ROOKIES -卒業- | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


映画を観よう-ROOKIES


日本 2009年

市原隼人、佐藤隆太、小出恵介、城田優、高岡蒼甫、川村陽介、佐藤健、中尾明慶、桐谷健太、五十嵐隼士、尾上寛之、山本裕典、吹石一恵、大杉蓮、伊武雅刀、渡部篤郎、綾瀬はるか


監督:平川雄一郎


【ストーリー】

野球部員の安谷屋(市原隼人)たちニコガクナインは無事3年に進学、川藤(佐藤隆太)も教師に復帰し再び甲子園へ向けて歩み始める。新学期の楽しみは新入部員!期待していた大型新人の赤星(山本裕典)の入部届けを見て盛り上がるが、当の赤星は「メジャーを目指している」と言い放ち練習にも参加しない。一方、平塚(桐谷健太)をヒーローとして崇める濱中(石田卓也)は、現実を知りやる気を失くしてしまう。そんな中、不良にからまれた赤星をかばったキャプテンの御子柴(小出恵介)が骨折してしまう。夏の予選に間に合わない・・・絶望的な気持ちを隠し、メンバーにハッパをかける御子柴に、赤星も心動かされる。そんな中いよいよ夏の甲子園をかけた予選がはじまるのだった・・・・。



観てきました!!

三姉妹+娘の友達3人連れて~~


物語は。。。読めます!

ハッキリ言って


それはあまりにも出来すぎでしょぉ~~!


の世界ですが・・・いいんです!

この作品は、こういう作品です!!(断言)


原作を知らないので、細かいことは言えませんが

昨今のTVドラマからの映画化!というパターンでは

こんな感じですね・・


今回、私が注目したのは

城田優くん演じる新庄!

なかなかいい感じになっていましたね~

TVドラマでは、あまりセリフなかった感じがしましたが

今回は、良かったんじゃないかなぁ~

キャッチャー若菜とのシーンはとくに良かった!


で・・若菜役の高岡蒼甫も良いですねぇ~

個人的には、そのシーンが一番グッときました



でも、劇場内は楽しかったですよぉ~

平ッチのシーンでは笑い声がおきるし

わかりきっている展開での試合も

ここで・・というシーンでは、息を呑んでシンと静まり返り

大歓声とは言わないけれど、オォッ!という声があがり


劇場の大画面で、大勢の人が同じ作品を観て

笑ったり、感動したり・・・

映画の入門編みたいに考えるといいかもしれない!







で・・・なぜ、この作品がこんなに人気があるか

もちろん、出演者の人気もありますが


今の時代、こんなに真っ直ぐでクサ過ぎる先生と

やんちゃだけど『夢』を追いかける彼らの姿は

本当にキラめいているんですよね


ちょうど予告編を観た『ごくせん』にも通じるんだけど

こういう先生と生徒の関係というか

そんなものに憧れている子供たちが多いのかな・・

なんて考えたりもしました・・・


なんにしても・・・何かに向かって頑張るっていうのは

すごく感動するわけで

映画の中の彼らは野球をしているけれど

この作品を作ってきたプロセスを野球に置き換えてみると

努力をして、成長して・・あのラストなのかな~なんて

ストーリーとは違うことを考えたりした私です



娘が行きたい!と言わなければ

家でゆったりDVDで観ようと思っていた作品ですが

見終わってから、あーじゃないこーじゃないと

映画の話で盛り上がったのも楽しかった作品でした♪