↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






















2017年05月16日

THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション(2014年)

テーマ:洋画
ザ・フォージャー 天才贋作画家 最後のミッション

WOWOWでエアチェックしておいた「THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション」を鑑賞…余命少ない息子と過ごすため、贋作制作を引き受けるという条件で、裏から手をまわして仮出所した贋作画家トラヴォルタが、親子の絆を取り戻しながら、なんとかシャバで生きていけるよう…一世一代の大勝負に出るというクライムサスペンス。トラちゃんの息子役に「X-MEN: アポカリプス」でサイクロップスを演じた若手タイ・シェリダン、そしてトラちゃんの父親(祖父)役には「サウンド・オブ・ミュージック」の頃から活躍している大御所のクリストファー・プラマー。

服役中の贋作画家レイ…彼にはなんとしても刑期を早めて、出所しなければならない理由があった。実は1人息子のウィルがガンを患い、余命が少なかったのだ。そこで、レイは、かつて自分を密告した裏社会の大物キーガンに頼み込み、仮出所にこぎつける。その代償として…ボストン美術館に展示されているモネの名画「散歩、日傘をさす女」を盗み出す計画の片棒を担がされることに。しかし、キーガンと会ってるところを警察に見られマークされてしまうレイ…本心ではキーガンの依頼を断りたいのだが、そうすると刑務所に逆戻りだと脅されており…。

クライムサスペンスとして見てしまうと…少々物足りない部分があるが、“サスペンス”はあくまでオマケ、親子三代が絆を取り戻していくドラマとして捉えると、意外と見応えがある。仮出所してきたトラちゃんだけではなく、父親、トラちゃんの息子から見ると祖父ちゃんでもあるクリストファー・プラマーも昔は詐欺師だったらしい。結局、犯罪行為に加担することでないと親子の距離が縮められない三人の関係性…昔見た、ショーン・コネリーとダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリックが親子三代役で共演した「ファミリー・ビジネス」って映画をちょっと思い出す。

現在は堅気の祖父ちゃんが、病気の孫息子の世話をしてるんだけど…自分も息子と一緒に過ごしたいと、刑務所にいた親父が裏から手をまわして仮出所してくる。その代償として…絵画泥棒と贋作制作に加担させられてしまう。もちろん、警察に捕まれば刑務所に逆戻り…せっかく出てきたのに、また息子と会えなくなってしまう。そのあたりの葛藤と戦いながら…息子のために、今までできなかった家族サービスをしようとするんだけど、お互いにどう接していいかわからないからギクシャク。ついでに父親と祖父ちゃんもやっぱり付き合い方が下手なんだよ。

まぁ、どこの国でも息子と男親の関係なんてこんなもんだよな…あの時もうちょっと素直になっておけばと…“いなくなってから”色々と後悔をしたりするもんだ。自分の命が後先短いのを悟っている息子は、父親にすべてさらけだして欲しいんだけど、父親の方はその一歩が踏み出せない。とりあえず、息子の方から歩み寄ろうとする…別れた母親に会ってみたい、死ぬ前に童貞を卒業したいって…父親にムチャぶり。別れた女房はジャンキーだし、未成年、ましてや自分の息子に女をあてがう方法なんて思い浮かばないし…どうしようとオロオロするトラちゃん。

結局、息子の童貞を卒業させるには“女を買う=娼婦”って発想になるところで、シュチエーションはまったく違うがジュゼッペ・トルナトーレの「マレーナ」を思い出したりもするが…こちらの映画には意外な“オチ”がまっている。結果的にまったく違う“初体験”をしてしまい…それはそれでいい思い出になったと。やっぱり、トラヴォルタの息子を見るあの眼差しにグっとくる。トラヴォルタが実際に病気で子供を失っているというのを受け手である視聴者、観客も知ってるからこそ、演技を通して亡き息子へ思い出を馳せてるのかなと、想像してしまうんだよね…。


監督:フィリップ・マーティン
出演:ジョン・トラヴォルタ クリストファー・プラマー タイ・シェリダン ジェニファー・イーリー アンソン・マウント


【DVDソフトの購入】
DVD ザ・フォージャー 天才贋作画家 最後のミッション







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。