↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






















2017年05月16日

リップヴァンウィンクルの花嫁(2016年)

テーマ:邦画
リップヴァンウィンクルの花嫁

WOWOWでエアチェックしておいた「リップヴァンウィンクルの花嫁」を鑑賞…嫌い、嫌いと言いながらも見てしまう監督の1人、岩井俊二が若手実力派の黒木華を主演に迎えて撮った長編作品…って、本当に長いんだ、コレがまた…なんせ、本編が3時間ある!録画だってさ、放送画質のDRモードを使用すると25GBのディスク1枚に焼けないし(だからといって、50GBのBD-Rをわざわざ用意するのも面倒)、HGモード使ったって、これ1本焼いたら、容量が4分の3は埋まっちゃうから…同じ画質でもう1本映画を録画するってわけにもいかないし、すげー中途半端。

派遣教員として働く皆川七海…SNSを利用して見つけた恋人・鶴岡鉄也ととんとん拍子で結婚まで話が進む。鉄也と結婚式の準備を進めていると、自分には招待する親戚も友人も少ないことにあらためて気づき、“なんでも屋”の安室に相談。出席者の代行を手配してもらう。無事に結婚式を終えた七海は、仕事も辞め専業主婦に専。その矢先に、鉄也の浮気が発覚!その対処をしてるうちに、義母から七海の方が浮気をしていると疑われ、家を追い出されてしまう。そんな七海に、安室が親身になって接し、仕事や住む場所を斡旋してくれるが…。

そんなに文句を言うなら見るなよ…って感じですけど、我慢して3時間お付き合い。案の定、3時間のうち、2時間40分くらいは、ダラダラ、イライラする映画なんだけれども…悔しいかな、ふとした瞬間に、思わず見惚れてしまう奇跡的なショットもあったりしまして、そういうところがまぎれもなく岩井俊二映画だったりするのだ。「花とアリス」なんかもさ、見てて、クソつまんねぇ~って思いながらも…クライマックスで蒼井優がバレエを踊りだした瞬間に、このシーンのために退屈な2時間があったのかって、ヤラれた感じになったけど、本作もそれに近い…内容だよね。

何がイライラするって…まずは黒木華演じる主人公の性格。人に流されて生きてる感じ?なんで、あんな胡散臭い綾野剛をそんなに信用してるんだよっていう。でも、一年中、ネットに写真をあげたり、つぶやいてないと寂しいなんて思っている今の若者は、あんな風に“つけこまれやすい”人が多いのかもしれないな?そういう人にとっては…この映画もリアルに感じる、共感とかしちゃうのかな?まぁ、オッサンにはよくわからない。あと…確信犯的に、ランバラルとか安室(アムロ・レイ)なんていう固有名詞を使うところが、もうイライラするんだよね。

観客がウケてくれるだろうって…どや顔でそういう脚本を書いている岩井俊二の姿が想像できちゃうというか、「花とアリス」でも、電車の駅名が水木とか石ノ森とか漫画家の名前になってたけど、そういうのが“寒い”っちゅうねん。他にも綾野剛演じる安室が手掛けている胡散臭いビジネスの名前が“あずなぶる”(もちろん、これもガンダムのシャアからあやかったもの)だったり、綾野剛が本当にアムロ・レイのコスプレして“行きま~す”なんて吹き出しが出ているLINEスタンプを使ったり…いちいち鼻につき、オイラ自身がガノタだから、余計に腹が立つ。

でもね、こんだけ文句をつけたくなるんだけど…メイドの仕事を始めた黒木華が、メイド服に着替えた瞬間にキュンっときちゃって、素直に“可愛い”…こんなメイドさんに尽くされたいって思っちゃった。下手なメイドカフェなんか行くよりも、黒木華がお邸の庭で水を撒いてるシーンを拝んでる方が、絶対に幸せを感じる。そんな錯覚さえ覚えてしまう、魅力的なシーンだ。また、前半の結婚式のシーンと別に、ウェディングドレスを着るシーンが出てくるのだが…本当に奇麗で、ドキドキした。そのまんまゼクシィのCMに使ったらどうだってくらいだったよ(笑)

前半でイライラさせまくりだった黒木華が、ある部分からどんどん魅力的な女へと変貌していく…ホント、ストーリーは大したことがないけど、むしろ子供だましだけど、女優を魅力的に輝かせることだけには長けてるよな、岩井俊二って。だから、この作品はまぎれもなく黒木華の代表作になるだろうとは思う。でもね、やっぱ3時間はきつかった。だからオイラ的には、岩井俊二の最高傑作って「四月物語」だと思うんだよね。あれって本編が67分しかない…今回の映画の3分の1。女優の一瞬の輝きを捉えるために存在する物語、やってることはいつも同じだ。


監督:岩井俊二
出演:黒木華 綾野剛 Cocco 原日出子 和田聰宏 地曵豪 毬谷友子 金田明夫 りりィ


【DVDソフトの購入】
DVD リップヴァンウィンクルの花嫁







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。