↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






ようやくきた!
















2013年10月12日

ランナウェイ/逃亡者(2012年)

テーマ:13年10月の劇場鑑賞映画
 
勝手に映画紹介!?-ランナウェイ/逃亡者

【鑑賞日:2013年10月11日】

前回の鑑賞から1か月はあいていないけれども…久しぶりの劇場鑑賞。9月下旬から10月上旬にかけて、それなりに見たい作品は、近所のシネコンでもやってたのだが、なんか足を運ぶ機会を逸してしまった。ということで、先週から始まってる「ランナウェイ/逃亡者」をレイトショーで鑑賞…ロバート・レッドフォード主演、監督のサスペンス映画。金曜日の夜だというのに、相変わらず劇場はガラガラ、客層は若い頃に散々レッドフォード作品を楽しんできたんだろうという感じの、夫婦らしき中年、初老カップルが数組いただけで、若者の客はほぼゼロであった。

ベトナム戦争反対を訴える過激派組織ウェザーマンが、連続爆破事件を起こし世を震撼させていた。後に、銀行を襲い、警備員を死傷させた組織のメンバーは、FBIから最重要指名手配を受けるのだが、忽然と姿を消す。それから30年…元メンバーのシャロンがFBIに逮捕された。彼女は自ら出頭することも検討していたという。その関係で、ジム・グラントという弁護士の名前が浮上。新聞記者のベンはジムにインタビューを申し込むのだが、なんとか話をはぐらかそうとしている様子がうかがえる。記者の勘でジムを調べ始めたベンは意外な真実に突き当たる!

ロバート・レッドフォードが身分を偽り潜伏していた元過激派テロリストで、FBIから逃げ回るなんていうから…老体に鞭打って、いったいどんな血みどろアクション活劇を見せてくれるのだろうかと、期待半分、心配半分で臨んだんですけれども…まぁね、レッドフォードが主人公ってところがちょっとミソかもしれないよね。人殺しのレッテルを貼られた過去なんてあるのに、妻に先立たれ、現在は幼い娘(親子というより祖父と孫にしか見えないのだが)と二人暮らしだけど…弁護士なんてインテリなご身分で平々凡々な生活を送っていやがるんですよ。

ただ、元メンバーだった仲間が逮捕されたことで…自分の身にも危険が迫っていると焦りだす。で、FBIの動向なんかにも注目してたわけだけど、FBIよりも地元の三流新聞社の記者の若造なんぞに、正体を見破られてしまうなんて大失態。で、FBIに追われることになったレッドフォードは、長年、音信不通だった弟にコンタクトをとり、助けを求めるんだけれども…もちろん、そんなものはFBIだってお見通しで追手が迫る。ただ、昔取った杵柄ってヤツで、逃げ足だけは早かった。なんだよ、爆弾とかで反撃とかしねーのかよと、ちょっと拍子抜けだ。

弟に娘を押し付けたレッドフォードは、逃亡生活を続けながら、昔の仲間たちに、次から次へと接触していくと。ああ、今まで平和に暮らしてたのに、レッドフォードが訪ねてきたおかげで、パクられちゃう仲間もいたり。でもね、みんな深い絆、友情で結ばれてるので…そんなことも、恨みっこなしよと。で、逃げ回りながらレッドフォードは、組織に属していた時にデキてた元カノを探しているらしいと判明。なんだ、娘を放り出して、女の尻を追いかけてるのかって感じだけど…なんかその元カノに会う事で、一発逆転できる秘策があるらしいんだけど…。

なんか、想像していた以上に地味な話…決してつまらんわけじゃないんだけれども、まぁ、1回観れば充分な映画かな?そういえば引退したスパイのジジ、ババが大活躍する「RED」って映画があったけど(まもなく続編も公開)、あの映画とは対極にありながら、本作も、とにかくジジ、ババが元気だぜっていうメッセージが垣間見れる作品でしたよね(笑)昔の仲間として登場するのが、みんな名優と呼ばれるしわくちゃのジジイ俳優、ババア俳優ばかりなんだけれども…とにかくみんな元気なんだなぁ。特に、ジュリー・クリスティのあの若々しさにとにかく驚く。

あっ、でも…一番“精力的”なのはやっぱりレッドフォードだよな、歳の離れた嫁さん娶って、子供まで作っちゃうんだから。そういう役柄を恥ずかしくもなく演じ切れてしまう(それを演出してるのも自分だし)レッドフォードってやっぱ凄いなと…そういうところで感心してしまう映画なのでした。結局、オチなんかも温和なレッドフォードの人柄がにじみ出るような感じで、やっぱりいいお祖父ちゃんだった、もとい、いいお父ちゃんだったって話だよね。他の俳優だったらちょっと鼻につきそうだけれども、レッドフォードだから、まぁ、いいかってことで納得(笑)


監督:ロバート・レッドフォード
出演:ロバート・レッドフォード シャイア・ラブーフ ジュリー・クリスティ スーザン・サランドン ニック・ノルティ


【米国では既にBD発売済】
Blu-ray The Company You Keep







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。