時をかける少女 DVDプレミアムエディションをGET!? | 勝手に映画紹介!?

時をかける少女 DVDプレミアムエディションをGET!?


2007年4月20日発売の「時をかける少女 限定版 」を購入…ようやく本編ディスクを鑑賞し終えて(オーディオコメンタリーを聴いたので本編は2回ぶっつづけで鑑賞した)、これから特典ディスクの鑑賞に移るのだが、とりあえず一休みして、ブログを更新中。昨年、劇場公開で見てるんだけど…高価な限定版、買っちゃったもんね…。

劇場鑑賞時の感想はこんなんでした⇒クリック

1回見た映画を、DVDで買って直ぐに見直すなんてオイラ的にはだいぶ珍しいです。いつもは、ほったらかしにしたり、コメンタリーだけ聴いたり、特典だけ先に見ちゃったりするんだけど…ちゃんと本編をぶっ通しで見たもんね(笑)

真琴のアホっぷりを見ていると、本当に元気になれるっていうか…何度見ても、見終わった後は爽やかな気分になれますし、加えて主要キャストと監督が参加したコメンタリー…真琴まんまな、リアル女子高生・仲里依紗の元気溌剌としたコメントも、なんだか癒されます。映画舘で見た時は、どこか素人くさくも感じた真琴の声だけど、DVDで聴いてると、かえってナチュラルで心地よく感じた。いわゆる、萌え系アニメに出てくるような、アニメ声でもなく、なんかいいよね~。元々いいなぁって思っていたけど…DVDでさらに好きになったよ、この声。

で、DVDの本編音声はドルビーデジタル5.1chサラウンドで収録されていたけど、音の分離などけっこう分かりやすくて、映画の内容同様にけっこう愉快、痛快、豪快なサラウンドで楽しかった。音楽の包囲感なども気持ちがいい。

本編ディスクには、完成披露試写会の舞台挨拶の模様も収録されていたので、それも鑑賞した。コメンタリーに参加していない、谷村美月など、他のキャストのコメントが収録されているのは、ちょっと嬉しいかなと。

さて、これからあと2枚の特典ディスクをジックリ鑑賞しますか…1枚は、スタッフ&キャストの証言集(と、監督の演出解説)で、もう1枚が本編と絵コンテを同時収録したものに、監督以下、主要スタッフが参加したもう一種類のコメンタリーが付いたもの(ということは、DVDを購入してから3度目の本編鑑賞でもあるなぁ)。

あっ、そうそう…限定版の封入特典、上映に使った本編フィルムの切り出しで作ったブックマークだけど…よりによって、功介だった…密かに真琴が出てくれないかと、期待してたんだけど、ちょいガックリ。まだ、千昭の方が良かったよな~、なんで地味な功介かなぁ~。

そういえば、NHKの衛星放送で、不定期放送されているBSアニメ夜話にて、今度はこの“時かけ”がテーマに選ばれましたね~。BSアニメ夜話の公式ホームページで、映画の感想を募集中。もしかしたら、司会のしょこたんが…投稿を読んでくれるかもしれんぞ!?

https://www.nhk.or.jp/animeyawa/mes/form.html


監督:細田守
出演:仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 垣内彩未 谷村美月 関戸優希 立木文彦 原沙知絵

【DVDソフトの購入】
DVD 時をかける少女 限定版

DVD 時をかける少女 通常版









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!