↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索














2017年08月11日

スパイダーマン:ホームカミング(2017年)

テーマ:17年08月の劇場鑑賞映画
スパイダーマン:ホームカミング

【鑑賞日:2017年8月11日】

シネプレックスの1000円ポッキリ会員デーだったので、本日公開初日の「スパイダーマン:ホームカミング」を2D字幕版で鑑賞してきた。先週の「トランスフォーマー/最後の騎士王」も、夏休みモードで初回上映の開始時間が8時15分と激早で、おまけにせんでもいい徹夜明け(仕事ではなく、プライムビデオで「トランスフォーマー」前作のおさらい鑑賞)だったので、眠くて仕方がなかった。今日はさらに15分も開始時間が早まり8時だよ…今回は眠気は大丈夫だったけど、朝飯抜いた客が多かったらしく、そこら中から“咀嚼音”が聴こえて、辟易させられた。

トニー・スタークの要請でアベンジャーズの戦いに参加したスパイダーマンこと、高校生のピーター・パーカー…アベンジャーズへの正式加入を熱望するも、スタークからはなかなかいい返事がもらえない。そこで、スタークに認めてもらうため、彼からもらったコスチュームを着込み、毎日のように地元NYの街をパトロール…細々と活躍していた。ある日、銀行強盗に遭遇したピーターだったが、犯人一味が未知の武器を使って応戦してきて戸惑う。その武器は後に宿敵となるバルチャーが、宇宙人の技術を利用して開発、闇で売りさばいていたのだが…。

思い返せば今から5年前…マーベルヒーロー大集合映画の第1弾「アベンジャーズ」を見た時に、原作ではメンバーの中にスパイダーマンやウルヴァリンもいるんだよという話を聞いたけど、その頃は単独で「アメイジング・スパイダーマン」なんかも展開していたから、映画会社の壁は厚いなって思ってお終いだった。それが昨年公開の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」で突如、スパイダーマンの参戦が判明し、今回の再リブートへと繋がるわけですけど…予想以上に面白い。「シビル・ウォー」での扱いもちゃんとしてたので、確かに期待は高かったけどね。

まず「アメイジング・スパイダーマン」を見た時に、サム・ライミ版になかった斬新な設定に驚きつつも、ストーリーの重複部分がちょっとネックになっていて、話的にはイマイチ盛り上がりに欠けるところがあったと思うんだけど、今回は再びリセットした誕生編なんだけれども、それこそある程度のお披露目は「シビル・ウォー」で済ませているので、“アメスパ”の時のようなストーリーのデジャヴがまったくない。スタークと関りを持った「シビル・ウォー」の補完的エピソードを意外な手法で見せる冒頭部分もすこぶる秀逸…ピーターの今風感な人物像を自然に描いている。

また、「スパイダーマン」史上もっともセクシーな“メイおばさん”だと断言できるマリサ・トメイの相変わらずの年齢不詳ぶりがいい。ピーターの“恋の悩み”なんかも率先して、相談にのってくれる、フレンドリーさも魅力だった。ピーターが恋い焦がれるヒロインのリズも、最初はどこか可愛いんだろう?って疑問に思っていたんだけど…ピーターが“ストーカー”気味に追いかけてるのを見ているうちに、段々と可愛く感じてきた(水着シーンなんかもあるし!)。このリズが黒人少女だっていうのにも、実は色々な意味がありまして…その仕掛けに素直にやられた。

もう一人、学校の友達で、なんだか冴えないオタク風の女の子が出てきて、それこそ今までの「スパイダーマン」映画に出てきた金髪、白人の美少女(キルスティン・ダンストやエマ・ストーン)とはまったく雰囲気が異なるんだけれども…なんか気になるんですよね。やっぱりところどころで、表情が凄く可愛らしく映るんですよ。その理由が…途中で明かされる役名で、なるほどと思うわけですよ。ああ、こういう演出、他のリブート映画でもよく見かけるな。今後、展開されるだろう続編の中で、重要度が増していくキャラなんじゃないかなと、大いに期待が高まった。

そしてなにより…この新生「スパイダーマン」の最初の敵、画面に映るのも1番だったエイドリアン・トゥームス(バルチャー)役が…バットマン(ティム・バートン版の1~2作目)、マイケル・キートンだっていうのが粋な計らい…アメコミ映画好きだったらたまらないんじゃないかな?ロバート・ダウニー・Jrをはじめとするお馴染みの面々の節度をもった脇役ぶりも好感…出しゃばり過ぎず、スパイディの活躍をきっちりと引き立てる。あっ、忘れてたピーターの親友の“オタクなおデブちゃん”が…オタキング、岡田斗司夫さんにソックリ。コイツも本当に憎めないキャラだった。


監督:ジョン・ワッツ
出演:トム・ホランド マイケル・キートン ジョン・ファヴロー ゼンデイヤ マリサ・トメイ ロバート・ダウニー・Jr


【「スパイダーマン」鑑賞前にぜひコチラを!】
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。