映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
アヴリルの恋 [DVD]/ソフィー・カントン,ミュウ=ミュウ,ニコラ・ドゥヴォシェル
¥3,990
Amazon.co.jp

フランス 2006年

ソフィー・カントン、ミュウ=ミュウ、ニコラ・ドゥヴォシェル、クレマン・シボニー、リショー・ヴァル、ジュヌヴィエーヴ・カジル、モニク・メリナン

監督・脚本:ジェラール・ユスターシュ=マシュー


【ストーリー】

人里離れた山あいにあるトラピスチヌ修道院。ここに赤ん坊の時に捨てられ、以来修道院の中だけで暮らしてきた21歳のアヴリル。彼女は間もなく、修道女になるための最後の儀式を迎えようとしていた。これから2週間、小さな礼拝堂にこもり、断食・黙想で心身を清めるのだ。ところが、そんな彼女に先輩修道女のべルデナットが意外な事実を告げる。アヴリルは男の赤ん坊と一緒に捨てられており、男児は孤児院に引き取られていったというのだ。べルデナットは、アヴリルにこの2週間を利用して生き別れた双子の兄を探し出すよう進言し、彼女を外の世界へと送り出すのだった(allcinemaより)



昨夜遅くにBSで放送してました

録画しようと思っていたけれど

なんとなく観始めたら

最後まで観ることに・・・


フランス映画だ!!


フランス映画を観たあと

その感想を書こうと

PCの前に座り

そして、毎回 書いてしまうこの言葉・・


なんとも表現力の乏しいことだろうと

まったく情けない私ですが

なんというか・・

つまり・・・「フランス映画だ!!」なのです


人里はなれた修道院の中で

修道女たちに育てられた若いアヴリルが

双子の兄を探そうと外に出ることで

はじめてみる外界


初めて出会う男性

初めて出会う兄

そして、兄の恋人(これも男性)


すべてが初めてなんだけど

一般的に考えられそうな災いが降りかからない・・・


もしも、最初に彼女を見つけて

助けてくれた男性がピエールじゃなかったら・・

兄がもっとイヤなやつだったら・・


でも清らかな彼女を観ていると

災いが降りかかることはありえないとすら感じてしまう


そんな人たちに囲まれて

いろんな経験をしていくなかで

少しずつ変わっていくアヴリル


そして知る真実も受け止めて

新しく生きようと決心したとたん

純真無垢な彼女が

まるで禁断の実を食べてしまったかのような

まさかの災いが・・・


眠いのガマンしながら観ていたのに

ラストの展開に

一瞬で目が覚めました・・(汗)


彼女はどうなるのだろう??

無事に目を覚まし

愛する人と幸せになってほしい

そう祈ってしまったラストでした










にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー [Blu-ray]/リチャード・アッテンボロー,サム・ニール,ローラ・ダーン
¥8,500
Amazon.co.jp


アメリカ 1993年

リチャード・アッテンボロー、サム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム、アリアナ・リチャーズ、ジョセフ・マッゼロ、サミュエル・L・ジャクソン


監督:スティーブン・スピルバーグ 『E.T.』

脚本:マイケル・クライトン 『ツイスター』

脚本:デヴィッド・コープ 『ミッション:インポッシブル』


【ストーリー】

大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。ハモンドは、夢のテーマパークを建設していたが、専門家たちのお墨付きが必要だというのだ。状況がつかめないグラントとサトラーは、島に到着して目の前に広がる景色に息をのんだ。そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。心が弾むグラントたちだったが、マルコムは絶滅した生命を蘇らせたことで、これから起きる未知の世界への警鐘を唱える。しかし、ハモンドは絶対的自信を持って、パーク内を案内するツアーに彼らを送り出すのだった・・・。



19年も前の作品なんですね~~~


今では当たり前になったCGですが

この作品が出た当時

見事な恐竜たちに

感動したことを覚えています


今回、次女のリクエストで再鑑賞!

なんでも・・・小学校の理科の授業で

この作品の話が出たとか


もともとSF映画好きな次女は

これは観なくちゃ!!と思ったみたい♪


サム・ニール、ローラ・ダーン

リチャード・アッテンボロー、ジェフ・ゴールドブラム

子役の二人も含めて納得の役者さん揃い!


