映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
マイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]/フィリップ・シーモア・ホフマン,ローラ・リニー,フィリップ・ボスコ
¥3,990
Amazon.co.jp

アメリカ 2007年<未>

ローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマン、フィリップ・ボスコ、ピーター・フリードマン、デヴィット・ザヤス、ベンガ・アキナベ、カーラ・セイモア、トニー・バタノ


監督・脚本:タマラ・ジェンキンス 『Fカップの憂うつ』


【ストーリー】

ウェンディ(ローラ・リニー)は派遣社員として働きながら劇作家を目指している。そんな彼女のもとに、父の同居人で恋人ドリスが亡くなったという電話が入る。その電話では、父が認知症だという言うのだ。とりあえず、兄のジョン(フィリップ・シーモア・ホフマン)に連絡を取って、父に会いに出かける二人。入籍はしていなくても長年夫婦同然で暮らしていた父とドリスだったので、そのままドリスの家で暮らせると思っていたが、婚前契約によって父は出て行かなければならないと知る。独身を謳歌している大学教授のジョンにとっても、派遣で働くウェンディにとっても、自分達の経済状況や、幼い頃の父から受けた酷い仕打ちで疎遠になっていた父の面倒を見ることは無理なことだった。なんとかみつけた老人ホームに父を預ける二人だったが・・・。



以前、Piattさんの記事 を読んで

観たいと思っていた作品です!


期待通りの渋い作品でした♪


個人的に・・・かなりリアルなお話です

いろいろあって母とは少し疎遠な私

ある日突然、母が認知症で

面倒を見なくてはいけない・・となったら


きっと、冷たいと思うかもしれないけれど

私も兄のジョンと同じ行動を取るしかないかも・・


幸い、まだ母は元気で

妹夫婦がお隣に住んでいるので

まさにこんな状況!になることはないと思うけれど


親子って難しいんですよね

でも、愛情がないわけじゃない

愛しているからこそ難しくなるときがあって


ジョンとウェンディだって

30過ぎの女性と40前後の男性といえば

社会的には一人前の大人なんだけど

どちらにも、それぞれ悩みがあって


すごく人間らしいというか

一生懸命生きている


その二人を演じているのは

フィリップ・シーモア・ホフマンとローラ・リニー


もちろん文句なしです!


大きな体で首を痛めて治療する姿は

その場にいる妹ウェンディじゃなくても

つい笑っちゃいます(爆)


兄のジョンは現実をまっすぐに受け止めて

冷静にどこか事務的に物事をすすめていくけれど

妹のウェンディは今までの絆を取り戻そうとしているように

どこか父の現状を喜んでいる(?)ように見えます

そのあたりは、男と女の違いが見事に出ていて


そんな二人が意見の違いで言い合いをしていると

そっと補聴器の音量をoffにする父のレニー

心細そうな表情からは

彼らが幼いころに酷い仕打ちをした父親には

ちょっと見えないけれど・・

レニーを演じたフィリップ・ボスコもいい役者さんです!


父を亡くした後

ジョンとウェンディと猫が

丸くなって寝ている姿は

とても切なくなりました


でも、二人はしっかり生きていく


父の死を受け止めて

ちゃんと親離れをしたことで

きっとこれからの人生が

これまでとは違った形で進んでいくような

そんな終り方が良かったです♪



未公開作品なので

Piattさんの記事を読んでいなければ

まだめぐり合えていなかった作品かも!


Piattさん感謝です♪







にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画を観よう-himawari

年度末~年度始めで
忙しすぎて
映画を観る時間がなかったここ数日
やっと落ち着いてきました♪

小中の1年生コンビも
なんとか学校に慣れてきた様子
でも、長女が部活に入って
帰宅が遅くなったので
私の方がまだ適応できてません(汗)

4月も終わりに近づいて
いつもならもう夏だっ!!と
「暑い」を連発しているこの時期ですが
今年は暑くなったり寒くなったり
困りますね~


そんな中
我が家の玄関先で
かわいいヒマワリが咲きました♪

3月に幼稚園からの帰り
門の前で配られたという学研のパンフレット
その中にヒマワリの種が入っていて

お花の種というと
植えずにはいられない三女が
ベランダのプランターに
一個一個丁寧に植えたもの!

