↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索














2017年08月04日

パージ:大統領令(2016年)

テーマ:洋画
パージ/大統領令 ブルーレイ+DVDセット

意外と使い勝手が良くて、ズルズルと契約を更新してしまっているmusic.jpの配信で…新作の「パージ:大統領令」を鑑賞。1作目の「パージ」、2作目の「パージ:アナーキー」は、昨年、Amazonのプライムビデオで鑑賞しており…せっかくなんで、新作を見る前に、前2作もおさらい鑑賞したいなって思ったら…Amazonでも無料配信期間は既に終了しており、有料配信に切り替わっていた、残念。まぁ、とりあえずなんとなく内容も覚えてるし、自分で書いた1~2作目のレビューなんかも振り返ってみれば、おさらいしなくても、問題なく3作目を楽しめるだろうと判断!

近未来のアメリカ…人間の抑圧を解放させるため、政府が年に一晩だけ犯罪を合法化する“パージ”と呼ばれる夜が、今年も近づいている。“パージ”を推進する極右政権NFFAは、大統領選で対立している無所属のローン上院議員を、“パージ”にかこつけて暗殺しようとしていた。一方のローン上院議員側は、元警官のレオが警護を担当し…護りを固めていたのだが、裏切り者の手引きにより、議員の自宅に武装集団が侵入してきた!なんとか脱出に成功するも、議員とレオは“パージ”によって狂気に満ちたワシントンD.C.の路上に放り出されてしまう!

2作目で、息子を死に追いやった人物に“パージ”を利用して復讐しようとしてたんだけど、結局…人助けをしてしまった、フランク・グリロ演じる元警官のレオが再び登場。本作では“パージ”撲滅を掲げる大統領候補の女性上院議員の警護を担当していて…またもナイスガイっぷりを披露している。上院議員の対立候補は…“パージ”の推進派である現政権なわけで、ぶっちゃけ議員が超目障りなわけよ。そこで今までは認めていなかった“政府関係者”への“パージ”もOKよというルール変更をしまして、“パージ”にかこつけて上院議員を殺そうという魂胆。

もちろん、議員側だって…相手の魂胆を見抜いてまして、厳重な警備を敷いてるわけですが、裏切り者の存在までは考えていなかったという、なかなかの“甘ちゃん”ぶりでして(笑)ただし、こちらには危機察知能力、そして生存力が高い、ナイスガイ“レオ”(本編ではこんな名称は出てきません、勝手にオイラが命名しました)がいる!とりあえず“白人至上主義”の襲撃をなんとか交わして、脱出することに成功するんだけど…街中も既に“パージ”で無法地帯と化していて、武装集団と、他の“パージ参加者”の両方を相手にしなければならないという…。

さすがのナイスガイ“レオ”でも無理じゃねーかと…逃げる時に撃たれて、被弾もしてるし。そんな時に救世主降臨…“パージ”から自分の店を護ろうとしていた黒人店主のオッサンと、そのオッサンに雇われている若いメキシカンのコンビが助太刀してくれる。さらに、そのオッサンにも頼もしい助っ人がいて、その助っ人にももっと強力な助っ人がいて…と、どんどんと大所帯になっていく。このあたりで、1作目で“ホームレスが執拗に狙われていた話”とか、2作目で“レジスタンスみたいな組織が出てきた”っていうのを思い出しておくと、より物語を理解できる。

あとは、明らかに昨年の米大統領選を意識した内容であり、全米ライフル協会へのあからさまな皮肉なんかもこめられているんだけど…実際はヒラリーさんが負けて、トランプが大統領になっちゃったと…その辺も想像しながら見ると、ただの殺戮映画ではないというのが理解できて面白いですよね。上院議員を率先して“助けよう”とするのがメキシカンのあんちゃんだったりするのも、色々と意味深かなと。このあんちゃんと、黒人のおっさんもナイスガイ“レオ”に匹敵するナイスガイであり、2人の“深い絆”あたりは男泣き必至なドラマとなっていたかな?

オッサンが“パージ”から自分の店を護るため、ライフルを持って屋上に陣取るというのは…「ゾンビ」的お約束シュチエーションで、それだけでテンションが上がる。このオッサンと因縁浅からぬ女子高生軍団(万引きを咎められたのを根に持つ)が“パージ”を理由に攻め込んでくるんだけど、すげード派手な衣装を着てて、銃までデコってるのには笑いが止まらなかった。この女子高生軍団に案の定な末路が待っているあたりは、やたらと爽快感があったよね。本当は、こういう“馬鹿ども”こそ…“パージ”というシステムでどんどん淘汰されるべきなんだろうな(笑)


監督:ジェームズ・デモナコ
出演:フランク・グリロ エリザベス・ミッチェル ミケルティ・ウィリアムソン ベッティ・ガブリエル エドウィン・ホッジ


【Blu-ray&DVDソフトの購入】
パージ/大統領令 ブルーレイ+DVDセット







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。