今回の再鑑賞で、サミュエル・L・ジャクソン

新たな発見に喜んでしまいました!(今頃ですが・・)


どこで出てくるか!とドキドキしていると

あれ~、出てこない・・と肩透かしをくらったり

まさかのところで登場する恐竜に

イスから飛び上がって驚いたり(笑)


子ども達はかなり楽しんでいました!


私が一番ハラハラしたのは

電力を復活させるシーンでした


これはもうダメだ~と思いながらも

なんとか逃げ出せたみんなですが・・

あの島、あのままにしたままじゃあ、ねぇ


ということで

ロストワールドも鑑賞することに決定しました~~~♪





にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

第84回 アカデミー賞のノミネート作品が決定!!

11部門にノミネートされた『ヒューゴの不思議な発明』

我が家の次女が反応しそうな作品ですね♪


さて、今年はどうなるのでしょう??楽しみです



◆作品賞
アーティスト
ファミリー・ツリー
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(!!!!!)
ヘルプ 心がつなぐストーリー
ヒューゴの不思議な発明
ミッドナイト・イン・パリ
マネーボール
ツリー・オブ・ライフ
戦火の馬

◆監督賞
ウッディ・アレン(ミッドナイト・イン・パリ)
ミシェル・アザナヴィシウス(アーティスト)
テレンス・マリック(ツリー・オブ・ライフ)
アレクサンダー・ペイン(ファミリー・ツリー)
マーティン・スコセッシ(ヒューゴの不思議な発明)

◆主演男優賞
デミアン・ビチル(A Better Life)!!!
ジョージ・クルーニー(ファミリー・ツリー)
ジャン・デュジャルダン(アーティスト)
ゲイリー・オールドマン(裏切りのサーカス)!!!
ブラッド・ピット(マネーボール)

◆主演女優賞
グレン・クローズ(アルバート・ノッブス)
ヴィオラ・デイヴィス(ヘルプ 心がつなぐストーリー)
ルーニー・マーラ(ドラゴン・タトゥーの女)
メリル・ストリープ(マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙)
ミシェル・ウィリアムス(マリリン 7日間の恋)

◆助演男優賞
ケネス・ブラナー(マリリン 7日間の恋)
ジョナ・ヒル(マネーボール)
ニック・ノルティ(Warrior)
クリストファー・プラマー(人生はビギナーズ)
マックス・フォン・シドー(ものすごくうるさくて、ありえないほど近い)!

◆助演女優賞
ベレニス・ベジョ(アーティスト)
ジェシカ・チャステイン(ヘルプ 心がつなぐストーリー)
メリッサ・マッカーシー(Bridesmaids)
ジャネット・マクティア(アルバート・ノッブス)
オクタヴィア・スペンサー(ヘルプ 心がつなぐストーリー)

◆脚本賞
アーティスト
Bridesmaids
マージン・コール
ミッドナイト・イン・パリ
別離

◆脚色賞
ファミリー・ツリー
ヒューゴの不思議な発明
スーパー・チューズデー 正義を売った日
マネーボール
裏切りのサーカス

◆撮影賞
アーティスト
ドラゴン・タトゥーの女
ヒューゴの不思議な発明
ツリー・オブ・ライフ
戦火の馬

◆編集賞
アーティスト
ファミリー・ツリー
ドラゴン・タトゥーの女
ヒューゴの不思議な発明
マネーボール

◆美術賞
アーティスト
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2
ヒューゴの不思議な発明
ミッドナイト・イン・パリ
戦火の馬

◆衣装デザイン賞
Anonymous
アーティスト
ヒューゴの不思議な発明
ジェーン・エア
W.E.

