、
ひどい日には200件を超えたこともあって、
アクセス者数の半分はスパムTBだったのでしょうか、
OUTLOOKからは即刻削除したのですが、
管理画面は見る気にもなれず……

ところが今、見たら、キレイにそれが削除されていてビックリ。
きっと、同様の被害者から苦情が殺到したんでしょうか、
本体のサーバーの方で、対応してくれたんですね。
感謝です。

それで、やっと更新しようかという気になりました。

この数カ月間、更新もしていないのに読者登録していただいた方、
本当に感謝です。

いただいたコメント、スパムでない本来のトラックバックを
していただいた方には、これからお返事をゆっくり書こうと
思ってます……多分、週末にでも(笑)。

では、また。
今度は、今月中には、なんとか…(笑)
AD



「ブログナガキタ」さんより、お祝いの言葉をいただき感謝、感謝でした。
ついでに、トラックバック初挑戦の実験台にもなってもらっちゃったり、
おかげさまで「これでいいのかな」と理解したつもりになってたけど、
よく見たら、タイトルが日にちになってる(タイトルを書いた憶えがない)!

今度はアメブロのなかで、どなたかトラックバック挑戦第2弾
(今度はちゃんとした関連記事を書きます!)
に挑戦させてもらおうかなと思っておりますので、
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにとぞご容赦のほど……。

では、改めまして前々回予告した通り、
みんなの知らない「ブログナガキタ」さんの実像に迫りたいと思います!
ナガキタさんは一見、年齢不詳の40代。
俗に言うオジサンの域に入っている年齢のはずなんだけど、
スリムな体型のせいか、適度な長髪のせいか、いまだに独身のせいか
(これが一番かな)、オジサンという感じがまったくしない。
若く見えるというか、永遠の青年のイメージ……。
まあ、そんな人は探せば結構いそうだが、たまに会う時、
これまで何度も偶然、同じことを感じて驚いたことがある。
「勾玉を首からぶら下げて白装束に身を包んだ大和時代の貴族」
に見えるのだ。
太い眉毛と適度な長髪のせいばかりではないと思うが、それは
決して今の時代のファッションリーダー的音楽アーティストの類の
長髪じゃない。
大和朝廷に仕え、宮廷で雅楽を演奏していることを生業としている
知識階級の風流人。
歌詠みでもしていそうで、エネルギッシュな感じがまったくなく、
生活臭もない。
ただ、悠久の時代の「和」を感じさせるのだ。
きっと、前世は大和時代の貴人だったんだろうと思う。
実際、今はライターだが、かつてはドラマーだったらしい。

自分も音楽は大好きだ。
学生の頃から「音楽の印税で暮らしていけたらいいな」
などとマジメに考えていたほど。
ただ、まともに弾ける楽器が一つもなかった。
これは致命的なことのように思えた。ちょっと触ってはやめ、
という感じで、一つの楽器をちゃんと演奏できるようになるまで
続ける意志も、情熱を実行に移す行動力にも欠けていた。
昔から意志薄弱で根気がない。禁煙すら行動に移せない。
「禁煙しようかな」と、いつも考えているだけだ。
それでも一応、バンド活動のマネ事のようなことをやっていて、
何曲かはオリジナルソングもテープに録ってあるが、
今のように演奏はすべてシーケンサーに打ち込んでおいて後は
歌うだけというわけにもいかず、一人で完結できないもんだから、
曲をつくってもコードを後から教えてもらって雰囲気を説明する
という非常に面倒な工程を踏んでいた。
どうしても協力者が必須だったのだ。
これでは続くはずもない(付き合ってくれた人、ありがとう)!
唯一、小さい頃から何の苦労もなく、一人でも続けられたのが、
「映画を見る」ことだった。これなら誰でもできる。
ただ、座って見ていればいいのだから。
もちろん波はあったが、興味が完全に失せることもなかった。

昨年、日本では年間600本以上の映画が劇場公開されている。
未公開のままDVD化されたものまで含めると、
毎日2本以上のペースで見続けなければ全部見ることはできない。
実際、その半分も見てない。ビデオに録ってほったらかし、
という映画がどんどん溜まっていく有り様だ。
昔の映画も含めて全部を見るなんてことは、
もう物理的に誰にも不可能なところまで達している。
だから、興味が尽きることも、ネタが尽きることもないわけだ。
もうすぐアカデミー賞授賞式だし、
韓国ではトップ女優が首吊り自殺するし、
スティーブン・タイラーは初孫が生まれてオジイサンになったらしいし、
どっから書こうか迷ってしまうほど。
最低でも年間100本は未見の映画を見て書こうと思ってるけど、
まずは、お詫びの意味も込めて、ナガキタさんに昨年DVDを借りたまま
いまだ返していない『ピアノ・ブルース』の話から始めようと思う。
監督は、今年もアカデミー授賞式で元気な姿が見られそうな
御大クリント・イーストウッド。
まだ見たことない人、かなり多いんじゃないかな?


