↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






















2017年04月16日

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997年)

テーマ:アニメ映画
劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

新作映画の公開に合わせて、WOWOWで劇場版「名探偵コナン」シリーズの放送がはじまる…実は、原作コミックもアニメもほとんど読んだことも、見たこともない。ちゃんと見たことがあるのは「ルパン三世」とコラボしたスペシャル版と劇場版のみ…なので、高校生探偵の主人公が、悪党のせいで“見た目が小学生になっちゃった”という基本設定くらいはおさえてるものの、細かいキャラクターの関係性とか、今までよく理解していなかった。そんなわけで、せっかく1作目の「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」からの放送だったので、この機会に挑戦してみる。

毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった高校生探偵・工藤新一は江戸川コナンと名乗り、探偵の毛利小五郎とその娘で、新一の幼なじみでもある蘭のもとで世話になっている。その日も、殺人事件の現場で、迷推理を披露する小五郎を手助けし、無事に事件を解決したばかりだった。そんな新一・コナンのもとへ建築家・森谷帝二からパーティーへの招待状が届く。本来は新一宛だったが、仕方なく小五郎と蘭を連れてパーティーへ出席することになった。数日後、謎の人物から新一の電話に爆破予告が届き、コナンはその挑戦を受けることになるが…。

今度の新作が21作目で、だいたい1年に1本の割合で作られているので、当たり前だといえば当たり前なんだけど…すげ~、1作目って20年も前の作品なんだ。まだオイラも学校を卒業して社会人になりたての頃、この映画が公開された年に生まれた子供はもうハタチじゃんと…今さらながらに驚く。今まで“お子様向け”とちょっと小馬鹿にしているところもあったんだけど、この映画の冒頭は、いきなりお邸で起きた殺人事件の現場から!“家政婦さん、アナタが犯人です”みたいな2時間サスペンス的なノリで幕開けで大爆笑、唐突感はあったけど意外と面白い。

オープニングタイトルを使って…例の“基本設定”なんかも丁寧に説明してくれるので、“コナンど素人”のオイラでも、本編前にしっかりと予習できるのはありがたい。そして、秘密兵器の“漫画”な設定は逆にツッコミを入れるほうが大人げないので、ここは素直に楽しむことにする。本編の方は…それこそ手軽な謎解き推理を楽しみつつ、なんかハリウッド映画で見た気がしないでもない手に汗握るスペクタクルが展開され、大人でも飽きずに楽しめる。唐突感があった“2時間サスペンス”も、ちゃんと本編のフリになっているのは正直、お見事と思ったよ。

あれが最善の策だったとはいえ…さすがに一般市民、子供(コナンくんの友達)の目の前で“プラスチック爆弾を爆破する”ってどうなのよって思ったり(コナンくんは同じような爆発に巻き込まれて、その後、負傷)、クライマックスの新一と蘭が勝手に2人の世界に入ってて、一緒に巻き込まれてる人たちのことまったく考えてない感じとか…笑いをこらえるのが大変だったけど、それ以外は、普通に物語を楽しんだ。初期の「名探偵コナン」って「シティーハンター」のこだま兼嗣監督だもんね、見ごたえあるのも納得…「ルパン三世vs名探偵コナン」より全然面白い。

1作目なので、もちろん小五郎さんは初代の神谷明…そのほか、既に故人の塩沢兼人、石田太郎両氏の懐かしい声なんかも聴けて、ちょっと嬉しかったです。脇役を含めて、今でも第一線で活躍されている声優さんがたくさん出ているのも良かった。というわけで、特集放送を続けて見ようと思ったら、次は2作目ではなく3作目…なんだ、全部放送してくれるんじゃないのか?どうせなら順番に見たいんだけど。なんかね、4月はWOWOWセレクションと題して6作品だけの放送で…本当の全20作一挙放送は、5月になってかららしいんだ。続きは5月でいいかな?


監督:こだま兼嗣
出演:高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明 山口勝平 茶風林 緒方賢一 塩沢兼人 石田太郎


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。