オリエント急行殺人事件 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/アルバート・フィニー,ローレン・バコール,イングリッド・バーグマン
¥2,625
Amazon.co.jp

イギリス 1974年

アルバート・フィニー、ジャクリーン・ビセット、アンソニー・パーキンス、マイケル・ヨーク、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、ショーン・コネリー、リチャード・ウィドマーク、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ウェンディ・ヒラー、ジョン・ギールグッド、ジャン=ピエール・カッセル、レイチェル・ロバーツ、コリン・ブレイクリー、デニス・クイリー、ジョージ・クールリス、マーティン・バルサム

監督:シドニー・ルメット 『十二人の怒れる男』

脚本:ポール・デーン 『続・猿の惑星』

原作:アガサ・クリスティ(オリエント急行殺人事件)


【ストーリー】

ヨーロッパの代表的国際列車オリエント急行。イスタンブールからパリ経由でカレーに向かうこの列車に、名探偵エルキュール・ポワロ(アルバート・フィニー)は、様々な乗客と共に乗車していた。二日目の深夜、雪で線路が埋まり列車が立往生している中、ポワロの隣室にいたアメリカ人富豪ラチェット(リチャード・ウィドマーク)の遺体が発見される。鉄道会社からの依頼で事件の究明に乗り出したポワロは、一等寝台の車掌と十二人の乗客たちの尋問を開始する。すると、立ち往生していた列車に見知らぬ者の姿を見たと話す乗客たち。果たして外から誰かが侵入してきたのか?ポワロの頭脳が動き出す・・・。



有名すぎるほど有名な作品!

以前にも観ていたのですが

BSで放送されたので再鑑賞しました♪



ミステリー本が大好きだった学生時代

もちろん!アガサ・クリスティーの作品は

全部、読破いたしました!!


そして、クリスティーの作品では

まず最初に読むのがこの作品といっても

過言ではないはず!!

名探偵ポワロの謎解きが面白くて

一気に読んでしまう作品でした


映画は、豪華キャストはもちろんだけど

美しいオリエント急行と景色も楽しめて

今ではもう無理だろうと思うほどの

贅沢な作品!!



ほんとうに沢山の推理小説を読んでいるのに

不思議にこの作品と「鏡は横にひび割れて」の

2作品だけは、とにかくよぉ~く覚えているので

ストーリー展開については

細かいところは見逃していて

今回の再鑑賞で、おおぉ!そうだったと思いました


ただ・・・私にとってのポワロは

デヴィッド・スーシェのイメージが強くて


アルバート・フィニーは

どちらかというと・・「アニー」の富豪


そのせいで、なんだか物足りなさを感じてしまったけれど

でも、決して悪いわけじゃなくて

ラストの謎解きの後・・どう報告書を書くかというあたりでは

すっかり、彼のポワロに違和感はなくなっておりました



それにしても、本当にキャストが豪華

女性陣の美しさは溜息が・・

ジャクリーン・ビセットは

雑誌のスクリーンやロードショウには

必ず載っている女優さんだったし


イギリス映画好きになった今では

ごく普通に反応できるようになった

バネット・レッドグローブも美しかったです


もちろん、どの役者さんも文句なし!

それぞれに存在感たっぷりで

こんなに豪華なのに

しつこくない!


今では、こんな作品って

なかなか撮れないだろうなぁ~と思いました









にほんブログ村 映画ブログへ