∀ガンダム(ターンAガンダム)Ⅱ 月光蝶(2002年) | 勝手に映画紹介!?

∀ガンダム(ターンAガンダム)Ⅱ 月光蝶(2002年)


勝手に映画紹介!?-∀ガンダム II 月光蝶


前回に引き続き2011年7月22日発売の新作Blu-ray「∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 」から、今度は第2作目、完結編にあたる「∀ガンダム II 月光蝶 」を鑑賞した。いよいよ明かされる黒歴史の秘密、物語の締めくくりである感動のエピローグなど、映画としての見どころは満載。ちなみに限定版のジャケイラストは宿敵ギンガナムの搭乗するターンXが描かれている。で、期待の生コマフィルムは、そこそこのキャラアップきたぁ~。しかも、金髪のフワフワ頭、これはもしかして、ディアナ様?キエルお嬢様?かなり期待していいんじゃないのか…?

ロランたちは、マウンテンサイクルから発掘した宇宙船ウィルゲムに乗り、宇宙へ旅立つ…ディアナの暗殺計画など、裏で戦争の火種を画策する首謀者を見つけるために。途中、離れ離れになってしまったディアナからの救難信号をキャッチしたロランはターンAで廃棄されたアステロイド・コロニー“ミスルトゥ”を目指す。一方、月では政治家アグリッパ・メンテナーと軍人ギム・ギンガナムが手を結んでディアナから権力を奪おうとしていた。そこに、ディアナに仕立てたキエルを連れて親衛隊のハリーが現われ…。

いよいよ宇宙へ…これまたTVシリーズを見ていると、宇宙にやってきた段取りや経緯がバッサリとカットされているのでちょっと驚く演出である。第1部である地球光で、宇宙船の発掘を行っていたわけですから、こういう展開になるのはもちろん自然な流れではあるんだけれどもね。ハリーがロランたちと同じ宇宙船に乗ってるとか、ディアナとキエルの入れ替わりなども、慣れていないとちょっとまごつくかもしれないなぁ~。まさか、このパート2を独立して見る人は少ないと思うので、1を見ていれば想像で充分補える範疇ではあるんだけどね。

最初の見せ場は、やはり核がらみ…1作目で残った核弾頭の処理を頼まれたロランが、この核を人助けに使うあたりはなかなか感動的である。そして、中盤以降でひも解かれる黒歴史の秘密がやはり圧巻。なんで、ザクやギャロップ、カプル(カプール)がこの世界に出てきたかという理由づけをしっかりと説明してくれる。それまで、ガンダムWやGガンダムを嫌悪していたトミノ御大が、ターンA製作前に語っていた“すべてのガンダムの肯定”というメッセージを驚きの手法で実現してくれた。その件をTV版で見た時は、かなりの衝撃で興奮しまくった。

後半は、裏切り、裏切られ、複数の組織が入り乱れてという、まさにガンダム的、トミノ的な最終決戦へとなだれ込み…ラスボスのポジションにおさまった傍若無人なギム・ギンガナムをみんなでやっつけるぜという展開。ギンガナム役を熱演する子安武人の迫真の演技が凄まじく(ただ、TVシリーズであった「シャイニングフィンガー」という絶叫がカットされてしまったのは残念)、ロラン役の朴ろ美ねーさんとの掛け合いは鳥肌ものだ。1に出てきたコレン軍曹の復活、見せ場もめちゃくちゃ男気を感じ、感動する、ターンA屈指の熱いシーンだ!

作画はTVシリーズの流用そのままであるが、名曲“月の繭”にのせて丁寧に紡がれる物語のエピローグは…何度見ても目頭が熱くなる。登場人物たちのその後を、一気に見せていくんだけれども、その情報量の多さに驚く。セリフは極力省かれているのだが、このターンAという作品を自分のイマジネーションで補完させるために必要不可欠である。特にTVアニメのラストって、変なわだかまりが残る事って少なからずあると思うんだけど、物語が終わったぜって気分にさせてくれる綺麗なラストって、本当にめずらしいかなと。 

もちろん、この劇場版でもそういう爽快さが充分に味わえ、菅野よう子の名曲メドレーで締めくくるエンドクレジットで、なんともいえない余韻に浸れる。大幅にカットされているので、的確に作品世界を知るにはやはりTVシリーズの鑑賞も重要だと思うんだけど、映画1本あたり2時間を超える時間の長さを、あまり感じさせない、総集編映画、つぎはぎ映画ならではのテンポというのはやはり魅力的かと。ファーストガンダムから“総集編”で“映画”にすることを拘り続けている富野由悠季の真髄を再確認できるフィルムである。

えっと、最後に付録の生コマフィルムですが…金髪頭が見えたので、一瞬、ディアナかキエルカと喜び勇んでしまったのですが、よーく見たら、ルジャーナ・ミリシャのマリガン中佐でした…なんか微妙。今さら気づいたけど、キエルじゃなくて、この人がディアナの替え玉を演じても成立したかもな(笑)、だってロランだって女装してたんだから。まぁ、横に女性キャラのリリ・ボルジャーノが一緒に写ってるのが救いだろうか…?シーン的には“月光蝶”の後半、地球に帰って来てから、リリたちが飛行機に乗ってるシーンだな。


勝手に映画紹介!?-∀ガンダム マリガン  勝手に映画紹介!?-∀ガンダム 生コマ


総監督:富野由悠季
出 演:朴ろ美 高橋理恵子 村田秋乃 青羽剛 福山潤 渡辺久美子 鬼頭典子 佐藤せつじ 子安武人


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray ∀ガンダム II 月光蝶
Blu-ray ∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版)
勝手に映画紹介!?-∀ガンダム II 月光蝶 勝手に映画紹介!?-∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