↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






ようやくきた!
















2017年03月16日

キングコング:髑髏島の巨神(2017年)

テーマ:17年03月の劇場鑑賞映画
キングコング:髑髏島の巨神

【鑑賞日:2017年3月16日】

ちょうど監督やキャストのPR来日もあったみたいだけど、近所のワーナーマイカルで行われた「キングコング:髑髏島の巨神」の試写会に当選したので、一足お先に鑑賞してきた…残念ながら吹き替え版なんだけどさ。時が経つのは早い…ピージャク(ピーター・ジャクソン)版「キング・コング」の公開からもう10年以上経っちゃってるんだよね?今回は「GODZILLA ゴジラ」(2014年のハリウッド版)のレジェンダリー・ピクチャーズが手掛けているというのも話題になっていて、本作の公開前から…次回作「Godziila VS. Kong」の製作、公開も決定しているのです。

※訂正:ワーナーマイカル→イオンシネマに変わったの忘れてた(笑)

ランドサットの衛星写真により…太平洋上の未知の島“スカルアイランド”が発見される!モナークのメンバー、ビル・ランダの働きかけにより、島へ調査隊が派遣されることになり、プレストン・パッカード率いる米軍兵士たちのほかに、傭兵のジェームズ・コンラッドやカメラマンのメイソン・ウィーバーも加わる。ヘリコプターで嵐を抜け、なんとか島に到着…さっそく調査を開始するのだが、その直後、見たこともない巨大生物“コング”が現れ、次々とヘリコプターを攻撃!多くの犠牲を出してしまう。生存者もバラバラになってしまうが、島には他にも巨大な生物が!

時代はベトナム戦争終結直後…変人学者のジョン・グッドマンとその仲間が、エスコート役の兵士や傭兵を騙して、未知の島“スカルアイランド(髑髏島)”にやって来たんだけど…上陸直後にキングコングに襲われ、壊滅状態に追い込まれる。生存者も…みんなバラバラになっちゃって、どうにかしてみんなで合流して、島から脱出しようって話になるんだけど…島の中にはコング以外にも巨大なクモやトカゲの化け物がうじゃうじゃと生息してまして、コングと同等、それ以上に凶暴だった。つーか。、本当はコングは島の守護神で…他の生物から護っていたと。

なんだけど…部下を殺されたサミュエルおじきが、鼻の穴を大きくして、コングをぶっ殺すと息巻くと。島の実情を知った他のメンバーは、なんとかそれを阻止しようとするんだけど…怪獣VS怪獣、怪獣VS人間、人間VS人間と、様々な対立が複雑に絡み合って物語は進行していく。簡単に言うと…「地獄の黙示録」の世界観に「ジュラシックパーク」と「スターシップ・トゥルーパーズ」をぶち込んだような映画です(笑)怪獣特撮の十八番である、ミリタリーっぽさもよく描けており、特に“スカルアイランド”に向かってヘリの編隊が進んでいくシーンは圧巻でしたね。

すげ~って思っていたら、間髪を入れずに、早くもコング登場の大暴れ!最初の設定紹介、キャラ紹介的な話はややもっさりした展開だが…“スカルアイランド”上陸後はノンストップで次から次へと色々なことが起きる!最初から出ていたジョン・グッドマンよりも、途中から急に出てきたジョン・C・ライリーの方が色々とドラマがつまってて、物語的に美味しいキャラだったり、相変わらずエキセントリックなサミュエルおじきに爆笑したり…バトル以外にも見どころ満載。モノクロ写真や8ミリフィルムという小道具が効果的で、一瞬フィクションだというのを忘れさせる。

映画館で貰ったチラシに「新世紀エヴァンゲリオン」など日本のアニメ、ゲームの影響が…って書いてあったけど、なるほど、コングの宿敵となるトカゲの化け物は、確かに“エヴァの使途”みたいであった。でもって、“巨大なトカゲの化け物”というのが、また意味深でありまして…思い浮かべるのはゴジラの黒歴史、イグアナゴジラ、トカゲゴジラと馬鹿にされ続けたエメリッヒ版ゴジラだ。そんな敵を、コングがぶちのめすというのがとにかく爽快(「ゴジラ FINAL WARS」でもやってたな)。すなわち次回作「Godziila VS. Kong」の前哨戦が既に展開されていたと。

みなさん、映画を見る前に…次回作があるというのをちゃんと覚えておいてね。そういう流れだと、まぁ、何か仕掛けがあるだろうと…当然ながら、エンドロールの途中で席は立ってはいけませんぞ。とにかく映画本編は予想以上に満足、3時間もあったピージャク版「キングコング」より、こっちの方がすっきり見やすくて、超面白いんだけど…やっぱりというか、案の定ですね…GACKTと佐々木希の吹き替えは、まともに聴いてられない。緊張感あるシーンでも、役者の演技を台無しにしている。吹き替えの人選…4月公開の「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見習えよ!


監督:ジョーダン・ヴォート=ロバーツ
出演:トム・ヒドルストン ブリー・ラーソン サミュエル・L・ジャクソン ジョン・グッドマン ジョン・C・ライリー


【公開日前日まで購入できます!】
『キングコング:髑髏島の巨神』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

勝手に映画紹介!?さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。