綺麗に咲いたので
ベランダから玄関に移して
家庭訪問のお迎え用にしました♪



5月1日には
一斉に海開きです
「GWには泳ぎに行きたいなぁ~」
と言っている
娘達のリクエストに
「お天気がよかったらね~」と答える私

お天気が気になる娘たちと
紫外線が気になる私(笑)

もうひとつ本音を言うと
今月は映画を観る時間が
とにかく少なかったので
GWは映画三昧したいんだけどなぁ~(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画を観よう-Image957.jpg

三女の最近のマイブームは
ベランダの花の世話

すっかり咲き終わった
撫子をダリアに植え替えて
ちゃ~んと後片付けも
上手にできました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産) [DVD]/ホ・ジノ,ペ・ヨンジュン,ソン・イェジン
¥4,935
Amazon.co.jp

韓国 2005年

ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、イム・サンヒョ、リュ・スンス


監督・脚本:ホ・ジノ 『八月のクリスマス』

脚本:シン・ジュンホ 『ハピネス』


【ストーリー】

コンサート会場の照明ディレクターを務めるインス(ペ・ヨンジュン)は、仕事中に妻スジン(イム・サンヒョ)が交通事故に合い重体という知らせを受ける。彼女が搬送されたのはサムチョクという小さな町。病院へ駆けつけたインスは、廊下で悲しみに打ちひしがれている女性ソヨン(ソン・イェジン)に合う。彼女は夫が交通事故だと言う。まさか、互いの伴侶同士が同じ車に同乗していたとも知らず、互いの伴侶を心配する二人。しかし、衝撃の事実を突きつけられ呆然とする。果たしてそれは事実なのか?信じがたい思いから、互いに事故にあったパートナーの携帯電話のメールを調べ、それは紛れもない事実だと知る。それぞれが伴侶に対して、怒り・悲しみ・憎しみが込み上げる中、病院の廊下で合ったりホテルの部屋が向かい同士だったことで、互いを励ましあうようになる。やがて、目覚めることのない伴侶に対する複雑な気持ちを抱えたまま惹かれあう二人は・・・。



話題になりましたね・・この作品

韓流ブームに乗れなかった私は

今まで、この作品は観ておりませんでした


たまたまBSで放送していましたので

初鑑賞となったわけですが・・・


う~~~~ん

う~~~~~ん


不倫ですよね!

結局・・・不倫じゃないですかぁ~!!

状況的に、仕方ないし

ラストはもしかして・・・ハッピーエンド?


なんだかちょっと納得いきませんわ!


でも・・・これ

夫婦じゃないと設定したら

たとえば恋人同士・・もしくは婚約者かな

すると、ちょっと美しい感じになっちゃうわけです


ん~~~、いや待てよ

美しいという意味では

このままでも十分美しいのですが


ただ、不倫を美しく描いちゃってるところに

納得がいかないわけです!



もっと、互いが惹かれあう部分を細かく描いたり

事故にあった二人のことも

もっと細かく描いていても良かったな・・と


不倫相手の男性が亡くなったと聞いて

声を上げて泣く妻に

彼女が本当にその男性を愛していたんだと思って

インスは家を出たという設定なのでしょうね・・


そして、4月に雪が降ったことで

二人は再会して、共に歩きだす!

わかるんですが・・・


私なら・・

一線を越えるときに

ギリギリ二人が思いとどまって

(これじゃ、私達も彼らと同じになってしまう・・・と)

プラトニックでいた後に

4月の雪で再会・・・というほうがよかったなぁ~

(お子チャマみたいでごめんなさい・・笑)


不倫ものだったら・・

もう少し細やかに、人の心のひだというか

そういうものが描かれていると良かったかなぁ~


でも、ペ・ヨンジュンとソン・イェジンのファンの方には

美しくてウットリできる良作だと思いました♪








にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
凄腕マッサージ師に、今すぐほぐして欲しい部分は? ブログネタ:凄腕マッサージ師に、今すぐほぐして欲しい部分は? 参加中


首・肩・腰!ですっ!!
力いっぱいではなく、ゆっくり長めにマッサージして欲しいっ!

そして、そのまま眠りたい(夢)


ここ数日・・・
背中の張りがすごいです(汗)

肩凝りは・・・
痛みを通り越して、カッチカチです(泣)

腰は・・・
たぶん、このままだと
また起き上がれなくなりそうです・・(恐)


仕事でもPCの前に居る時間が長くなっているのに加え
4月は名前書きで大変でした・・・
しかも!細かい!
家庭調査表の家族の名前を書く欄って小さい!
その中でフリガナまでって・・・辛いです(涙)

眼精疲労とか座り仕事で同じ姿勢が続いて・・
というのがあるのは確かだけど
典型的な運動不足です

明日の土曜日は、少しウォーキングしようかな
でも、さっきから鼻水が出ている・・・

う~~ん、やっぱり
凄腕マッサージ師に体をほぐしてもらいたいなぁ~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。