AD

ブログナガキタ


実は去年の夏前から「ブログをやろうよ」と、
仕事関係の友人に誘われていた。
その友人は、すでに5月頃からジュゲムで
「ブログナガキタ」を始めていたので、
ブログがどんなものかということは聞いていたし、
「わからないことがあったら彼に聞けばいいんだから」
という単純な理由で、
「自分も始めるならジュゲムで」と考えていた。
「ホント、簡単に始められるから」
と、ナガキタさん。
「でも、今は仕事が忙しいから、ブログデビューは7月4日、
独立記念日にしよっかな」
「いいっすねえ!」
などと、話は盛り上がっていた。

ところが、案の定というか、さらに仕事は忙しくなり、
ブログのことなどすっかり忘れてしまっていた。
「じゃ、七夕デビューっていうのは、どう?」
「年に一度の出会える日だしね、それもいいなあ」……
でも、やっぱり忙しくて、あっと言う間に七夕も過ぎてしまった。
「じゃ、海の日かな(冷笑)」
そうこうしているうちに、海の日も過ぎ、夏が終わり、
気づいたら秋風が吹いていた。
いつまで経っても、相変わらず仕事は忙しかった。

「いつ始めるんすか?」
ナガキタさんからの電話の声は、とても悲しそうに聞こえた。
「ああ、あれね……」
自分が情けなくなってきた。行動力のなさに。
そんな少しの時間も取れないというのか?
グダグダ言って考えてるだけで、一歩前に踏み出さない。
これ、貧乏人の典型パターン。それでタイミングを逸してしまう。
それがたいした内容の実行じゃないにしても、一事が万事。
何かを始める時に「忙しい」っていうのは理由にならない。
そういう奴は一生「忙しい」って言い続け、
何もしないで終わってしまう。最も悲しい結末だ。
それだけは避けたかった。
「もう、デビューの日にちだとか、なんだとか考えるのはやめて、
とにかく年内には始めよう。年末年始の休みを使えば……」
それは最も仕事が忙しかった暮れの時期、やっと、そう思い立ち、
夜中にジュゲムの登録画面を開いた。

「ただいま登録を一時停止しております」
登録画面には虚しく、そう書いてあった。肩から力が抜けた。
タイミングの悪い奴。いるんだ、そういう奴。
運からも見放され、何をやってもダメな奴。
自分のこと? いや、そんなことはないはずだ、
今回はたまたまタイミングが合わなかっただけだ、
しばらく待ったら登録できるようになるだろう、
とタカをくくっていた。

ところがコイツ、何日待っても
「ただいま登録を一時停止しております」
のままだった。なんてこった!
ついに「やろうよ」と誘われてから半年以上がたち、
正月休みもすぐに通り過ぎ、月日だけが虚しく流れた。
いつしかナガキタさんも何も言わなくなり、
こちらもブログの話題を振られないようにと、
電話で会話しながらも頭の片隅ではそんな感情が芽生え、
逃げていた。一体、何から逃げてるっていうのか?
アホか。やっぱりダメな奴の典型じゃないか……。

ただ、なぜか興味が消えてないことだけは確かだった。
他にもいくらだって無料ブログ提供サイトがあることは最初から
知ってたわけだし、ジュゲムにこだわる必要は全然ないのだ。
それで、いろんなブログを調べはじめた。
比較サイトや、ブロガーたちによるブログ開設者のためのブログ。
最も参考になったのは、「まあ待て!ブログを始める前に」……
みたいなタイトルのサイト(ブログ?)だ。ちゃんと名前を憶えて
いなくてゴメンなさい。でも、密かに感謝しています。
そして、ナガキタさんにも。
なぜって最近、何かに誘われるってこと、
ホント御無沙汰だったから。とても嬉しいことなの。
だから、まずナガキタさんのことをブログで最初に書かなきゃ、
バチが当たる。
「ブログナガキタ」には書いてない、ナガキタさんのこと、
後ほど紹介したい。

AD

密かにブログを始めると友達に言ったら、
「プライベートなことは書かないほうがいいよ。ネット詐欺師たちに狙われるし、あらぬ中傷も結構あるらしいし……」
と、いきなり釘を刺され、何から書こうかと考えているうちに、
本文がないまま日にちが過ぎてしまい、夜も更け、朝になってしまった。

とりあえず、どんなふうに文章が画面に出てくるのか見たいので、
今日はこれだけで、勘弁してください。
次からは気軽にどんどん書いてこうと思ってます。