映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
大停電の夜に スペシャル エディション (通常版)
¥4,441

日本 2005年

豊川悦司、田畑智子、田口トモロヲ、原田知世、安部力、井川遥、宇津井健、淡島千景、吉川晃司、寺島しのぶ、本郷奏多、香椎由宇


監督・脚本:源孝志 『東京タワー』


【ストーリー】

12月24日。突然、東京の街からすべての光が消えた。首都圏全域が大規模な停電に見舞われてしまったのだった。信号、電車が停まって混乱する街の中で、静かに時を刻み続ける人々の人生。かつての恋を待ち続け、今宵ある願掛けをしているバーのマスター木戸(豊川悦司)。キャンドル・ショップの女店主のぞみ(田畑智子)。妻と愛人の間で揺れるサラリーマン(田口トモロヲ)。夫の浮気に気づき、自らも秘めた想いに向かおうと密かに決心する妻(原田知世)。ホテルのエレベーターに閉じ込められた中国人のベルボーイ(安部力)。そのエレベータに一緒に閉じ込められたOL(井川遥)。地下鉄に閉じ込められた元ヤクザ(吉川晃司)。まさに出産間じかな妊婦(寺島しのぶ)。病院を抜け出して、無人の天文台で星を見る少年(本郷奏多)と少女(香椎由宇)。定年退職した夜に妻(淡島千景)から突然の告白を受け動揺する夫(宇津井健)。12人の男女の静かな夜が始まった・・・。


クリスマスイヴの夜に一人で観たのはこの作品!


我が家のパパサンタが出張のため

私、代理をしっかり務めるために

夜中まで起きていなくてはいけませんでした


CATVの番組表を見てニンマリ♪

夜11:30から放映する作品がこれでした

まだ観ていなかったし

クリスマスに見るには良いだろうと思われる

群像ファンタジーラヴストーリー



好き嫌いというよりは、いいか悪いかで

評価は分かれるのかな・・この作品


東京がクリスマスイヴに停電!

すごい設定です(驚)

本来なら、すんごい大変なことになりそう・・

そんな中で、静かなドラマが繰り広げられている

好きです、こういうシチュエーション


それぞれのエピソードも

まぁまぁ悪くなくてイイのですが

無理やりつなげなくても・・と思ったりしました

(実際、繋がっているけれどそれ以上の展開はないから・・)


クリスマスイヴの夜

暗闇の中で起きる悪い事と素敵な事

こんな夜だから、見ず知らずの人に話してしまう

こんな夜だから、本当に大切なものが見えてくる

きっとそういうことを描きたかったのかな~と思いました


個人的には、けっこう好きです!

クリスマスって少し非日常的なことがおきそうな気がするし

ファンタジックなことって好きなので♪


ジャケットの雰囲気は『ラブ・アクチュアリー』に似ていますが

あちらはファンタジーじゃなくて現実を描いているし

基本的に質が違うな~と思いました



一番好きなエピソードはやっぱり

Jazzバーの店長とキャンドルショップの店長の二人

ちょっとヘンな女の子の田畑智子はいい味だしてました


そして豊川悦司さん、いいですねぇ~

個人的にはこういうキャラの彼が好きです

ちょっと一昔のTVドラマだと

影がある暗い男性・・という役が多かったような気が

でも、こういうチョットわけアリだけど

決して暗~い感じじゃない役のほうがイイと思います


「お礼にあげるよ、好きな男とでも行っといで!」

と言った木戸を真っ直ぐ見つめるのぞみちゃん

ちょっと焦った感じで目をそらす木戸・・

このシーンがちょっとキュンとしました!



それから・・・

妻の告白に戸惑う夫の宇津井健

アメ車を勝手に乗り回してコラコラ・・なんですが

わかります!その気持ち!!


他のエピソードは・・・

群像劇ですから・・・(汗)

みんないろいろあるなぁ~~~と思って見ておりました



観終わって、ほのかに残る胸キュンな感じ

クリスマスイヴの夜にはピッタリな作品でした!

そして、観終わってから

サンタ代理役を無事務めて眠りに着いた私です♪








AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Dさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。