パトリオット | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

パトリオット アルティメット・コレクション
¥3,591


アメリカ 2000年

メル・ギブソン、ヒース・レジャー、ジョエリー・リチャードソン、ジェイソン・アイザック、クリス・クーパー、チェッキー・カリョ、ルネ・オーベルジョノワ、リサ・ブレナー、トム・ウィルキンソン、ドナル・ローグ、レオン・リッピー、メアリー・ジョー・デシャネル、アダム・ボールドウィン、ミカ・ブーレム、スカイ・マッコール・バートシアク、トレヴァー・モーガン、グレゴリー・スミス

監督:ローランド・エメリッヒ 『インディペンデンス・デイ』

脚本:ロバート・ロダット 『グース』、『プライベート・ライアン』


【ストーリー】

かつての英雄だったベンジャミン・マーティン(メル・ギブソン)は、静かに農民として7人の子供と暮らしていた。だが、独立戦争が起こり、イギリス軍がアメリカに侵入。民兵として愛国心に燃える息子ガブリエル(ヒース・レジャー)に苦い顔を見せるベンジャミン。そんな父に少しがっかりする息子だったが、目の前で次男のトーマスをイギリス将校に殺され立ち上がる。彼の中で眠っていた戦士としての本能が目覚め始めるのだが・・・。



久しぶりにまた観てしまいました


もう、何度も観ているので

記事を書いていたはずなんだけど・・・と思いつつ

書いてしまおうと思います(笑)


今日はストーリーというよりも

出演している役者さんたちを観て

それぞれの方の出演作品を思い出しました


もしかして・・・ヒースが逝ってしまってから

彼の姿をきちんと観るのは初めてかも・・・

若く、愛国心に燃え

自由を勝ち取るために戦う

まっすぐな瞳のガブリエル

目を開いたまま最期を迎える姿に

改めて彼の演技力の素晴らしさに

胸がいっぱいになりました



過ぎるほど濃い(笑)メル・ギブソン

後ろ髪を結んだ姿は

なかなか良いんじゃない!と思いましたが

個人的には『ブレイブ・ハート』が好きです♪



冷酷で戦いそのものを楽しんでいる(?)ような

ジェイソン・アイザックはぴったりの役どころで

イギリス人大好きな私ですが

あまりのイジワルさに

メル・ギブソンを応援せずにはいられませんでした



脇を固めている役者さんも豪華でした


トム・ウィルキンソンは優しそうにみえて

実はすっごい残忍だったり


クリス・クーパーは生まれたばかりの息子に

ガブリエルと名づけたりして

そのままいるだけで渋かったですねぇ~!


そしてチェッキー・カリョは

死ぬときはオシャレしてから・・と

いかにもフランス人らしい感じでよかった


たった数日(一日かな?)の花嫁も

とてもキュートなかたでしたが

ジョエリー・リチャードソンが

すごく美しかったです


でも、一番印象に残っているのは

スーザン!

パパなんか嫌い!と言っていたのは

本当は・・・・・・・・・

そのシーンが一番泣けました!!