↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索
















2017年05月14日

名探偵コナン 銀翼の奇術師(2004年)

テーマ:アニメ映画
劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

GW中に始まったWOWOWの劇場版「名探偵コナン」シリーズ一挙放送…残りは毎週土日に、各日2作品ずつ放送される。ということで、昨日放送分の中からシリーズ8作目「名探偵コナン 銀翼の奇術師」を鑑賞…ああ、とうとう監督が、長年シリーズを牽引してきたこだま兼嗣監督ではなくなってしまった!これが吉と出るかどうか?まぁ、オイラが心配しなくても…この後も13年続いてるんだから、監督の変更なんて微々たるもんだろうとは思うけど、アニメオタクなオッサンとしては気になる部分ではある。物語は前にも出てきた怪盗キッドが再登場する話だが…。

毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった高校生探偵・工藤新一は江戸川コナンと名乗り、探偵の毛利小五郎とその娘で、新一の幼なじみでもある蘭のもとで世話になっていた。ある日、牧樹里が所有する“スター・サファイア”が怪盗キッドに狙われているのが判明…調査を依頼された小五郎は、キッドが出した予告状から彼女の主演舞台“ジェゼフィーヌ”の千秋楽が犯行日と推理。コナンたちを引き連れて、劇場に張り込む。そいて、コナンたちの前に、大胆にも工藤新一に変装した怪盗キッドが現れるが、事情を知らない小五郎たちはすっかり騙されてしまい…。

やっぱり監督が違うと、作品の印象も変わる…いや、こだま監督の時も毎回のように手を変え品を変え、様々なシュチエーションを作り出してきたけど、一貫して派手なスペクタクルも盛り込まれていて、意外とと言っちゃなんだが、大人も楽しめる作品にちゃんと仕上がっていた。それがなんだろう、今回は映像の技術的なものでごまかしている部分が多く、ミステリー部分はまんま2時間ドラマ、クライマックスのスペクタクルは既存ハリウッド映画のパクリ。いや、今までもそうだったじゃんって感じだったけど、うまく説明できないけど、やっぱり何かが違うんだよな。

アクティブさを演出したかったのか…実写映画のようなカメラワークを多用していたのは確かで、やたらと画面がパンやズームをする。じっくりとセリフを聞かせる推理シーンみたいに、このシーンで要らないだろうってところでも、よく見ると、画面が動いている。今までも、同じようなカメラワークはもちろんあったよ。でも、ここぞというアクションや重要な謎解き部分で使うから効果的だったよね。なんかね、どうでもいい話の割に、映像を見ていて疲れた。脚本がもう少ししっかりしていれば、監督変更で顕著になったカメラワークも活きてきたかもしれない。

もともと2時間ドラマ的な展開は好きなんですよ…1作目の導入部だって、そんな感じだったからこそ、オイラも食いついたわけだし。でもね、今回は事件…オイラの言う事件とはズバリ“殺し”だけど、その“殺し”が起きるまでの時間が長すぎて飽きてしまった。そして、その事件の謎解きがあまりにも雑すぎで、まったく面白くなかった。せっかく飛行機が舞台なんで、もっと天空の密室劇をスリリングに演出して欲しかった。いくら知り合いでも、機長が平気で一般人をコクピットに招き入れる、そして結局、それがトラブルの原因になるってダメダメだよね。

今まではそういった“ツッコミ”ですら、楽しんでいる自分がいたんだけど…今回は冷静にダメ出しをしてしまうくらい、物語全般に魅力がなかった。っていうか、劇場版しか見ていないオイラからすると、コナンくん=新一が目くじらを立てるほど、怪盗キッドが悪い人に見えない。一応、ルパン三世と銭形警部みたいな関係なのかとは納得してますけど…映画だけだと、あの2人の距離感もつかめないんだよな。ついでに、また知らない刑事が突然出てきた。どうせなら、最初のあらすじ紹介のところで、刑事と小五郎さんの因縁も紹介してほしかった。

そんなわけで監督変更1本目はオイラにとって不満が目立った…ちなみに、Amazonのレビューなんかも、今までの作品と比べると、平均(いつも満点に近い!)が若干下がっているような?コナンの映画だったらなんでも誉めちゃう“ファン”の中にも…冷静に作品を分析している人がいるってことだよね?オイラが“イマイチ”と思った感想もあながち間違えではなかかったということだよね?やっぱりこの後、何本も同じ監督で劇場版が作られているので…本作は肩慣らしといったところなのだろう。次回作以降での挽回に期待…また当分、コナン祭りが続く。


監督:山本泰一郎
出演:高山みなみ 山口勝平 山崎和佳奈 戸田恵子 氷上恭子 神谷明 松井菜桜子 高島雅羅 林原めぐみ


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。