↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






















2017年04月06日

ブラックコマンド(2014年)

テーマ:洋画
ブラックコマンド

楽天SHOWTIME(ShowTime@楽天)の“無料シネマシアター”、先着50名のオンライン試写会にて「ブラックコマンド」を鑑賞…タイトルやDVDのジャケ画像の印象だと、普通のミリタリーアクションかなと思うんだけど、実際はとある軍事施設の監視任務についた若い兵士たちが、思いもよらない出来事に遭遇するというホラーチックな内容で、製作国はイスラエル。現段階では配信を含むレンタル利用のみで…Amazonで検索してもまったくひっかかってこなかった。念のため原題の“Freak Out”でも調べて見たが輸入盤ソフトなども該当するものがなかった。

イスラエル国防軍兵士見習いマタンは任務を任され、目的地に向かってバスで移動をしていた。途中で、イシャイ、ロイ、ウージという3人の兵士と合流するが、生真面目なマタンは、 おちゃらけた3人とは馬が合わず先が思いやられる。やがて辺境の地にある、さびれた基地に到着…そこにはスタスという名の軍曹が1人いるだけで、4人は1週間のあいだ、交代で監視任務を行うことになる。しかし、気の弱いマタンに仕事を押し付け、他の3人は遊びほうけてばかり。スタス軍曹もそれを容認しており、原則2人の夜間監視もマタン1人が押し付けられてしまい…。

ホラーという事前情報があったので、どこかでそういう流れになるのだろうと思ってしまい…逆に身構えていたので、前半のグダグダが長く感じるか?いざ、そういう展開になっても、タメが長すぎたのが原因か、驚きが少ない。また、ジャケットデザインに騙されてアクション要素を期待した人にも…銃撃戦などはほとんど皆無なので物足りないかもしれない。まぁ、やってることはキューブリックの「フルメタル・ジャケット」かと思ったら、後半「シャイニング」だったみたいなことだね。おおらかな目で見ればイスラエル映画という珍しさもあり、貶すほど酷い作品でもない。

一応、主人公らしい気の弱い見習い兵士のあんちゃんが…イギリス人俳優のユエン・ブレムナーみたいな容姿でして、そうすると、彼をからかい、イジメまくる残りの3馬鹿トリオも「トレイスポッティング」(続編見たいけど、近所の劇場でやってるところがない!)の面々のようにも見えてくる。悪さをした3馬鹿のせいで、いつも貧乏くじを引かされる主人公に、同情しながらも、ついつい笑ってしまう。基地へ到着前に立ち寄ったレストランで、3馬鹿が現地のアラブ人に差別的な言動を繰り返し、臆病な主人公が“彼らに襲われるからやめろ”とやたらと怯える…。

その後も…現地民を恐れるようなフリが何度も出てくるんだけど、実際の敵は彼らではなかったと。最初は、暴徒と化したアラブ人がゾンビのように襲ってくるなんて展開も想像してたのに。一応、どんでん返しなんかも狙った展開があるんだけれども、メインの登場人物が少ないので…早い段階でオチは読めてしまう。こういう状況ではいじめられっ子(しかもマザコンだったし)が一番、生存確率が高いというのが相場が決まっている。もうちょっと早くプッツン逆ギレを発揮していれば、犠牲も少なかったんじゃないだろうかと、そういうところはやっぱり物足りない。


監督:ボアズ・アルモニ
出演:アサフ・ベン・シモン エラン・ペレツ イタイ・ズヴォロン キー・コラベルニコフ オファール・ルーゼンベルグ


【今現在、DVDはレンタルのみのようです】
今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」



【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】





まだ間に合うかも? 楽天SHOWTIME 試写会はこちら https://video.rakuten.co.jp/content/214944/






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。