↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索














2017年08月08日

ラザロ・エフェクト(2015年)

テーマ:洋画
ラザロ・エフェクト

WOWOWのホラー映画特集でエアチェックしておいた「ラザロ・エフェクト」を鑑賞…作品解説に“「パラノーマル・アクティビティ」シリーズの製作スタッフが放つホラー”とあったので、オイラの苦手なモキュメンタリー系だったらどうしようなんて、“違う意味”でおっかな、びっくり見始めたんだけど…一応、普通の映画でした。出演者の1人、サラ・ボルジャーに食いつく…最近、どこかでこの名前を見聞きしてるなぁって思ったら、3か月前にWOWOWのジャパンプレミアで見た「エミリー 悪夢のベビーシッター」で、“悪魔みたいなシッター”を演じていた女優だった。

研究者のフランク・ウォルトンと婚約者のゾーイ・マコンネルは…他のチームメンバーと共に“死者を蘇らせる”ことができる“ラザロ血清”の研究を進めていた。禁止されている動物実験にも手を染め、ようやく成果が出るのだが…そのことが外部にバレてしまい、支援者から研究のストップが命じられ、研究成果も取り上げられてしまった。最後にもう一度、同じ実験をやって記録しようと、研究室に忍び込むのだが…その際にゾーイが感電死する事故が!フランクは急遽、ゾーイに対し“ラザロ血清”を使った蘇生を試み…彼女は死の淵から生還するのだが…。

冒頭、なんだかよくわからない実験映像から始まるので…やっぱりチープなビデオ映像によるモキュメンタリーかって心配になったが、そうではなかった。ただ、本編が始まって直ぐに、実験の記録係として、外部から雇われた女性が登場し(これが前述のサラ・ボルジャー嬢)、やたらとカメラを回し続けてるんだけど…よく全編を彼女の視点で描いたPOVにしなかったなぁって思いますよね。「パラノーマル・アクティビティ」のスタッフっていうと、そういうアイデアを思いついて、実践しそうだもん(笑)もし、そんな映画だったら途中で見るのをやめてたかもしれん。

最初の方は実験風景が多く、主要登場人物たちが、凡人には理解しがたい小難しいセリフをやり取りしてるだけって印象だったのだが…“死んだ犬”を使った動物実験が始まり、こいつら“蘇生”の実験をしてたのかとようやく頭が追い付いてくる。実験はまさかの成功…本当に“死んだ犬”が蘇る。浮かれる研究者たち…ただし、その犬の様子がどこかおかしく、なんか凶暴になったりしている。普通に考えて、“死んだモノ”を蘇らせる実験なんて倫理的に認められるわけがなく…大学のお偉いさんにバレて、呼び出されて、研究のストップを言い渡されてしまう。

どうやらそれはスポンサーの製薬会社が研究成果を独り占めしようとしたこととも関係しており、このまま“指をくわえて見ているだけ”じゃ悔しいと…締め出された研究施設に忍び込み。もう1回実験を行おうとするんだけど、まさかのパートナーの女性研究者が感電死するという…一瞬、何が起きたの?ってくらいのお間抜け展開。よし、今度は“犬”じゃなくて“人間”に“例の血清”を打とうとなるのは自然の流れだろう…かくして、“犬”と同じように女性研究者は見事、蘇生を果たす…しかし、これまた“犬”と同じように、明らかに様子がおかしくなっていた。

本編で語られていた説明を要約すると…怪しげな血清の影響で、脳がやたらと活性化して、打たれた人間が、超能力に目覚めてしまったということらしい。で、だんだんと力が制御できなくなって、暴走を始める。「AKIRA」のテツオとか、スカヨハが出てた「LUCY/ルーシー」なんかを、もっとホラー寄りにしたって感じの流れ。過去のトラウマや臨死体験が関係してくるのは「フラットライナーズ」あたりの影響だろうか?後から考えれば、研究者が倫理観と戦いながらタブーへの欲求に抗えないというのも「フラットライナーズ」にソックリだったなと思ったり。

明らかにあっちの人(別のホラー映画で見た、悪魔に憑かれた人みたいだった)になってしまった女性研究者を…他のチームメンバーがなんとか説得しよう、いやもう始末するしかないって判断にまで至るが、相手は“神か悪魔か”みたいな存在になっちゃってるわけで、人間が太刀打ちできるのかどうかってお話。その女研究者が…正常な時から見ていた“悪夢”に、秘密が隠されていたり、最後はトリッキー演出によるどんでん返しなんかもあったりしてホラー映画らしい余韻は味わえるが、やっぱり“寄せ集め”感が強く、怖いと思えるほどの作品ではない。


監督:デヴィッド・ゲルブ
出演:マーク・デュプラス オリヴィア・ワイルド ドナルド・グローヴァー エヴァン・ピーターズ サラ・ボルジャー


【DVDソフトの購入】
DVD ラザロ・エフェクト







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。