◆メイキャップ賞
アルバート・ノッブス
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

◆視覚効果賞
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2
ヒューゴの不思議な発明
リアル・スティール
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

◆録音賞
ドラゴン・タトゥーの女
ヒューゴの不思議な発明
マネーボール
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
戦火の馬

◆音響効果賞
ドライヴ
ドラゴン・タトゥーの女
ヒューゴの不思議な発明
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
戦火の馬

◆作曲賞
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
アーティスト
ヒューゴの不思議な発明
裏切りのサーカス
戦火の馬

◆主題歌賞
「Man or Muppet」(The Muppets)
「Real in Rio」(ブルー 初めての空へ)

◆アニメーション映画賞
A Cat in Paris
Chico & Rita
カンフー・パンダ2
長ぐつをはいたネコ
ランゴ

◆外国語映画賞
Bullhead(ベルギー)
Footnote(イスラエル)
In Darkness(ポーランド)
Monsieur Lazhar(カナダ)
別離(イラン)

◆ドキュメンタリー映画賞(長編)
Hell and Back Again
もしもぼくらが木を失ったら
Paradise Lost 3: Purgatory
Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
Undefeated

◆ドキュメンタリー映画賞(短編)
The Barber of Birmingham: Foot Soldier of the Civil Rights Movement
God Is the Bigger Elvis
Incident in New Baghdad
Saving Face
The Tsunami and the Cherry Blossom

◆短編賞(実写)
Pentecost
Raju
The Shore
Time Freak
Tuba Atlantic

◆短編賞(アニメーション)
Dimanche/Sunday
The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore
La Luna
A Morning Stroll
Wild Life

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画を観よう-おやつ

今日のデザートは

バナナと胡桃のマフィン


優れものの
ハート型のおかげで

こんなに可愛いマフィンが
あっという間にできちゃいました♪

お味は・・・

お砂糖を控えめにしたけれど
バナナの甘さがちょうどイイ!!

胡桃の歯ごたえが
アクセントになってて
すっごく美味しい

まさに自画自賛ですが

これ
次女&三女が
ササッと作ってくれたもの

これまで
いくつかチャレンジしているけど
失敗なしの最強レシピで
姫たちは大満足♪

久々に大ヒットだわ~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
私の愛、私のそばに ディレクターズ・カット愛蔵版 [DVD]/ハ・ジウォン,キム・ミョンミン,ナム・ヌンミ
¥4,935
Amazon.co.jp


韓国 2009年

キム・ミョンミン、ハ・ジウォン、イム・ハリョン、イム・ソンミン、ナム・ヌンミ、チェ・ジョンリュル、シン・シネ、イム・ジョンユン、イム・ヒョンジュン、キム・ヨジン、カン・シニル

監督・脚本:パク・ピョンチョ 『ユア・マイ・サンシャイン』


【ストーリー】

結婚に失敗し、父の営む葬儀社で忙しく働く疲れ切った女性、ジス。ある日、唯一の肉親である母を亡くした車椅子の青年と出会う。それは、幼なじみのジョンウとの思いがけない再会だった。彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病に冒されていた。それでも互いに惹かれ合い、一年後には2人だけの結婚式も挙げたジョンウとジス。過酷な闘病を続けながらも、純粋な愛に包まれて幸せを噛みしめる2人だったが…。(allcinemaより)



今年初の韓国映画はこれ


いわゆる難病もの~ですが

ちょっと気になって手にしました


でもこれが意外・・・

泣けよ泣けよ!という感じの作品ではなくて

二人の出会いや結婚までは

あまりにも”軽いノリ”的でビックリ(苦笑)


その軽さに

ジョンウが難病であることを

少し忘れてしまったほど・・・


彼の病状が悪化してくるにしたがって

ああ、やっぱりそうなんだ・・治らないんだと

再認識したあたり頃からは

ジスの彼への愛情がすごく深くなっていると・・・

じんわりと泣かせてくれました


『ユア・マイ・サンシャイン』の監督なので

可哀想でしょ!的な作品にはならないと思っていましたが

予想以上にサラリとしていました

ラストはやっぱり泣きましたけど・・笑



それにしても

ジョンウ役のキム・ミョンミンの

ギリギリまでのヤセぶりには脱帽


『マシニスト』のクリスチャン・ベイル以来

徹底した役作りというか

すごい役者さんだな~と思いました


ただ痩せるというより

本当に病気のような痩せ方で

その体でちょっとでも転んだりしたら

本当に死んじゃうんじゃないかと心配したくらいです


ジスの職業も

この作品では重要ですね

最後に彼女がジョンウを見送るシーンは

深い愛情が感じられて

悲しいけれど穏やかな気持ちになりました


それから!音楽がいい感じでした♪

ふと『ラスト・コンサート』という映画を思い出した

そんなメロディラインでしたが

二人が歌う歌・・いい歌でした~~~








にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。