Ergo Proxy エルゴプラクシー(2006年)その1 | 勝手に映画紹介!?

Ergo Proxy エルゴプラクシー(2006年)その1


2006年5月25日発売の新作DVDソフト「Ergo Proxy エルゴプラクシー」の第1巻(初回限定版)を鑑賞した。ああ、本当は洋画の「悪魔の棲む家」(リメイク版)を買いに行ったのだが、一緒に買う「BLOOD+」の最新巻の横にこれが並んでいて、思わずこっちを選んでしまったのです、ハイ…。そしたら財布の中身が足りなくなっちゃった(^^ゞ「悪魔の棲む家」は、セルDVD買うのやめて、来月のGEOの半額レンタルで借りることにしよう。

さて「Ergo Proxy エルゴプラクシー」…WOWOWで放送しているのは知ってるけど有料放送なので見ていません。ただ、ここ1ヶ月くらいの間、深夜アニメを見ていると、けっこうこのDVDのCMを流していてさ、気にはなっていたんだよね…。主人らしきおねーちゃんが、ショットガンをぶっ放す時のカメラワークがなかなかカッコよくて、レンタルDVDで出たら見ようかなって思ってはいたんだ…案の定、魔が差して買ってしまったわけですが…。

管理が行き届き、人間が不自由なく暮らしていける理想都市、ドームシティ・ロムド。人びとは感情を必要とせず、オートレイヴと呼ばれる人型のロボットたちと共存していた…。ある日、ロムド内にある研究施設で、長年眠り続けていた異形の怪物が目を覚まして逃亡するという事件が発生した。またウィルスによりオートレイヴが人間に従わなくなるという事件が立て続けに起きており、市民情報局の職員リル・メイヤーは調査に向かう。そしてリルは、逃亡した怪物と遭遇してしまう…。

見始めたばかりなので、物語が面白いかどうかは、正直言ってまだよく分からない…世界観やキャラクターだって把握できていない状況ではあるんだけど、とりあえず雰囲気はけっこう好みである。封入ブックレットの解説などを読むと、監督や脚本家さんたちは、だいぶアメリカのTVシリーズなんかを意識して物語を構成しているようなので…これから先も謎に満ちたストーリーがどんどん展開していくのではないかと期待する。

とにかく、さすがWOWOWが金とって見せている(ノンスクランブルで放送のアニメもいっぱいあるのに、この作品はしっかり有料放送だし)だけのことはあり、TVアニメと侮ることなかれ、下手なOVA作品よりもクオリティは高い。2Dと3Dの融合も違和感なく、ひとつの画面で綺麗にまとまっていた。TVシリーズの1話目なので、この先、質の悪いエピソードも出てくるかもしれんが、「サムライチャンプルー」を手がけたマングローブがアニメ制作を手がけているので、極端に悪くなることもないだろう…。

ハイビジョン、5.1ch環境で製作されているということなので…ソフトの質もなかなか拘っている。特に第1話はアクションシーンも多かったので、派手なサラウンド感と迫力の重低音を要所要所で堪能でき、実写作品のような迫力を味わえる。やっぱりCMで流れていたリルがショットガンをぶっ放すシーンは映像の見せ方もカッコよかったが、発砲音がドスンと腹に響き、残響音が包み込むリアルなサラウンドに感動した。けっこうDVD鑑賞向きのソフトではないだろうか?

第1巻はお試し価格ということで、第1話しか入ってないんだけど、特典ディスクが付いた2枚組で、定価2940円。来月からは3話収録で6300円になるという…最近のTVアニメによくあるパターンなんだけど…正直、メーカーの罠にまんまとはめられて、DVD集める度がかなり濃厚になっています。「BLOOD+」も集めているのに…余計な出費がまた増える。Amazonで調べた限り、全9巻(9巻だけちょっと安いみたい)、来年の1月までリリースは毎月続くようだ。

物語の感想などは、また続きを見てから、そのうちに語りたいと思います…。


監督:村瀬修功 キャラクターデザイン:恩田尚之
出演:斎藤梨絵 矢島晶子 遊佐浩二 花田光 桑島法子 小林沙苗 柴田秀勝 島香裕 田中敦子

【DVDソフトの購入】
DVD Ergo Proxy 1 初回限定版


続巻 毎月リリース
Ergo Proxy 2  Ergo Proxy 3  Ergo Proxy 4  Ergo Proxy 5  Ergo Proxy 6  Ergo Proxy 7  Ergo Proxy 8  Ergo Proxy 9  






この間までWOWOW GENETICS で第1話の無料配信をしていたのですが、配信終了になってしまいましたね。



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!