映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
サイコ (1960) ― コレクターズ・エディション [DVD]/アンソニー・パーキンス,ジャネット・リー,ヴェラ・マイルズ
¥2,625
Amazon.co.jp

アメリカ 1960年

アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー、ヴェラ・マイルズ


監督:アルフレッド・ヒッチコック 『鳥』

脚本:ジョセフ・ステファノ 『天国の約束』


【ストーリー】

ひっそりと静香に建つベイツ・モーテルを管理する青年ノーマン(アンソニー・パーキンス)。離れの一軒屋には、時おり窓辺に老婆の姿。ある日、一人の女が会社の金を横領して逃げる途中、ベイツ・モーテルにチェックインするのだが・・・。(allcinemaより)



あまりにも有名すぎるので

まだ記事を書いていないとは思いませんでした(汗)


先日、BSで放送されていたのを

久しぶりに見たのですが

知っていてもやっぱり怖い!


あの上からのカメラ

見えそうで見えない姿

すっかり知っているのに

本当に二人いる?と思わせる会話


そして、何よりも

恐ろしいシャワーシーン!!


いろんなパロディにまで使われる

このシーンは


今見ると、血しぶきもなく

ただあの大きな包丁が

何度も振り下ろされるだけの映像


そして、この後こういうシーンでは

ほとんどがこんな効果音になったんでは?と

思うほどのインパクトのある音


いや~すごいです!!


アンソニー・パーキンスは

カッコイイですねぇ~


でも、どんなに他の作品でみても

ノーマンのイメージから離れることが無くて

きっと役者としては損したんじゃないかな・・・


ラストの独り言も

すっごい不気味で・・・

とにかく、今のサスペンス作品の

礎みたいな作品だと思います!


ひさしぶりに見て

初めて観た感じになれる作品って

少ない中で、さすがの1本でした♪








にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。