映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪


テーマ:
夏休みのレモネード [DVD]
¥3,300
Amazon.co.jp


アメリカ 2002年

アディール・スタイン、マイク・ワインバーグ、ケヴィン・ポラック、エイダン・クイン、ボニー・ハント、エディ・ケイ・トーマス、ブライアン・デネヒー


監督・脚本:ピート・ジョーンズ 


【ストーリー】

1976年のシカゴ。敬虔なカトリックのオマリー家。消防士の父親ジョー(エイダン・クイン)と優しいママ(ボニー・ハント)、そして8人の子供たち。8歳のピート(アディール・スタイン)は、夏休みの前にシスターから“悪魔の道を選ぶか神の道を行くかは今年の夏の行ないで決まります”と言われ、自分はどっちか?と気になる。そんな時、兄シェイマスから、異教徒をカトリックに改宗させれば聖人になって天国に行ける、と聞き、早速ユダヤ教の教会堂へ通い始めるピート。やがて、教会のラビ(ケヴィン・ポラック)と親しくなったピートは、会堂の前でレモネードを無料で配ることを考える。だが、レモネードを飲みにくる人はゼロ!そんな時、ある出来事をきっかけにラビの息子ダニー(マイク・ワインバーグ)と仲良くなったピート。そして二人は天国に行くためのテストを始めるのだった…。




ピュアで切なくて

優しくて、厳しくて・・・

う~ん・・・・複雑な感情が渦巻いて

「面白い」とか「泣けた」とか・・簡単には言えません。


マット・デイモンとベン・アフレックが新人発掘のために企画した

オンライン脚本のコンテストで選ばれた原作

この二人がコンビ・・・と聞くと

いやでも『グッドウィル・ハンティング』の感動を思い出してしまいます


そういう意味では、感動作としては小ぶりなのですが

8歳の少年が、純粋に信仰を考えて行動した

ある夏の物語としてみると

これはこれでいいんだ・・・と思います



最初に書いた複雑・・・というのは

この作品が、いろんな角度から見ることができるから


ピートとダニーのかわいらしさ

宗教の違い

親としての考え方



ピュアな二人の作った「テスト」

それは、ダニーにとって無茶なこと・・なんだけど

きっとダニーは知っていたのかもしれない

だから、どうしてもテストをクリアしたかったのかな・・


ラビの寛容さ

息子の身を心配する母親と

息子が元気に遊ぶ姿を喜ぶ父親

もちろん、ラビとしての立場もあるはずなのに

もっと大きな意味で息子のことを思う父


ピートの父、ジョーの葛藤

ラビからの申し出を拒否するジョー

もし、それが異教徒じゃなくても・・拒否したかも

それは、父親としてのプライド?

でも、結局・・・親として子供の幸せを思う気持ちに負けるけど


8歳の少年の夏休み

純粋な気持ちで始めたことが

いろんな意味で影響していく

それは、いい意味でも悪い意味でも

そして、父親たちにとっても・・・



ラスト、ピートがラビに話したことを、本当の意味で実感するのは

これから先、もっともっと後になるのだろうな・・・と思いました

そして、それに気づきながら成長していくのだろう・・・と



親の教えや宗教や・・

子供たちにとってはまっすぐに入ってくる言葉は

純粋な子供たちにとってすごい影響力をもつ物


ピート少年のピュアさは眩しい!

あのまっすぐな瞳で

あんな風に質問されたら・・・

なんと答えればいいんだろう?


嘘をついたり

適当にごまかしたりなんてできない


常に正しいことはできないけれど

決して、軽々しく答えてはいけないと感じました




録画したまま忘れていた作品でしたが

観てよかったです♪



追記。

ラビ役のケヴィン・ポラック

脇役としてよく見る役者さんですが

この作品が一番心に残ります!!



