↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索
















2017年05月14日

名探偵コナン 水平線上の陰謀(2005年)

テーマ:アニメ映画
劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

WOWOWの劇場版「名探偵コナン」シリーズ一挙放送を追いかけている…原作コミックやTVシリーズにまったく触れていないので、劇場版は1作目から必ず順番に見ようと心がけていて、ようやくシリーズ9作目まできましたね。でも、けっこう見たようだけど、まだ半分に達していないという(笑)そんなわけで昨日放送分の「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」を鑑賞…1作前の「銀翼の奇術師」から監督が交代。いちげん客のオイラでも、だんだんとこのシリーズの面白さが理解できてきたのに、前作はちょっとトーンダウンした印象が否めなかった。

八代グループの貨物船・第一八代丸が沈没し、船長の沖田と三等航海士のふたりが犠牲となった事故から15年…八代グループの豪華客船“アフロディーテ号”が処女航海に出航。毛利蘭の友人、鈴木園子のはからいで、この船に乗り合わせた江戸川コナンたち一行は、船上でシナリオ・ライターの日下ひろなり、“アフロディーテ号”の設計者の1人でもある秋吉美波子と知り合う。その後、園子が何者かに襲われ監禁された事件を皮切りに、八代グループ会長・八代延太郎とその娘・貴江が相次いで殺される。コナンたちもさっそく事件を調べ始めるが…。

本筋の事件の発端となる、過去の回想シーンではあったものの…始まって早々に“死人”が何人もでるハイスペース…それだけで、前作よりは面白くなったかなと(笑)やっぱりコナンは死人が出てなんぼだ(笑)本筋は…豪華客船で連続殺人事件という、海外ミステリーのようなシュチエーション。空の次は海か…「タイタニック」オマージュ(パクリ)もいっぱい。事件発生まで30分くらいかかったけど…今回は冒頭で人が死んでるので、逆にそれらも足せば、たった30分でかなりの犠牲者数だ。ただ、ここで死者数は頭打ち…早々と解決編へと突入していく。

ミステリー作家の故・野沢尚さんが脚本を担当した「ベイカー街の亡霊」でもやっていたけど、先に“犯人を見せてしまう”というパターンで攻めてきたが…ただ、同じことをやってもしょうがないので、もうひとひねり仕掛けがあるんだけど、そこが素人の付け焼刃的で、あまり大どんでん返し感が味わえなくて残念。簡単に言うと、怪しいと目を付けた人物が2人とも犯人だったという。つーか、とうとうコナンくんが“証拠の捏造”…まぁ、あれだけご都合主義アイテムがあればいつかはと思ったけど、やっぱりやった。しかも本人の開き直りで視聴者を煙に巻こうとする。

気になる点といえば…コナンくんが船上で1人でサッカーを楽しむ(壁打ち)というシーンが出てくるのだが、その時のボールがバレーボール。いやね、それがあるシーンでの謎解きに関係があるので、そこで必要な演出だったというのは解るんですけど、オイラは小学生の時に、先生に怒られたよ“バレーボールのボールは蹴っちゃいけない”って(笑)また、少年探偵団の面々が、蘭にプレゼントを贈り、それを“どこかへ落してしまった”ことから…蘭やコナンがクライマックスで命の危険に陥るんだけど…船が沈没しかけてるのに、命と貝殻どっちが大切なんや!

大事だ、大事だといってるわりに…子供たちからプレゼントされたのをまったく気づかず(子供たちなりの、サプライズ演出で、こっそりポケットに忍ばせたのがあだになった)、しかも落としちゃった蘭。いくら、そのアイテムで命拾いしたからって、蘭がそれを無理やり取りに行かなければ、もっと余裕で脱出できたのに。コナンくんも“おまえら(探偵団)のおかげだ”って言って締めくくるけど、もとをただせば、アイツらのせいじゃんかと。相変わらずチンケな感動の押し付け…見せ場を作ろうとするあまり、本末転倒に陥っているところが笑いのツボだよね。

そう、こうやってツッコミを入れながら楽しむのがオイラ流の「名探偵コナン」の楽しみ方なのだ。「銀翼の奇術師」はあまりにも退屈で、そういう楽しみ方をするのも忘れてしまったと。あと…あまり見慣れない脇役(客が知ってて当然という体で、説明もなしに出てくるレギュラーキャラ)がいなかったのも、話に入りやすかった部分。事件に関わるゲストキャラの声優が…山寺宏一と榊原良子だったのもポイント高い。そうそう、最初はコナン版「タイタニック」かと思ったけど水上バイクの活躍は「ザ・グリード」や「スピード2」あたりの影響かもしれないな。


監督:山本泰一郎
出演:高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明 茶風林 緒方賢一 林原めぐみ 山口勝平 山寺宏一 榊原良子


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。