ハワイの若大将(1963年) | 勝手に映画紹介!?

ハワイの若大将(1963年)

ハワイの若大将 [東宝DVDシネマファンクラブ]

今日は金曜日、シネプレックスの会員デーだったけど…これといって見たい作品がなかったので劇場鑑賞はせず。故ロビン・ウィリアムズの遺作という「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」を劇場で見ておこうかなとも考えたんだけど、あまり好きなシリーズじゃないし、1000円だからって無理することはないかなと…あと1本で無料鑑賞のポイントたまるんだけど、次週まで持ち越しだ。てなわけで、WOWOWで放送中の全18作品一挙放送から昨晩の放送分、シリーズ4作目「ハワイの若大将」を鑑賞…タイトル通り遂に日本を飛び出しました、若大将!

京南大学ヨット部のキャプテン、“若大将”ことは田沼雄一…ヨットの練習をしていたところ、暴走したモーターボートと衝突!大きな事故にはならなかったものの、部のヨットを壊してしまった。相手のボートを運転していたのは、美人だがちょっと気の強い中里澄子という女性だった。しばらくして学校の試験で青大将こと友人の石山新次郎に頼まれて答案用紙を見せてしまったところカンニングがバレてしまい、2人そろって停学処分に!勘当された雄一は、留学と称しハワイに行ったまま行方不明になった青大将の捜索を、彼の父親から頼まれて…。

いい意味でハチャメチャ度がアップしたなぁ…今回若大将が所属するのはヨット部…後にハワイを訪れた時には波乗りなんかも披露する。冒頭、マネージャーの江口とヨットの練習をしていると、そこにヒロイン・澄子、星由里子が運転するモーターボートが突っ込んできて衝突!出会いのきっかけもパワーアップ!けっこう大きな事故に見えたが…乗ってた3人が海に投げ出され、若大将たちのヨットがちょっと壊れた程度でした。ただ、明らかに澄子の運転ミスだと思うのだが、高飛車に文句をたれるもんだから…正義感の強い若大将はプンスカ怒りまくる。

最悪な出会いだけれども…いつしかそれが恋に発展し…というのがラブコメのお約束。前作同様…青大将が絡んでのヒロイン争奪戦となるが、若大将は自分からはあまりグイグイといく方ではなく、自分の気持ちをおさえて、青大将を応援しちゃうんだけれども…そういう態度が、澄子は気に入らない。青大将の知人、赤マムシも再び登場…マムシの毒牙から澄子を護ろうと若大将と青大将が協力する。いつもは男にノコノコついていって、ヤラれそうになる澄子だが、今回は仕事先のお偉いさんの命令(マムシが取引相手)という、止むを得ない事情があり。

ハワイ行きの理由は…学校の試験で、青大将のカンニングを手助けして停学になったのが発端。ボンボン息子の青大将は父親をだまくらかして、ハワイ留学としゃれ込むが…若大将は頑固な父親に勘当されて、アルバイト暮らしになってしまう。そんな時に、青大将の父親から、息子をハワイから連れ戻してきてくれと頼まれる。バカな青大将…ハワイでもカンニングして学校を追い出されたらしく、その後…世話になっていた父親の知り合いの家を飛び出し行方不明になっていた。若大将は青大将の父親の出した金でハワイ入りすることになるが…。

ハワイについて早々…金とパスポートを失くす若大将!しかーし、慌てず騒がず、持ち前のポジティブシンキングで、青大将を探しながらバイトして旅費を稼げばいいではないかと考える。ついでに、普段の行いがいいのか、親切な現地の人と知り合ったり、出張でやって来ていた澄子と偶然再会したりと、運も強し!そんなわけで日本に帰れないというわりには、ハワイでの豪遊生活を満喫する若大将と澄子の恋路が描かれるわけでして…。もちろんモテキの若大将には、他にも魅力的な女子がわんさか群がる…今回はジェーンという名の現地日系美女だ!

澄子と一緒に若大将を狙っていた同僚女子の切り替えの早さがすばらしく…見向きもされない若大将から、あっさりと青大将に乗り換える。青大将は澄子を狙ってるんだけど…そんな様子を目の当たりにしながらも、脈なしというのを見抜いているのか…けっこう余裕で青大将に照準をあわせる。まぁね、青大将もあんな顔だけど…金持ちの御曹司に変わりなく(成就すれば玉の輿、安泰!)、あの顔と性格を我慢すれば正しい選択なのかもしれないよね?(笑)それぞれの恋の行方はハワイでは決着がつかず、日本へ帰郷してからとなります…。

毎回のように老人萌えさせてくれる若大将のおばぁちゃんにも春が訪れるのにはビックリ…真っ赤なムームーを着こなすおばあちゃん、可愛かったです。そういえば、最初でスルーしちゃったけどマネージャーの江口役の俳優さんがさりげなく変わってましたね…「ウルトラマン」のイデ隊員、二瓶正也だった。どこに出てたかわからないけどオープニングのクレジットを見ていたらウルトラマンのスーツアクター、「ウルトラセブン」のアマギ隊員、古谷敏の名前も!ウルトラ繋がり…と1人盛り上がる。前作で妹の見合い相手だった藤木悠も田能久の板前で出てくる。


監督:福田純
出演:加山雄三 有島一郎 中真千子 飯田蝶子 星由里子 田中邦衛 平田昭彦 左卜全 藤木悠


【DVDソフトの購入】
DVD ハワイの若大将 [東宝DVDシネマファンクラブ]






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!