にほんブログ村 映画ブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


映画を観よう-ジェームズ・フランコ

本名:James Edward Franco
生年月日:1978年4月19日

出身地:アメリカ カリフォルニア州


ポルトガル、スウェーデン系の父とロシア出身のユダヤ系の母を持つ。UCLA在学中に演劇に目覚め、大学を中退して本格的に俳優の道へ進む。TVシリーズ「フリークス学園」で人気を得て、ジェームズ・ディーンを演じたTVムービー「DEAN/ディーン」(01)では放送映画批評家協会賞やゴールデン・グローブ賞を受賞、一躍若手有望株としてその名を上げる。「25年目のキス」で映画デビュー。「スパイダーマン」で主人公ピーターの親友ハリー・オズボーン役を演じ、世界的に知られるようになった。他にもニコラス・ケイジ監督作「SONNY ソニー」、ロバート・デ・ニーロ主演の「容疑者」、ロバート・アルトマン監督の「バレエ・カンパニー」など、大物との共作を果たしている。(allcinemaより)



・最後の初恋 (2008) 出演
ミルク (2008) 出演
・スモーキング・ハイ (2008)<未>
スパイダーマン3 (2007) 出演
・告発のとき (2007) 出演
・無ケーカクの命中男/ノックトアップ (2007) 出演  
・アメリカン・クライム (2007)<未> 出演  
トリスタンとイゾルデ (2006) 出演
・アナポリス 青春の誓い (2006)<未> 出演  
・ウィッカーマン (2006) 出演  
フライボーイズ (2006) 出演
・ジェームズ・フランコ VS エイプ (2005)<未> 監督/製作総指揮/脚本/出演  
スパイダーマン2 (2004) 出演
・バレエ・カンパニー (2003) 出演 ジョシュ
スパイダーマン (2002) 出演
・容疑者 (2002) 出演
・デュースワイルド (2002) 出演  
・SONNY ソニー (2002) 出演
・DEAN/ディーン (2001)<TVM> 出演  
・X-ファイル(8th season) (2000~2001)<TV> ゲスト出演  
・ロック・アンド・ドリーム (2000)<TVM> 出演  
・学園天国 (2000)<未> 出演
・フリークス学園 (1999~2000)<TV> 出演
25年目のキス (1999) 出演  
・ダラスの冷たい夜 (1999)<TVM> 出演  
・プロファイラー3/犯罪心理分析官 (1998~1999)<TV> ゲスト出演



イイ男を語ると止まらなく私ですが
スパイダーマンに出演していた頃から気になっていた役者さん

甘いマスクの二枚目俳優というだけではなく
「ミルク」での繊細な演技にすっかりファンになりました♪

どうやら・・彼は、俳優になる前から
ガス・ヴァン・サント監督の大ファンだったらしく
「何でもやるので出して欲しい」という内容のEメールを監督に送ったらしい!

そういわれると、すごく納得できてしまうあの演技です!!
既に観たものも、まだ観ていないものも・・・
これからチェックしていこうと思っています~~~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
トリスタンとイゾルデ [DVD]
¥2,290
Amazon.co.jp

アメリカ 2006年

ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ、ルーファス・シーウェル、デヴィッド・パトリック・オハラ、マーク・ストロング、ヘンリー・カヴィル、ブロナー・ギャラガー、ロナン・ヴィバード、ルーシー・ラッセル、バーバラ・コディトヴァ、トーマス・サングスター


監督:ケヴィン・レイノルズ 『ウォーターワールド』

脚本:ディーン・ジョーガリス 『トゥームレイダー2』


【ストーリー】

幼い頃、両親をアイルランド軍に殺されたトリスタン(ジェームズ・フランコ)は、コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に助けられ、息子同様に育てられる。勇敢な騎士へと成長したトリスタンは、戦闘で毒の塗られた刀で負傷する。トリスタンの亡骸は葬船に乗せられ手厚く葬られる。だが、実はその毒によって体が麻痺しているだけで、瀕死の重傷のまま敵国アイルランドの海岸に流れ着く。たまたまトリスタンを見つけて助けたのは、薬草に詳しいアイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)だった。名前を偽り、身分を隠しトリスタンの世話をするイゾルデ。やがて2人は情熱的に愛しあうようになる。しかし、トリスタンはイギリス人・・幸せな時間は短く、アイルランド王に見つかる前にイゾルデが逃がす。そんな時、なんとかイギリスの連合を崩したいアイルランド王の策略で、イゾルデとマークが結婚するという皮肉な試練が2人の前に立ちはだかるのだった…。



またしても、ジェームズ・フランコです!!


これは恋愛映画好きな私にとっては要チェックの作品でしたが

時期を逃して、今まで未見のままでした

やはりジェームズ・フランコの美しさが際立っておりました♪


うっとり、ニンマリ

ハラハラ、切なく・・そして涙する

いや・・彼のファンならもうなんでもOKでしょ!!という作品です♪


でも!

