↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






















2017年05月15日

名探偵コナン 紺碧の棺(2007年)

テーマ:アニメ映画
劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺

WOWOWの劇場版「名探偵コナン」シリーズ一挙放送を消化中…とりあえず現在のストック、この土日までの放送分は見終わったので、また続きは今度の土日だ。そんなわけでシリーズ第11作目の「名探偵コナン 紺碧の棺」を鑑賞…前作に引き続き、「ルパン三世」や「あぶない刑事」を担当している柏原寛司の脚本。コナンのタイトルは、毎回、読み方が凝ってるというか、紛らわしく、漢字の後にわざわざカタカナ表記されてることが多いけど、今回は“棺”と書いて“ジョリー・ロジャー”(海賊旗の意味)と読ませる…だったら“紺碧の海賊旗”でいいじゃん。

毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった高校生探偵・工藤新一は江戸川コナンと名乗り、探偵の毛利小五郎とその娘で、新一の幼なじみでもある蘭のもとで世話になっていた。ある日、小五郎に引き連れられ、神海島へバカンスにやって来たコナンたち。その島には女海賊が遺した財宝があると伝えられており、お宝目当てにトレジャーハンターも多く集まっていた。コナンたちが伝説を模した宝探しゲームに興じる中、ダイビングを楽しんでいた蘭たちが、鮫に襲われたトレジャーハンターと遭遇。後に、それが意図的に仕組まれた殺人だったとコナンが見抜き…。

冒頭、「あぶない刑事」風のカーチェイスから始まり大笑い…やっぱり柏原脚本だ(笑)しかも、逃走中の犯人一味がルパン三世と不二子に変装するという凝りよう。一瞬、間違えてコナンとルパンがコラボした「ルパン三世VS名探偵コナン」が始まってしまったのかと思った。ちなみに本作が公開されたのは2007年、TVスペシャルの「ルパン三世VS名探偵コナン」が放送されたのが2009年…2年も前に、ルパンコラボの伏線がすでにあったんですね。ってか、たまにはコナンくんを出さないで…あの刑事さんたちがメインで活躍するスピンオフがあってもいいよね?

本筋は海賊が遺したお宝探し…ひとつ前の「探偵たちの鎮魂歌」の感想の中で、ミステリーだったら“嵐の山荘”か“絶海の孤島”がいいなぁって、書いたんだけど…嵐がやって来て、島が外界と遮断されてしまうなんていうシュチエーションも登場。ただ、こちらが望んでいたような“連続殺人”は起きず…殺人の犠牲者は1人だけだった。殺人の真犯人なんかも…特にひねりがあるわけでもなく、最初に抱く“コイツ怪しいな”っていう直感がそのままで拍子抜けである。昔みたいに胡散臭い容疑者や、ドロドロした愛憎劇がないと、やっぱり物足りないですね。

事件の捜査よりも、お宝探しの謎解きに重点が置かれており…前に分類した、本格ミステリー型かゲーム・アトラクション型どちらのパターンかというと、今回も後者の方だったかなと。「銀翼の奇術師」がフライトパニックもの、「水平線上の陰謀」が「タイタニック」、「探偵たちの鎮魂歌」は「SAW」と…ハリウッド映画を意識した内容でもあり、今回はまさに「パイレーツ・オブ・カリビアン」ブームにのっかったものだろう。ちょうど本作が劇場公開した直後に「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」の公開もあった。でも、最後はなんか「グーニーズ」っぽいよね。

爆笑しながらも、何気に冒頭のパトカーチェイスが好みの展開だっただけに…本筋は監督交代以降の“いつもの感じ”な展開だったので…物足りなさが残ってしまった。声優さんに関しても…前作のように、“あの人もこの人も出てる”って感じの豪華さは少なかったかな。まぁ、悪役コンビが中田譲治さん(ギロロ伍長)と神奈延年(熱気バサラ)ってのは良かった…神奈はチョイ役で今までも何度か出てたけど。あと、ホテルのフロント係の役で…昨年、急逝した田中一成さん(ハチマキ)が出てたね。一成さんって、レギュラーの高木渉と仲良かったもんなぁ。


監督:山本泰一郎
出演:高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明 松井菜桜子 茶風林 緒方賢一 高木渉 林原めぐみ 山口勝平


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。