でもです!!


私、今回はマーク王のかっこよさにちょっとやられましたが・・・(汗)


ルーファス・シーウェル!

『ロック・ユー』や『ホリディ』では

ちょっと嫌なヤツのキャラでしたが

今回のマーク王は、いい人でした!!

本当に王なんだなあ~~~という感じ♪


素直で、優しくて、愛情深い・・

息子のように可愛がり育てたトリスタンと

見とれて我を失ってしまうほど愛している妻

一番大切な人が・・・・


その悲しみとショックは計り知れないはずなのに

『自由に生きろ』という。。。

深い愛を持った王だなぁ~と感動しました



ストーリーはわかりきっておりますし

若い二人の気持ちもわかります!

まぁ・・ラストそうなるだろうということも・・・・

そこは、やはりジェームズ・フランコでOKになってしまう(笑)


そんな甘~~い観方でいいのかしら??と思いつつも

その後『愛が国を滅ぼさなかった・・』という文章を見て

きっとマーク王は

その後イゾルデとその子供を大切にしたんだろうなぁ~

などと考えた作でした♪




にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 恋愛映画へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
フライボーイズ プレミアム・エディション [DVD]
¥2,710
Amazon.co.jp


アメリカ 2006年

ジェームズ・フランコ、ジャン・レノ、マーティン・ヘンダーソン 、 フィリップ・ウィンチェスター 、 アブダル・サリス


監督:トニー・ビル 『忘れられない人』

脚本:フィル・シアーズ、ブレイク・T・エヴァンス、デヴィッド・S・ウォード


【ストーリー】

第一次世界大戦下の1916年。農場を差し押さえられ州外への退去しなくてはいけなくなったローリングス(ジェームズ・フランコ)は、フランスのラファイエット戦闘機隊に参加する。そこには、さまざまな理由でパイロットを目指してアメリカからやって来た若者たちがいた。司令官のセノール大佐(ジャン・レノ)の下、パイロットとしてのトレーニングを受けるローリングス。大勢の若者たちが、生きて戻れない・・・そんな戦いの場へ、いよいよ飛び立つ日がやってくるのだった・・・。



ジェームズ・フランコです!

いつものことですが・・・

気になる俳優さんの作品をあれこれ観ようと借りてきました!


この作品は制作費70億円ということらしく

2007年に公開されていますが・・

興行的には・・いわゆる失敗した作品です


いや~それにしても

やっぱりジェームズ・フランコはイイ

決してハンサムではないんですけど・・・(私の好みの問題で)

あの少し悲しげな瞳がいいのですねぇ~

飛べなくなった仲間を思いやる姿も♪

言葉が通じない彼女を助ける姿も♪

名前や経歴を偽っていた仲間を助けるときも・・

どんなときもいいんですよねぇ~

(あ・・どんどん違う方向に行ってしまう・・・)


でも、ジェームズ・フランコがカッコイというだけではなく

ストーリーもよかったです♪


第二次世界大戦の作品はよく観ますが

第一次世界大戦というのはあまり見た記憶がなくて

当時の飛行機による空中戦はすごいです

一度空に飛び立って、生きて帰ってくることが

どんなにすごいことか・・・


戻ってきた彼らがバーで飲むシーンでは

仲間を失って飲む気になれない・・というローリングスに

「これが俺達の弔い方だ」というキャシディ


また、他の先輩たちが

飛ぶ前の新米はまだここで飲む資格がない!というのも

妙に納得してしまいます・・・


最初は肌の色で同質になるのを嫌がった青年も

互いに仲間として認め合いグラスを傾けたり・・

主役以外の若者達の描き方も良かったです



アメリカ製作の戦争映画にしては

すごく地味な作品ではりますが

実話をもとにしているということもあり

全体的に爽やかに描かれていて

見てよかった~と思った作品でした♪




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画を観よう-感謝状

今日は父の日でした


娘達が主人に感謝状を贈りました♪

ちょっとわかりづらいけれど
感謝という文字の口の中はハートです♪
父へのラブレターですねぇ!

三人娘からの贈り物に
ちょっぴり照れくさそうにしている主人でした

いい一日でした!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。